【テイクレ】[超絶戦]アルトリウス攻略! (Lv3)

テイルズオブクレストリア

今回は[超絶戦]アルトリウス、レベル3の攻略を行っていきます。

編成や立ち回りなど、是非参考にしていただければと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

[超絶戦]アルトリウス Lv3

[超絶戦]アルトリウスのレベル3はWAVE1のみです。

相手はオークコング・オークゴリラの2体です。

前回の[超絶戦]ガイアスでも同じペアのステージがありましたが、その時ほど難しくはないと言いますか、

状態異常攻撃頻度が少ないので、余裕のある戦いが出来ると思います。 

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

有利属性が水属性なのでその通り編成しています。

私の場合水属性は、アタッカーが覚醒しているのでその恩恵にあやかっています。

それぞれキャラクターの詳細を説明していきます。

アシッド

 クリティカル率の高い高ヒットタイプで、私の水属性高ヒット=アシッドになっています。

 私の高ヒットタイプキャラクターが少ないためアシッドを連れていますが、学園衣装ルドガーや、

 最近追加された着物エリーゼなど高ヒットキャラクターであれば問題ないかと思います。

 装備しているメモリアストーンは『技巧』のストーンスキルでクリティカル率を上げています。

ミクリオ

 バフ系を打ち消す「強化無効」を付与できるので連れてきましたが、それらを使用されなかったので活躍が無かったです(;^ω^)

 中継ぎ型のキャラクターを編成すると良いですが、リアラやメルディなど回復キャラクターがいると安定感が増します。

 一応『極意』のストーンスキルで秘奥義の威力を上げています。

リタ

 水属性高威力アタッカーの1体です。

 『痛撃』のメモリアストーンを装備させてクリティカルダメージを伸ばしています。

 今回の編成で唯一3ターンで秘奥義が溜まらないキャラクターですが、

 ブレイクゲージが出現するまでには溜められるので、編成しています。

 アスベルなどと代用が可能です。

カノンノ

 今回のフィニッシャーです。

 ブレイク後に攻撃することになるので、メモリアストーンは『痛撃』をセットしています。

 クリティカルによるダメージも高く、初期実装キャラクターながら現環境でも活躍してくれるキャラクターです。

サブメンバー

 SSRの水属性アスベルと、SR水属性のロンドリーネを編成しています。

 どちらも覚醒済みで、覚醒スキル要員として組み込んでいます。

 単純な攻撃力アップなら光属性SSRカナタを編成した方が良かったですね。

 

覚醒スキルは、

リタの    『攻撃力を10%アップ【対象】水属性』

       『20HIT達成時、攻撃力が10%アップ【対象】全キャラクター

カノンノの  『攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

       『BREAK成功時、HPが13%回復【対象】大剣タイプ』

アスベルの  『20HIT達成時、攻撃力が26%アップ【対象】水属性』

ロンドリーネの『攻撃力を11%アップ【対象】全キャラクター』

が発動中です。

 

真限界突破ボードの状況としては、

・アシッド → レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。

・ミクリオ → レベル上限のみ解放。

・リタ   → レベル上限・攻撃を受けた際にOLゲージをアップのパネルのみ解放。

・カノンノ →  レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。

 

サブストーンは剣タイプで統一しています。

精霊の加護はイフリートレベル10で、スピリットボードもすべて解放してあります。

料理は未使用で挑戦しています。  

立ち回り・行動パターン

左側オークコングは2ターン目の『王の威厳』によりこちらのパーティ全体に防御力ダウンを付与してきます。

減少値はそこまでですが、ターン数が長めなので耐久に自信のない方は料理などを利用してカバーしましょう。

対して右側のオークゴリラは、6ターン目の『グレイブ』で状態異常「衰弱」が付与されます。

HP回復量が下がるので、それまでになんとか倒したいところですね。

ブレイクゲージ出現は同じタイミングですが、ゲージの短いオークゴリラから倒していきましょう。

 

1ターン目

・アシッド:瞬撃棒撃殺

・ミクリオ:スプラッシュ

・リタ:∠=∞(ウォリス)

・カノンノ:旋桜花

 

最初のターゲットは左側のオークコングです。

ブレイクゲージが出現するまで攻撃を進めます。

 

2・3ターン目

・全員通常攻撃

 

このターンを終えると、2体ともブレイクゲージが出現します。

ここで右側のオークゴリラにターゲットを切り替えます。

 

4ターン目

・アシッド:秘奥義→無限棒殺

・ミクリオ:秘奥義→アクアサーペント

・リタ:秘奥義→ヴァイオレントペイン

・カノンノ:桜牙爆砕斬→秘奥義

 

カノンノの〆でオークゴリラ撃破

  

5ターン目

・全員通常攻撃

 

6ターン目

・アシッド:瞬撃棒撃殺

 他通常攻撃

 

7ターン目

・アシッド:秘奥義→無限棒殺

・ミクリオ:秘奥義→スプラッシュ

・リタ:∠=∞(ウォリス)→秘奥義

 

リタの秘奥義まででオークコングを撃破

[超絶戦]アルトリウス、レベル3クリアです。

 

まとめ

[超絶戦]アルトリウスのレベル3攻略でした。いかがだったでしょうか。

私の水属性は高ヒットタイプが少ないのでバリエーションに乏しいですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

この後も[超絶戦]アルトリウスの攻略情報を共有していきますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました