【テイクレ】1周年記念セレクト召喚チケット オススメキャラクター

テイルズオブクレストリア

順当にログインしていれば、本日のログインボーナスで1周年記念セレクト召喚チケットを貰えたと思います。

本日はそのチケットで誰を交換するべきか、そのオススメを属性別にご紹介していこうと思います。

是非最後までご覧ください。

 

結論

結論を先に行ってしまいますと、未所持のキャラクターを選ぶべきです。

属性別で紹介するんじゃないのかい!

と思った方はもうしばらくお待ちください。

ちゃんと後半でご紹介します。

 

今回のセレクトチケットは、未所持の場合キャラクターが加入するので、

戦力強化という意味でも圧倒的に未所持キャラクターを選ぶ方がお得です。

逆に良くないのは、すでに所持しているキャラクターのメモリアストーンを選ぶことです。

覚醒させるために必要ではありますが、それは現時点ですることではありません。

また、現在無料10連召喚開催期間中でもあるので、

仮にキャラクターを選んだ後、無料召喚でその選んだキャラクターが出てしまった場合、

あぁ、別のキャラクターにしておけば良かったと後悔しかねません。

そういった事故を防ぐために、セレクト召喚チケットは今すぐ使わないことをオススメします

セレクトチケットの有効期限は2021年9月21日(火)の15時59分までとなっています。

無料10連召喚期間終了後に、セレクトチケットを使いましょう。

 

いや、それでももうチケットを使ってしまいたい!

すぐにでも戦力強化をしたい!

という方向けに、お待たせいたしました。

属性別でオススメのセレクトキャラクターをお伝えしていきます。

 

火属性

スタン

スタンはリリース初期から実装されていますが、現環境でも活躍できる火力を誇っています。

EX召喚を除くと火属性でトップの攻撃力を持っているので、フィニッシャーとして活躍してくれるでしょう。

コチラの記事でもご紹介しましたが、真限界突破ボードもわかりやすく攻撃に振られているので、

火属性で火力に困っている方はスタンを仲間にしましょう。

欠点としては防御力が火属性の中でダントツに低いので、敵の高威力攻撃に撃たれ弱いです。

また、クレストリア召喚やチケット専用召喚でも排出対象になっているので入手しやすい環境にあります。

その点はご留意ください。

 

ガイ

秘奥義のOLが少なく有利属性やクリティカル次第だと2ターンで使用可能になります。

攻撃力も高めなのでアタッカーとして非常に優秀です。

ガイは術技や秘奥義で状態異常『火傷』を付与することができますので、

闘技場や【超絶戦】なんかでも役に立ってくれます。

ガイは真限界突破ボードに『火傷』状態の敵に対してダメージアップのパネルがあり、

自身の性能と合致しているので、さらに火力を伸ばすことができます。

 

メイドコハク

たびたびこのブログでも登場しているので説明不要だと思いますが、

・ハートレスサークルによる全体回復

・ディヴァインセイバーによる防御デバフ・高ヒット術技

・倍率の高いフィニッシャー寄りの秘奥義

この三拍子が揃っているので、もはや言うことはありません。

ただスタンと同様、チケット専用召喚の排出対象に入っているので、

たまたまチケット召喚を回したら出た、なんてことも十分あり得ます。

 

地属性

サンタミラ

サンタミラは攻撃力・防御力共に平均的でHPが若干少なめとなっています。

その少ないHPをカバーしてくれるのが秘奥義となります。

サンタミラの秘奥義はHPを回復してくれて、かつ味方全体のクリティカル率も上げてくれます。

術技に関してはどちらもヒット数が多いので、火力貢献にも役立つサポート寄りのキャラクターになります。

秘奥義自体は少し重めなので、メモリアストーン『鼓舞』のスキルを装備させると効率よく秘奥義が使えるようになります。

 

エドナ

エドナも火属性のコハクと同様、全体回復術を所持しています。

また、複数の敵にヒットする範囲技も持っているので、ヒット数を稼いでくれます。

秘奥義の威力は地属性中トップクラスの倍率を誇っているにも関わらず、3ターンで使用可能です。

高難易度クエストやファントムタワーでは一役買ってくれる優秀なキャラクターです。

 

クレス

秘奥義の火力は最近実装されているキャラクターと比較すると若干劣りますが、

フィニッシャーとしては申し分なく、エドナ同様3ターンで使用可能です。

クレスの術技はどちらも倍率が高く、アタッカーとして活躍が見込めます。

 

風属性

クリスマスアーチェ

このアーチェの使用する術技・秘奥義は共に範囲もしくは全体に攻撃がヒットします。

ダメージ貢献にも繋がりやすく、特に闘技場で見かける機会が増えてきました。

ステータスも攻撃力が高いので、アーチェと高ヒットキャラクターを組み合わせるだけである程度の雑魚は瞬殺できます。

防御力が低いので、やられやすい点にご注意ください。

 

ホワイトデーユーリ

ホワイトデーユーリはその秘奥義が魅力的ですね。

威力が風属性中トップクラスを誇っているので、フィニッシャーが足りていない場合の候補に挙げられます。

フィニッシャー特有の防御力の低さも健在で、上で紹介したアーチェの次に低いです。

風属性にはサポートキャラクターが多いのであまり気にならないかもしれませんが、念頭に置いておく必要がありますね。

このユーリのメモリアストーンは扱いやすく、強力なので取っておいて損はないでしょう。

 

ミラ=マクスウェル

テイルズオブエクシリア2の方のミラ様です。

このミラ様は秘奥義のヒット数が高く、より多くのダメージを与えることができます。

術技の追加効果で敵の攻撃力を下げるサポートもこなせるキャラクターで、

攻撃力は低い代わりに、HPや防御力が高めに設定されています。

風属性でサポートキャラクターが欲しいという場合には選択の候補としてアリだと思います。

 

水属性

リアラ

リアラは術技と秘奥義で回復ができるので、高難易度クエストに重宝します。

ステータスも防御寄りに振られているので、壁役としてもその役割を果たしてくれるでしょう。

 

学園ルドガー

このルドガーは覚醒スキルが魅力的なのですが、

ヒット数の多い秘奥義や、防御デバフの術技も持っています。

この防御デバフの術技はリキャストターンが2ターンと短く、効果継続ターンは4ターンと長いので、

ほぼ永続的に敵の防御力を下げることができます。

HPが水属性中トップなので耐久力もあり、サポートをこなせるキャラクターですね。

 

カノンノ

初期からの実装キャラクターなので、チケット専用召喚からも排出され、

すでに所持している方も多いと思いますが、ご紹介いたします。

こちらのカノンノは育成を進めるとクリティカルで与えるダメージ量がアップします。

水属性のフィニッシャーとして活躍すること間違いなしなので、

フィニッシャーで迷ったらカノンノを選びましょう。

 

光属性

カナタ

みんな大好きテイクレの主人公です。

改めて説明する必要もないと思いますが、

バランスの取れたステータスに敵全体にヒットする術技を持っており、

秘奥義も光属性の中だとトップクラスの倍率を所持しています。

覚醒スキルも優秀なので、まだ所持していない方は選ぶのもアリです。

ただこのカナタもいろんなところから召喚可能なのでご注意ください。

 

エステル

言わずと知れた女神ことエステルは、単体回復術技と秘奥義による全体回復を持っています。

初期からいるキャラクターですが、最近実装された回復系のキャラクターとも引けを取らない性能をしており、

光属性なのでどの属性の編成にも入れることができます。

闘技場でも壁役として大活躍するので、検討してみてはいかがでしょう。

 

コンウェイ

コンウェイは味方の攻撃力を上げ続けてくれる最高のサポートキャラクターです。

リキャストターンは長めですが、秘奥義は確定2ターンで使用可能です。

秘奥義の攻撃力アップは3ターン続くので、ほぼ永久的に攻撃力を上げ続けてくれます。

HPが低いので回復キャラクターとセットで使用するとその真価を発揮できるでしょう。

 

闇属性

学園ファラ

こちらのファラは覚醒スキルが優秀で、攻撃力と防御力を上げてくれます。

また、術技では味方全体の攻撃力を上げてくれて、秘奥義では相手に『弱体』を付与することができます。

防御力が高く、秘奥義のOLも少ないので候補として挙げさせていただきました。

 

正月ルーク

ステータスだけを見ると大したことないように見えますが、

このルークの恐ろしいところは自分でクリティカル率を上げて殴れるところです。

秘奥義は全体にヒットするので倍率は低めですがこのクリティカル率を上げておけばダメージを稼ぐこともできます。

一時期、闘技場でワンターンキルの考察もされていたほどに強力なキャラクターです。

 

ハロウィンアスベル

ハロウィンアスベルはHPと防御力が低めですが、

リキャストターンの少ない防御デバフ技、ヒット数の多いサポート技を持っています。

秘奥義も全体にヒットするのでヒット数稼ぎもできます。

攻撃力は高めですがどちらかといえばサポート寄りな性能です。

 

まとめ

以上、1周年記念セレクト召喚チケットのオススメ交換キャラクター紹介でした。

もちろん、ここに挙げていないキャラクターでもオススメはたくさんいますが、

最初に言った通りまず最初に選ぶべきなのは未所持キャラクターです。

無料10連召喚期間を終えたタイミングで、まだ自分が所持していないキャラクターや、

その後しばらく召喚を回すつもりが無い場合に限り、覚醒まであと1つのキャラクターを選択するのはアリだと思います。

 

なんだかんだ未所持キャラクターを選ぶべきと言ってきましたが、

どうしても選べない場合は、自分の推しキャラクター・愛で選んでください

後悔しない選択が一番です笑

 

皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました