【アスタリア】夏フェス衣装(ルーク・ゼロス・スレイ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年8月16日(月)より実装される予定の、

スペシャル召喚『夏フェス』のキャラクターたちをご紹介していきます。

テイルズオブドリームプロジェクトとのコラボと言いますか、

組み合わせと言いますか、とにかくそのプロジェクトに参加しているメンバーが今回の召喚対象となっています。

早速見ていきましょう。

 

地属性:ルーク(夏フェス衣装)

 

テイルズオブジアビスのルークです。

ルークの声優が歌う「カルマ」、良かったですよね( ;∀;)

 

このルークの魅力は何といってもこのEXスキルですよね。

『地属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果140%アップする』

これにより剣パネルで攻撃した際の火力が格段に跳ね上がります。

まさにフィニッシャーにうってつけのスキルとなっております。

 

術技1『穿衝破』は自身のクリティカル率を上げてくれますし、

術技2の『魔王地顎陣』は敵全体にダメージを与えつつ、味方の攻撃力アップもこなしてくれます。

また、術技3『烈穿双撃破』は600%という威力を誇りながら自身の攻撃力を80%もアップしてくれます。

発動率が少ないのでロマンはありますが、発動すれば1ターン持続しますので、

その後の秘奥義に繋げられるとさらにダメージを伸ばせそうです。

 

秘奥義はフィニッシュタイプで、最大火力1500%!

超攻撃タイプから繰り広げられる秘奥義は敵を木っ端みじんにすることでしょう。

 

覚醒素材のパートナーはガイとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのはヴァンかガイの攻撃力アップが関係している絆ソウルです。

まあ攻撃力アップを狙うなら全キャラクターに装備可能な攻撃力650アップの絆ソウルを装備した方が良いかもしれませんね。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はアタック系となっております。

単純に秘奥義の威力が高いので風属性相手の時の最有力候補ですね。

 

火属性:ゼロス(夏フェス衣装)

2体目はテイルズオブシンフォニアのゼロスです。

ゼロスは華やかな衣装が似合いますね。

 

EXスキルは、

『毎ターン火属性パーティメンバーのOLゲージを3増加』

となっており、安定してOLゲージを溜めていける優秀なスキルです。

使い勝手が良いので高難易度以外のクエストだとほぼ固定で編成に入れても良いですね。

 

術技1の『イラプション』は絆効果でブレイクゲージに与えるダメージがアップします。

敵全体にヒットするので複数戦に有効です。

術技3『サンダーブレード』は完全な補助技になっておりまして、

敵全体の防御デバフを絆効果も含めると30%ダウンさせることができます。

発動ターンに限りますが、これも術技1同様複数戦に真価を発揮してくれそうです。

火属性には覚醒フェスのクラースや、7周年ルドガーなど優秀な複数戦アタッカーがいるので、

彼らのサポートとして活躍してくれるでしょう。

 

秘奥義の『ディバイン・ジャッジメント』は覚醒使用時、

110HITという高ヒットながらに1100%のダメージと破格の性能をしています。

絆効果で敵単体の防御力もダウンさせてくれるので、非常に強力な秘奥義です。

 

覚醒パートナーはセレスです。

オススメの絆ソウルは単純な火力増加でロイドかなと思っているのですが、

秘奥義のOL値が重めなので、クエスト開始時にOLを増やしてくれる絆ソウルもオススメです。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ショット系共闘奥義です。

秘奥義が高ヒット&フィニッシャーなので、どちらでも使用できるのが強みですね。

  

水属性:スレイ(夏フェス衣装)

3体目はテイルズオブゼスティリアのスレイです。

カッコイイというよりカワイイに部類されそうな表情です。

 

EXスキルは、

『フレーム一致で攻撃力・防御力をアップする』というもので、

非常にバランスの取れたスキルとなっております。

 

このスレイの術技は全てにおいてヒット数が高く設定されています。

しかもそれぞれに攻撃バフ・防御バフ・回復と3拍子揃っているので、

こちらもバランスが良い構成になっていますね。

 

秘奥義は共撃秘奥義を持っています。

覚醒フェスの水属性スレイとほぼ同じ性能で、上位互換と言って良いのではないでしょうか。

敵全体にヒットしつつ140という高ヒットで、かつ水属性パーティメンバーの

攻撃力を100%アップしてくれるので火力支援もお手の物です。

 

共撃を付けない場合の秘奥義は『雷迅双豹牙』となっていて、

未覚醒使用時で敵単体に「毒」を付与できます。

また覚醒して使用するとシールドに与えるダメージが全体ヒットとして%アップするので、

OLが軽いのでMoEなど高難易度クエストで特に活躍してくれそうです。

 

覚醒パートナーはミクリオです。

オススメ絆ソウルは共撃秘奥義を使うなら当然ミクリオになりますよね。

通常秘奥義を使用するなら耐久力の上げられるライラを装備させると良いかと思います。

 

共闘術技は下記の通り。

確率で回復できるアピール系の共闘奥義です。

短いスパンで使えるので、防御タイプの方は編成に入る余地がありますね。

 

まとめ

以上、テイルズオブドリームプロジェクト『夏フェス』の覚醒キャラクター3体をご紹介してきました。

個人的にはゼロスが欲しいと思っていますが、最近アスタリアの召喚で良い思いをしていないので、

スルーするかもしれないです( ;∀;) 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました