【テイクレ】譲れぬ誇りとボクは往く 攻略!

テイルズオブクレストリア

昨日2021年8月16日(月)より開催されました限定イベント

『譲れぬ誇りとボクは往く』の攻略記事をお届けいたします。

難易度EVILの攻略手順などご紹介していきますので、

是非参考にしてみてください。

 

譲れぬ誇りとボクは往く

クエスト概要・進め方

今回の限定クエストはソロクエストマルチバトルの両方が存在しています。

主な流れとしては、ソロクエストであるSTAGE2『波打ち際の戦い』にてイベントポイントを回収し、

マルチバトルを周回することで収集アイテム『勝者のマグロ』を集めて、

交換所のBOX召喚で強化アイテムなどを入手していく流れとなります。

今回のマルチバトルは自発素材が無いため、AP消費でのみ解放することができます。

 

BOX召喚の中身は限界突破用素材はもちろん、

今回から『霊杯』や『クリスタル』など育成に欠かせないアイテムもラインナップされています。

恐らく何周かすると排出対象から外されると思うので、そこまでが周回の目途になるでしょう。

 

イベントストーリーあらすじ

ストーリー部分は全部で8節。その内バトルは3回。

カナタたちテイクレオリジナルキャラクターは登場しません。

 

イベントボーナスキャラクター

今回のイベントボーナスキャラクターは下記のとおりです。

1周年記念リミテッド召喚に追加されたヴィシャスと、プレミアム召喚に実装された水着ユナが対象となっております。

今回はイベントボーナス対象のキャラクターが少ないので、

属性相性の有利なキャラクターで進めていくのが良いでしょう。

スキップ機能もありますので、容易にイベントポイントを稼ぐことができます。 

 

また、STAGE2の周回数やマルチに参加することで、

収集アイテム『勝者のマグロ』を貰えるイベントミッションも期間限定で追加されています。(受け取り済で恐縮ですが)

クエストクリア回数は難易度を問われないので、自分の都合の良いステージをスキップすれば容易にクリア可能となっています。

 

では次の項目でSTAGE2のEVILやマルチバトルの行動パターンなどをご紹介していきます。

  

立ち回り・行動パターン

ここでは『波打ち際の戦い』の難易度EVIL(Lv15)のボスの行動パターンについて記していこうと思います。

シーサーペントとウォント2体の計3体が同時に相手となります。

状態異常に耐性があるので、状態異常攻撃を利用した戦術は控えてください。

そして相手は逆に、「衰弱」や「防御デバフ」、「OLフリーズ」など様々な状態異常攻撃を仕掛けてくるので注意しましょう。

「ストーンスキル無効」の状態異常も使用してくるので、『痛撃』や『極意』など攻撃に特化したスキルが役に立たなくなる場合があります。

ターン数は長くないので、状態異常を解除してから攻めるように立ち回りましょう。

シーサーペントの「アクアボール」が1回目はOLフリーズでしたが、2回目は状態異常が掛かりませんでした。

 

火属性のキャラクターで育成が進んでいれば特に苦戦を強いられることはありません。

リミテッド召喚のカナタや水着ユナなど、最近のキャラクターを所持している方であれば容易にクリアできる難易度でした。

  

続いてマルチバトルの行動パターンをご紹介します。

限定クエストのマルチバトルは基本的に状態異常耐性がありません。

火属性の得意な「火傷」や、「毒」などの状態異常マシマシでタコ殴りにしてやりましょう笑

状態異常を付与した状態でブレイクゲージが出現すると、効果ダメージでゲージを削ることもできます。

私の場合は上記画像のメンバーでクリアしましたが、特にこのキャラクターがオススメとかはありません。

マルチバトルなので勝てそうになかったら「救援」を使用するのもアリです。

皆様の参考になれば幸いです。

 

報酬メモリアストーン

SSRメモリアストーン

今回の報酬メモリアストーン、SSRはテイルズオブエターニアのチャットです。

夏にぴったりの装いで、可愛らしく描かれていますね。

ストーンスキルは毎ターンHPを回復してくれる『天恵』のスキルです。

火属性を対象にHP回復をしてくれるので、水着コレットやウェディングアリーシャなど耐久キャラクターに向いていますね。

あって損するメモリアストーンではないので、イベントポイント分は回収しておきましょう。

 

SRメモリアストーン

SRの報酬メモリアストーンはテイルズオブグレイセスのヒューバートです。

ストーンスキルは、クリティカル率をアップする『技巧』のスキルです。

地属性はフォルテやクリスマスミラなど、クリティカル率を上げてくれるサポートキャラクターが多いです。

それらと組み合わせることで敵に大ダメージを与えることができるかもしれません。

SRかつ配布なのでそこまで上昇値は高くないですが、。クリティカルパを作るなら周回して集めましょう。

 

まとめ

以上、『譲れぬ誇りとボクは往く』の概要やパターン等攻略情報を記してきましたがいかがだったでしょうか。

今回のBOX召喚は『霊杯』や『クリスタル』なども含まれていますので、

これらは積極的に回収に行きましょう。

 

前回のイベントでロンドリーネを回収していましたが、

20,000個以上使って完凸を7個くらいまでしか作れませんでした( ;∀;)

自分の目測を見誤っていたので悔しい限りですが…、一応リミテッドストーンを使う前提でサブストーン分は確保しています。

時間はかかりますが完凸のロンドリーネ染めを目指して、交換所でリミテッドストーンを狙っていこうと思います。

おかげで綺煌石が底をついてしまったので、しばらくは回収期間に入ります。

という近況報告でした(;^ω^)

 

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました