【テイクレ】ヴィシャス【天を喰らう咆哮】キャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

予想通り告知されましたね、1周年記念リミテッド召喚第3弾。

ヴィシャス【天を喰らう咆哮】が2021年7月31日(土)に実装されます。

カタログスぺックが公開されましたので、そちらを参考にしながら

新たなヴィシャスの情報を整理しつつ紹介していきます。

 

ヴィシャス【天を喰らう咆哮】

キャラクター性能

ヴィシャス【天を喰らう咆哮】は地属性の斧タイプとなっています。

地属性で斧タイプは初実装となります。

まさか地属性で実装されるとは思っていなかったです。

意図されているのかわかりませんが、ヴィシャスはカナタとの相性が悪い属性にいる気がします。

銃タイプから斧タイプに変更している点も驚きですね。

同名キャラクターでタイプ変わるのか…。

【覚醒スキル】咎我鬼で在る

・40HIT達成時、攻撃力を50%アップ【対象】地属性

60HIT達成時、攻撃力を120%アップ【対象】地属性

覚醒スキルはどちらもヒット数に応じて攻撃力が上昇するスキルです。

水着イージスと新しいミゼラを足して2で割ったようなイメージ笑

ミゼラ【永炎の決意】以上の攻撃力アップが見込めます。

地属性では最近実装された水着イージスが良いヒット数をたたき出せるので、

比較的容易に達成できそうですね。

 

ヴィシャス【天を喰らう咆哮】の各種ステータスは下記の通りになります。

やはり目につくのはその攻撃力です。

闇属性のバルバトスを超え、テイクレ実装のキャラクターの中でトップを獲得しました。

HPも50,000を超えているので申し分ありませんが、防御力が低いという難点があります。

地属性の防御力は平均しても約3,600くらいなのですが、ヴィシャスの防御力はソレを下回ってており、

地属性中最下位の防御力です。

闇属性のヴィシャスは防御力の方が高かったので、その差が如実に表れていますね。

 

もう一つ注目するべき点として、このヴィシャスは秘奥義・術技共に全体ヒットになっています。

術技1『呪禍ノ獄』は、敵全体の防御力をダウンし追加効果で状態異常『弱体』を付与します。

真限界突破ボードにて『弱体』状態の敵に対してダメージがアップするパネルもあるみたいなので、

非常に相性の良い術技ですね。

術技2の『乱冥ノ牙』は、全体攻撃としてはそれほど倍率は高くありませんが、

追加効果によって自身の攻撃力をさらに30%アップします。

3ターン継続し、リキャストターンも3ターンなので効果が切れるタイミングで再使用が可能です。

 

そして秘奥義『天喰ノ咆哮』は、驚異の倍率300%!

全体ヒットの秘奥義では破格の威力となっています。

闘技場や複数戦の場合、活躍すること間違いないでしょう。

OLは少し重めですが、下記で紹介するメモリアストーンや『鼓舞』のストーンスキルを装備させることで軽減できます。

またはギルドサポートなどでOL補助があればより早く秘奥義が使用できますね。

  

メモリアストーン

ヴィシャス【天を喰らう咆哮】のメモリアストーンは、

毎ターンOLゲージが増加していく『鼓舞』のストーンスキルです。

ミゼラ【永炎の決意】と違い、属性を対象にしているので上昇量が気持ち少ないですが、

それでもあると便利なストーンスキルなので、是非リミテッドストーンで強化していきましょう。

 

まとめ

以上、1周年記念リミテッド召喚第3弾として追加されたヴィシャス【天を喰らう咆哮】のキャラクター性能をご紹介してきました。

リミテッド召喚はこれで最後でしょうか。

第4弾としてカナタ・ミゼラ・ヴィシャスが排出対象になったリミテッド召喚が開催!

とかなったらちょっと困りますけど笑

 

今回のリミテッド召喚、開催期間はまだありますのでしっかり綺煌石を貯めて召喚を回していきたいですね。

カナタもミゼラも、今回のヴィシャスも強いですからせめて1体は欲しいところです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました