【アスタリア】温泉衣装召喚(ベルベット・エステル・カイウス)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年11月15日(月)より実装予定の、

『温泉衣装召喚』のキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

光属性:ベルベット(温泉衣装)

一人目はベルベットです。

ステータスは超攻撃タイプでその名の通り攻撃力がずば抜けています。

 

『光属性パーティメンバーの攻撃力を2000アップする』

というEXスキルでバフの恩恵を受けやすい効果となっておりますね。

 

術技1『四葬天幻』と、術技3『ヘヴンズクロウ』が敵全体攻撃となっており、

特に『ヘブンズクロウ』は威力も高く絆効果で味方の攻撃力を底上げしてくれるので魅力的な術技です。

術技2『陰昴流』はクリティカル率アップの絆効果が強力で、

ヒット数も多いので全体的に見てもバランスが取れているのではないでしょうか。

 

秘奥義は『絶破滅衝撃』です。原作でいうと2番目でしたかね。

覚醒させると敵全体に攻撃しつつ味方の攻撃力を60%アップしてくれるので、上昇値的には申し分ないのですが、

このベルベットの真価は1ゲージ目の秘奥義にあると考えています。

必要OLが10と非常に軽いながらも、自身の攻撃力を40%アップするという絆効果を持っています。

既に1ゲージ溜まっている状態やOL補助・OL増加パネルを利用すれば1ターンに2度秘奥義の使用が可能となり、

結果として自身の攻撃力を80%アップさせることができるのです

自身の攻撃力アップのEXスキルや術技3『ヘヴンズクロウ』が噛み合えば素殴りだけで十分な火力を叩き出せるかもしれません。

  

覚醒素材のパートナーはシアリーズとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのは正直ないので、『攻撃力650アップ』か、

『クエスト開始時、OLゲージが〇〇アップ』の絆ソウルをオススメします。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はチェインプラス+ハイアタック系となっております。

秘奥義は別のキャラクターで補填しましょう。

 

風属性:エステル(温泉衣装)

続いてはエステルです。

 

ステータスは防御&体力タイプです。

EXスキルは、

『風属性パーティメンバーのフレーム補助【防御力UP】の効果を150%アップする』

となっており、耐久に特化したスキルとなっております。

特に壁役のキャラクターにピッタリですね。

 

エステルの術技は『ハートレスサークル』と『エンジェルリング』という合計発動率80%で回復が可能となっております。

ほとんどの確率で回復してくれるので、EXスキルと相まって鉄壁の防御力を誇ります。

しかも『エンジェルリング』はヒット数も高めなのでOL貯めも申し分ありません。

術技3『レジスト・ヴィレ』は絆効果を含めるとエステル自身が100%防御力がアップします

1タゲ攻撃受けます!と言ってるようなものです。

是非壁になってもらいましょう。

 

秘奥義は『アルティメットエレメンツ』です。

1ゲージ目で使用すると、術技3と同じく防御力をアップする絆効果が発揮されます。

覚醒させると150ヒットと高ヒッターとして火力貢献もこなせるサポートキャラクターになるので安定感があがりますね。

 

覚醒パートナーはリタです。

この中でオススメの絆ソウルはリタでしょうか。

被ダメをなるべく減らすか、HP増強ソウルを装備させると良いでしょう。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ラックヒール付きのダブルガードという共闘奥義です。

敵の攻撃を2回防いでくれるので、その間ウェイトタイムを稼げますが、

OLを溜めることが難しくなってしまうので個人的には使いづらい印象です。

 

闇属性:カイウス(温泉衣装)

3体目はカイウスです。

今までログボでしか実装されていませんでしたが、ついに実装されましたね。

待ってましたよ、なんだったって15周年ですからね!

他のティルキスやアーリアもこの調子でどんどん追加してください。

 

EXスキルは、

『闇属性パーティメンバーのフレーム属性が一致した時、攻撃力を40%、防御力を40%アップする』

というもので、非常にバランスの取れた効果です。

カイウスのステータス自体は超攻撃タイプと攻撃力に突出していますが、

元々低い防御力を補える嬉しいスキルですね。

 

カイウスの術技で特に注目するべきところは、術技1『弧月斬』でしょうか。

絆効果の攻撃力アップが10ターンも持続します

連続して発動することができれば尖った攻撃力をさらに伸ばすこともできるので強力ですね。

術技3『時雨散花』は攻撃しつつ味方の攻撃力ダウンの効果を解除してくれるので、

デバフ解除持ちのキャラクターを持っていない方は是が非でも狙いたいところです。

 

秘奥義は『ビーストブロウ』です。

1ゲージ目・覚醒共にOLが軽く、早いタイミングで秘奥義の使用が可能です。

火力はそこまで高くありませんが、術技1の『弧月斬』が連続で発動し攻撃力が上がっている状態だと、

フィニッシャーらしい高火力が見込めるのではないでしょうか。

 

覚醒パートナーはルビアです。

オススメ絆ソウルはクエスト開始時にOLゲージをアップしてくれるティルキス一択です。

 

共闘術技は下記の通り。

チェインプラス+ファスト・アタック系の共闘奥義です。

ウェイトタイムが短いので共闘奥義のために編成に入れても良いかもしれません。

 

まとめ

以上、温泉衣装召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

皆様の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました