【テイクレ】超絶戦シグレ レベル4攻略!

テイルズオブクレストリア

今回は【超絶戦】シグレ、レベル4の攻略を行っていきます。

私が編成に使用したキャラクターや行動手順をまとめて共有していこうと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

【超絶戦】シグレ Lv4

【超絶戦】シグレのレベル4はWAVE2までありますが、対策をしていれば『精霊の加護』も使用せずクリアできます。

WAVE1の相手は、【超絶戦】シグレのレベル2と同系統の敵であるミスリルギガントです。

察しの通り、頑丈な防御力を誇っているのでこれを崩すために状態異常を付与できるキャラクターの編成が必須となってきます。

WAVE2では、ファイアティグルとメランブロンの2体が相手になってきます。

この2体はそれぞれ、

ファイアティグル = 火傷

メランブロン   = 毒

に対する耐性を持っているので、状態異常を狙った攻撃をする際はターゲットの切り替えに注意が必要です。

幸いにも、【超絶戦】シグレのレベル3で現れたティグル系と違い、レベル4のWAVE2では状態異常を付与する攻撃がありません。

『大根とイカの煮物』などのHP回復の料理と組み合わせることで、安定した攻略を進めることができます。

 

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

火属性のSSRキャラクターは主に状態異常『火傷』を付与できる術技が多いので、今回はそれをベースに編成を組んでいます。

今回の編成には入りませんでしたが、他にオススメのキャラクターとしてリッドやガイが挙げられます。

リッドに関しては確率の問題はありますが、どちらのキャラクターも術技で『火傷』を付与することができます。

メイドコハク

 全体回復術を持っているので、いざという時に役立つため編成に入れました。

 装備しているメモリアストーンは『極意』のストーンスキルで秘奥義の威力を高めています。

リオン

 術技2及び秘奥義において『火傷』を付与することが出来るので、今回の攻略の要となります。

 WAVE2のファイアティグルには『火傷』が通用しないので、純粋にブレイクゲージを削ってもらうため、

 ブレイクゲージの減少量をアップする『破壊』のストーンスキルをセットしています。

スタン

 アタッカーとして採用しています。

 術技2の熱波旋風陣が、確率は低いですが『火傷』付与の追加効果を持っています。

 あまり頼りにはなりませんが、無いよりはマシとポジティブに捉えています笑

 メモリアストーンは『痛撃』で、クリティカルが出た際のダメージを期待して装備させています。

ミゼラ

 回復兼フィニッシャーです。

 メモリアストーンはさらに火力を伸ばすために『痛撃』のストーンスキルをセットしています。

サブメンバー

 相も変わらず、SRのガイアスとSSRのカナタです。

 

覚醒スキルは、

ミゼラの『防御力を15%アップ【対象】全キャラクター』

ガイアスの『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】火属性』

カナタの『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

が発動中です。

 

限界突破の状況としては、

・メイドコハク → レベル上限・術技レベル上限全開放、HP50%以上の時に攻撃力アップのパネル全解放。

・リオン    → レベル上限のみ全開放。

・スタン    → レベル上限全開放、クリティカル率6%まで開放。

・ミゼラ    → 真限界突破ボード全開放済

 

サブストーンは【超絶戦】シグレのレベル3と同様剣タイプで統一しています。

 

料理は『大根とイカの煮物』を使用しています。

 

『精霊の加護』は有無問わず試してみましたが、どちらでもクリア出来ました。

戦力に不安のある方は『精霊の加護』を使用して挑戦してみてください。

   

立ち回り・行動パターン

WAVE1

ミスリルギガントは、【超絶戦】シグレのレベル2で登場したティターンと同様、通常攻撃に加えて強攻撃の『スカイハイ』を使用してきます。

火属性以外のキャラクターを編成した場合でターゲットにされると大ダメージを受けてしまうので注意してください。

 

1ターン目

・コハク:通常攻撃

・リオン:崩龍斬光剣

・スタン:熱波旋風陣

・ミゼラ:イグナイトピラー

 

開幕でブレイクゲージを出現させるので、先に『火傷』を付与させたかったので、コハク以外は術技を使用しました。

結果リオンの分しか入りませんでした( ;∀;)

 

2ターン目

・全員通常攻撃

 

このターン終了後にブレイクされます。

 

3ターン目

・コハク:ディヴァインセイバー→秘奥義

・リオン:月閃光

・スタン:通常攻撃→秘奥義

・ミゼラ:通常攻撃→秘奥義

 

ブレイクさせていても秘奥義ダメージの通りがそんなに良くないので、ここで秘奥義を使用してもしなくてもどちらでも構いません。

どちらにしてもまた溜まります。

  

4ターン目

・リオン:秘奥義→通常攻撃

 他通常攻撃

 

リオンはOLが重たいので他のキャラクターと秘奥義の使用タイミングがずれてしまいますが、今回は逆にそれで良いです。

ここでしっかりと『火傷』を付与していきます。

 

5ターン目

・コハク:ハートレスサークル

・リオン:崩龍斬光剣

 他2体通常攻撃

 

6ターン目

・全員通常攻撃

 

ここで『火傷』の効果でミスリルギガント撃破

続いてWAVE2へ進みます。

 

WAVE2

ファイアティグルは【超絶戦】シグレのレベル3にも登場しましたが、そちらに比べるとまさに天と地ほどの違いがあります。

攻撃が重なるとさすがにマズいですが、基本的な火力で言うとそこまで驚異的ではありません。

事前に料理や精霊の加護を用意しておくと良いでしょう。

 

8ターン目

・全員通常攻撃

 

メランブロンの方が先にブレイクゲージを出現させるので、左をターゲットにして攻撃していきます。

 

9ターン目

・コハク:秘奥義→通常攻撃

・リオン:月閃光→秘奥義

・スタン:秘奥義→熱波旋風陣

・ミゼラ:秘奥義→イグナイトピラー

 

メランブロンには『火傷』が通じるので、遠慮なく叩き込んでいきます。

 

10ターン目

・全員通常攻撃

 

ファイアティグルにブレイクゲージが出現しているので、ターゲットを左に変更して攻撃していきます。

  

11ターン目

・コハク:ディヴァインセイバー→秘奥義

・リオン:通常攻撃

・スタン:獅子戦吼→秘奥義

・ミゼラ:通常攻撃→秘奥義

 

ここでファイアティグルをブレイクさせます。

メランブロンの攻撃は受けますが、『火傷』によりメランブロン撃破成功

あとはじっくり煮込むだけです。

 

12・13・14ターン目

・全員通常攻撃

 

15ターン目

・コハク:秘奥義→通常攻撃

・リオン:秘奥義→通常攻撃

・スタン:秘奥義→熱波旋風陣

・ミゼラ:秘奥義→イグナイトピラー

 

削り切れるかと思いましたけど、そう簡単にはいきませんでした( ;∀;)

ここでファイアティグルのブレイクゲージが出現するので、秘奥義は1ターン待っても良かったですね。

 

16ターン目

・全員通常攻撃

 

17ターン目

・コハク:ハートレスサークル

 他通常攻撃

 

18ターン目

・コハク:ディヴァインセイバー

・リオン:月閃光→秘奥義

・スタン:秘奥義→獅子戦吼

・ミゼラ:秘奥義→通常攻撃

 

ちょっと無駄にターン数使ってしまいましたが、秘奥義を出し切りファイアティグル撃破

【超絶戦】シグレのレベル4攻略完了です。

 

まとめ

【超絶戦】シグレのレベル4攻略でした。いかがだったでしょうか。

『精霊の加護』無しだと合計で21ターンくらいかかりましたが、『精霊の加護』を使用すると3,4ターンくらい短縮できました。

どちらも戦闘不能者を出さずにクリアできたので、所持キャラクターが一緒な方であれば再現性は高いと思います。

 

間にまた別の記事を挟むことがあるかもしれませんが、

引き続き【超絶戦】シグレの攻略情報を共有していきますので、

よろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました