【アライズ】生配信!システム紹介など新情報盛りだくさん!

テイルズオブアライズ

昨日2021年7月29日(木)に、テイルズ公式Youtubeチャンネルにて

テイルズオブアライズの生配信が行われました。

「Tales of ARISE」生配信 釣りだ!野営だ!フィールドでの『寄り道』システム大紹介 & 皆様からの質疑応答も!

発売まであと1か月ちょっとと迫っているテイルズオブアライズですが、

今回の生放送では富澤Pによるシステム面での情報や事前に募集した質問に答えるなど、

見ごたえたっぷりな2時間でした。

この記事ではその中で紹介されていたシステム面とその他情報をまとめています。

良ければ最後までお付き合いください。

 

ゲームシステム紹介

スキット

テイルズオブシリーズといえば、道中に発生する「スキット」ですよね。

もちろんアライズにもスキットは導入されており、

シリアスなストーリーとはかけ離れた各キャラクターのコミカルな一面を垣間見ることができます。

「Tales of ARISE」 旅の幕間・ちょっと一息

アライズのスキットは、従来のシリーズと異なり全編3Dグラフィックでの表現に変更されています。

また、コミックの1コマで流れるように進むため、見ていて飽きないような作りになっています。

プレイヤーが設定しているアタッチメントや衣装変更、さらに場所や時間までもスキットに反映されるので、

キャラクターたちの冒険を目の前で見ているような実存感がより向上しています。

これまでのアニメ絵ではないのは残念ではありますが、

プロデューサーの意向や考えを聞いていると、なるほどと思わされました。

この仕様は生放送中でも賛否が分かれていたため、次回作があるとすればまたアニメ絵に戻るかもしれませんね。

 

野営

「野営」は過去作でいうところの「キャンプ」に相当するものだと思われます。(テンペストを思い出しますね…)

HPを回復したり料理が出来る「休憩」、

過去のスキットを振り返る「思い返す」という機能があり、見返したい時などに便利ですね。

また、「DLC」という項目もあり、これはグレイセスfにあった配信されたスキットを見ることができるスペースでしょうか?

詳細は触れられていませんでしたが、続報を待ちましょう。

 

野営を行うと、仲間とのコミュニケーションが発生します。

寝る前に会話するキャラクターを選択することで、そのキャラクターの新たな一面も見ることができます。

某RPGの「夜会話」みたいなものですね。

特定のキャラクターで会話を繰り返していくと、より親密度のある特別なシチュエーションが見られるとのことです。

 

料理

シリーズでお馴染みの「料理」もアライズでは健在で、

キャラクター毎に得意料理が振られており、指定のキャラクターで料理すると専用の演出も発生します。

キャラクターが料理を作るシーンも生放送中に見ることができます。

料理中に着用しているコック風の衣装は、ゲーム内で入手可能だそうです。

 

フクロウ探し

至るところで隠れている「フルルの友達」を探すサブイベントのようなシステムです。

色や形、大きさも異なる様々なダナフクロウが各町やフィールドに隠されているので、

そのフクロウたちを見つけることで、アタッチメントなどが貰えるようです。

トロフィー獲得に噛んでいそうなイベントですね…。

 

農場

こちらは動画内で映像があったわけではありませんが、軽く紹介されていましたので取り上げています。

「農場」を発展させて豊かな食材を取り揃え、様々な料理を行い追加効果を駆使することで、

強敵との戦いを優位に運べるなど、冒険の手助けになるらしいです。

この衣装も恐らくゲーム内で入手可能な衣装だと思われます。

 

……?

アルフェン、素顔が…見えているぞ…?

 

釣り

各所にある「釣り場」で魚釣りができます。

釣りをするのはキサラのみだそうです。

場所によって釣れる魚が異なり、サイズ・色などを記録して図鑑を埋めるコレクション要素として紹介されました。

釣った魚は料理に使用されたり、食べられないものは換金アイテムとして変換されます。

ルアーも種類があり、歴代を彷彿とさせるデザインだったり、

割とガチ目なミニゲームというか、システムでしたね笑

どっかの最終幻想でもガチの釣りしてましたよね。

 

アーティファクト

遺物やお宝といった意味合いを持つこの「アーティファクト」ですが、

こちらもコレクション要素の一つとして紹介されましたね。

見たことのある造形物がたくさんありましたので、歴代や関連のあるものが出てくると「おっ?」となるかもしれません。

特定の敵からドロップしたり、フィールドに隠されているもののあり、

コンプリートするにはなかなか骨が折れそうです。

また、2週目以降で解放される仕様もあるとのことで、是非とも回収を頑張っていきたいですね。 

 

その他公開された情報

ここからは質疑応答の中からいくつかピックアップして情報を共有していきます。

劇中アニメーション

今回スキットも3Dモデルだったので、劇中アニメーションは無いのか?

という質問に対し答えはNO。

OP同様、ufotableによるアニメーションが歴代最長クラスで導入されているとのことです。

 

セーブデータの引継ぎはできますか?

こちらはPS4→PS5などに無償アップデートが可能というところから派生した質問ですね。

PS4版で作ったセーブデータをPS5版に、

XboxOne版で作ったセーブデータをXbox seriesX│Sに、

引き継ぐことが可能だそうです。

これに関するアップデートを今冬に実施予定とのことで、

詳細は後日お知らせが来ると思いますので、続報を待ちましょう。

 

DLCの歴代BGM収録曲

下記画像の楽曲が収録されています。

 

アライズがクロスオーバー作品に参戦した時、立ち絵とかどうするんですか?

テイルズオブアライズのキャラクターたちは、

ザレイズやクレストリアなどクロスオーバー作品への参戦が決まっているわけですが、

スキットが3Dなので、アニメ絵の立ち絵がないということになります。

これをどうするのかという質問でしたが、しっかりと各プラットフォームで表現できるようにするとの回答でした。

即ち、アニメの立ち絵が書き下ろされるということです。

しっかりとユーザーに応えてくれる、そんな運営に感謝ですね!

  

まとめ

以上、先日放送された生配信の情報をまとめてみました。

まだわからない部分もありますが、それでもこうして新たに情報が公開されると楽しみが増しますね。

実は私まだ予約できていないので、どこで予約するか迷っているのですが笑

少なくともPS5は持っていないので、PS4版を購入することは確定します。

そういえば、アライズではスクショなど配信に関して禁止はしないといっていましたね。

お気に入りの風景やキャラクターなどをスクショできるのは良い点だと思います。

上記でまとめたもの以外の質問もあるので、

是非アーカイブを視聴してみてください。

 

また、今作のBGMを担当された桜庭統さんのインタビュー動画も公開されています。

こちらも併せて御覧になってください。

【Tales of ARISE】× 桜庭統 スペシャルインタビュー

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました