【テイクレ】[超絶戦]アルトリウス攻略! (Lv1・Lv2)

テイルズオブクレストリア

2021年9月3日(金)より、[超絶戦]アルトリウスが開催されました。

今回もレベル1から攻略していきます。

私が攻略した立ち回りや編成を書き記していきますので、

是非参考にしていただければ幸いです。

 

[超絶戦]アルトリウス Lv1攻略

レベル1はWAVE2まであります。

相手自体は前回の[超絶戦]ガイアスと同様でした。

ですが今回の有利属性は闇属性です。すなわち相手は光属性。

相互弱点という関係上、調子に乗っていると全滅なんてこともあり得ますので、

育成や準備はしっかりと整えてから挑戦していきましょう。

それでは下記項目で私が攻略したパーティ編成を紹介します。

 

レベル1 パーティ編成

先ほどもお伝えした通り、推奨属性が闇属性なのでその通り編成しています。

メインパーティはリオン・ハロウィンアスベル・ジューダス・バルバトスです。

サブメンバーはSSRのクロノスとSRエリーゼを編成しています。

 

覚醒スキルは、

リオンの 『攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

     『20HIT達成時、攻撃力を13%アップ【対象】双剣タイプ』

クロノスの『WAVE開始時、HPが5%回復【対象】全キャラクター』

     『攻撃力を10%アップ【対象】闇属性』

エリーゼの『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】闇属性』

が発動中です。

 

精霊の加護はイフリートを使用しています。

スピリットボード最大まで強化済みなので、

・HPが6%アップ

・攻撃力が6%アップ

・防御力が6%アップ

が発動中です。

 

真限界突破ボードに関しては、

・リオン   → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・アスベル  → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・ジューダス → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・バルバトス → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

このような状態となっております。

 

メモリアストーンについてはフィニッシャーのバルバトスにはマルチバトルで入手可能な『痛撃』のストーンスキルを、

その他はステータスアップ目的でメモリアストーンを装備させています。

サブストーンは剣タイプでまとめています。

料理は未使用で挑戦していきます。

 

立ち回り・行動パターン

WAVE1 メランブロン

※初見パーティのため、上記で紹介しているパーティ編成と異なっています。

 

WAVE1の相手はメランブロンです。

行動パターン表は次のWAVE分まで含めて掲載しています。

闇属性で挑戦すると『サンダースタヴ』が割と痛いので、防御力はある程度欲しいところです。

回復術を使用する場合は次の『ブレッシングサンダー』が全体攻撃なので、その後に使用するようにしてください。

ブレイクゲージが出現したら秘奥義を使ってしまっても大丈夫ですが、

次のWAVEのことも考えてOLが重いキャラクターは使用を控え、回転率の良いキャラクターの秘奥義だけ使うと良いでしょう。

 

私の場合、バルバトスのクリティカルが入り2ターンで突破出来ました。

WAVE2へ進みます。

 

WAVE2 シュヴァイス

WAVE2の相手はシュヴァイスです。

初手『後ろ回し蹴り』はHPの少ないキャラクターに攻撃してくるので、耐えきれなさそうだったら開幕秘奥義で突破しちゃいましょう。

 

私のこの編成はバルバトスによる状態異常「弱体」への強攻撃を目指しているので、

ハロウィンアスベルの『極光蓮華』で弱体を付与し、リオンやジューダスの秘奥義でヒット数を稼いだ後、

バルバトスの『ジェノサイドブレイバー』で突破しました。

[超絶戦]アルトリウスのレベル1クリアです。

 

[超絶戦]アルトリウス Lv2攻略

このまま[超絶戦]アルトリウスのレベル2も攻略していきます。

相手は罪と罰1体のみです。

ここも前回の[超絶戦]ガイアスと同様で状態異常への耐性が万全です。

こちらの状態異常攻撃が一切通用しません。

 

ただ、この罪と罰はブレイクゲージ出現ターンに自身の防御力ダウンを付与します。

カウントが1なのでそのターンでブレイクしないといけませんが、

OLゲージは溜まる余裕がありますし、よほどのことが無い限りは苦戦することはないでしょう。

では私がこのステージの攻略に使用したメンバーをご紹介します。

 

レベル2 パーティ編成

有利属性が地属性なので、それに倣って編成しています。

SSRの覚醒キャラクターはいませんが、クリティカルアップのサポートを得意とする2体を連れています。

 

真限界突破ボードの状況は、

・フォルテ → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・ミラ   → レベル上限のみ全開放・状態異常「麻痺」への耐性アップのパネルのみ解放。

・エドナ  → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・オウレン → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

となっております。

 

覚醒スキルは、

SRロクロウとマリクの、

『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】地属性』

が発動中です。

 

メモリアストーンに関してはフィニッシャーにはオウレンには攻撃力底上げの『剛撃』を、

エドナはクリティカル率高めなので『痛撃』、ミラは秘奥義の回転率を上げるために『鼓舞』、

フォルテは今回防御力を底上げするために『鉄壁』を装備させています。

オウレンと同じ『技巧』でも良かったかもしれませんね。

精霊の加護はノームを使用しています。スピリットボードは全て解放済みです。

サブストーンはレベル1と同様剣タイプ染めで、料理は未使用で挑戦していきます。

 

立ち回り・行動パターン 

今回のステージは、状態異常攻撃・攻防バフなどが見当たらないので、

上のパターン表を確認しつつOLゲージを溜めて、ブレイクゲージが出現したらブッパしてHPを削りましょう。

 

まとめ

[超絶戦]アルトリウスのレベル1、レベル2の攻略記事を書いてきましたがいかがだったでしょうか。

皆様の参考になれば幸いです。

また次回以降、[超絶戦]の攻略を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました