今回は[超絶戦]ガイアス、レベル3の攻略を行っていきます。
前回までの超絶戦と比べ、難易度が上がっている気がします。
是非このブログを参考にしていただき、一緒にクリアを目指していきましょう。
良ければ最後までご覧ください。
【超絶戦】ガイアス Lv3
【超絶戦】ガイアスのレベル3はWAVE1のみです。
相手はエンジェルとアークエンジェルが2体ずつ、合計4体です。
このステージのアークエンジェルは防御力が高く、通常の攻撃ではなかなかダメージが通りません。
そう、状態異常の出番です。
今回、エンジェル・アークエンジェル共に『弱体』以外の状態異常耐性を持っていないので、
毒や火傷、呪いなど状態異常攻撃をメインに編成しましょう。
手数が多いので、なるべくSSRのキャラクターでの攻略が望ましいですが、
どうしてもキャラクターが揃っていないという場合は、
クエストミッションを無視してでもSRの状態異常持ちキャラクターを編成してください。
(例)
マギルゥ:術技2(毒:発動率20%)※リキャストターンが長い
ライラ :術技1(火傷:発動率50%)
術技2(火傷:発動率30%)
デゼル :術技2(毒:発動率50%)※タイプ相性が悪い
ザビーダ:術技1(毒:発動率40%)※タイプ相性が悪い
エリーゼ:術技2(毒:発動率40%)※リキャストターンは短いが、確率が低い
ルカ :術技2(火傷:発動率40%)※相性・リキャストターンは申し分ないが、確率が低い
フィリア:術技1(毒:発動率100%)
アーチェ:術技1(火傷:発動率30%)※リキャストターンは短いが、確率が低い
ダメージを与える状態異常を持っているSRキャラクターを一部抜粋しました。
中でもオススメなのは、発動率100%のフィリアか、タイプ相性で有利なライラです。
ライラに関しては覚醒していれば術技のリキャストターンをリセットしてくれます。(発生確率3%)
術技の効果発動確率自体は高くないですが、無いよりはマシです。
発動すれば儲けだと割り切って運用してみるのもアリだと思います。
また、注意するべき攻撃として『スピリッツレイブ』を使用してきます。
エンジェルそれぞれで状態異常・デバフ効果が異なっており、対策が難しいです。
詳細は下の行動パターンで表を出すのでご確認ください。
それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。
パーティ編成
従来であれば左から高ヒット→フィニッシャーと配置するのですが、
前述した『スピリッツレイブ』で状態異常の対策をするためにこのような配置となっています。
それぞれキャラクターの詳細を説明していきます。
メイドコハク
エンジェルはアークエンジェルとは異なり、通常の秘奥義などでもダメージが入るので、アタッカーとして編成しています。
装備しているメモリアストーンは『極意』のストーンスキルで秘奥義の威力を底上げしています。
正月シェリア
回復秘奥義・術技を持っており、パーティ全体の防御力も上げてくれるのでヒーラーとして採用しました。
『根性』のストーンスキルでHPを底上げし、耐久特化にしています。
もしくは2番手は状態異常『衰弱』が飛んでくるので、『耐性:衰弱』があると便利です。
水着コレット
敵全体に『毒』を付与でき、自身の体力も回復出来て、相手の防御力もダウンできる。
このステージで最適性のキャラクターです。
真限界突破ボードで状態異常の『封印』を無効化できるため、3番手に配置しています。
装備しているメモリアストーンは、ブレイクゲージの減少量をアップする『破壊』ですが、
真限界突破ボードを解放できていない場合を想定すると、『耐性:封印』のメモリアストーンを装備させると安定します。
リオン(EX)
秘奥義・術技で『火傷』を付与できるので、編成に入れています。
メモリアストーンは『痛撃』をセットしていますが、あまり有効活用はできませんでした。
単純にステータスを上げてくれるメモリアストーンでも良かったかもしれません。
サブメンバー
SSRの光属性カナタとミゼラを編成しています。
どちらも覚醒済みで、覚醒スキル要員として組み込んでいます。
覚醒スキルは、
カナタの『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』
ミゼラの『防御力を15%アップ【対象】全キャラクター』
が発動中です。
真限界突破ボードの状況としては、
・メイドコハク → レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。
・正月シェリア → レベル上限・術技レベル上限と状態異常『封印』への耐性パネルのみ開放。
・水着コレット → レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。
・リオン(EX) → レベル上限のみ解放済み。
サブストーンは剣タイプで統一しています。
精霊の加護はレベル10で、スピリットボードもすべて解放してあります。
料理は今回未使用ですが、HPを回復してくれる『大根とイカの煮物』で耐久力を上げて挑むと良いです。
『衰弱』や『封印』を無効化してくれる料理がまだ実装されていないので、今後の実装に期待です。
立ち回り・行動パターン
表は繋げると見づらくなるので、エンジェルとアークエンジェルで分けました。
エンジェルは普通に削っていけるので通常はエンジェルを、
状態異常を付与するときはアークエンジェルを選択して攻撃していきます。
なので今回の場合は、左のエンジェルから攻撃していきます。
また、相手の攻撃は基本的に正面にいるキャラクター(左側のエンジェルだったらコハク)を狙ってきます。
なのでシェリアやコレットなど『封印』の耐性パネルを解放している場合は3番手に配置すると良いです。
1ターン目
・シェリア:ホーリーヴェイル
・リオン:月閃光
他通常攻撃
シェリアで全体の防御力を上げておきます。
2ターン目
・全員通常攻撃
このターンを終えると、3体のエンジェルたちにブレイクゲージが出現します。
アークエンジェルたちのブレイクゲージは状態異常でガッツリ削れるので、慌てずに攻撃を当てていきましょう。
3ターン目
・コハク:通常攻撃
・シェリア:通常攻撃
・コレット:ピコレイン
・リオン:崩龍斬光剣
リオンの攻撃はブレイクカウントの短いアークエンジェルに攻撃しています。
毒と火傷が同時に入ったので、このターン終了後にブレイク成功となります。
4ターン目
・コハク:秘奥義→ディヴァインセイバー
・シェリア:秘奥義→通常攻撃
・コレット:秘奥義→ソルフェージュ
・リオン:通常攻撃→秘奥義
全ての攻撃を左側のエンジェルに叩き込み、致命傷を与えました。
『毒』と『火傷』の効果でこのターンでエンジェル(左側)撃破!
5ターン目
・シェリア:ホーリーヴェイル
他通常攻撃
ここから右側のエンジェルにターゲットを切り替えて攻撃していきます。
6ターン目
・コハク:ハートレスサークル
・リオン:月閃光
他通常攻撃
7ターン目
・シェリア:フェアリーサークル
他通常攻撃
シェリアは『衰弱』が付与されているため、全然回復しません( ;∀;)
このターン終了後、アークエンジェルにブレイクゲージが出現します。
8ターン目
・コハク:通常攻撃→秘奥義
・シェリア:秘奥義→通常攻撃
・コレット:秘奥義→ソルフェージュ
・リオン:秘奥義→崩龍斬光剣
コレットはリキャストターンの関係で『ピコレイン』が撃てませんでした。
リオンの秘奥義・術技は左側のアークエンジェルに叩き込みました。
それ以外の攻撃は全て右側のエンジェルに集中させました。
ブレイクゲージが出ていないのでクリティカルが出ず、ダメージは伸びませんでしたが少しでもダメージを与えておきます。
このターン終了後、左側のアークエンジェルがブレイクされます。
9ターン目
・コハク:通常攻撃
・シェリア:ホーリーヴェイル
・コレット:ピコレイン
・リオン:通常攻撃
10ターン目
・コハク:ディヴァインセイバー
・シェリア:通常攻撃
・コレット:通常攻撃→秘奥義
・リオン:通常攻撃
次のターンで確実に左側のアークエンジェルを撃破できるため、
エンジェルの方に集中して攻撃していきました。
右側のアークエンジェルはブレイクできなかったので攻撃を受けましたが、
耐久力のあるコレットが受け止めてくれました。
11ターン目
・コハク:ハートレスサークル→秘奥義
・シェリア:通常攻撃→秘奥義
・コレット:ソルフェージュ
・リオン:月閃光→秘奥義
ターン開始時点で右側のエンジェルがブレイクできていたので、
秘奥義を駆使して倒し切ります。
リオンの月閃光の時点で倒すことができたので、秘奥義は残ったアークエンジェルにヒットしました。
12ターン目
・リオン:崩龍斬光剣
他通常攻撃
あとは基本的に攻撃しても削り切れないため、リオンは追加効果の『火傷』狙いで術技を、
それ以外は通常攻撃していきました。
13ターン目
・シェリア:ホーリーヴェイル
他通常攻撃
念には念を入れて防御力を上げておきました。
14・15ターン目
・全員通常攻撃
意外としぶとく生き残っていましたが、ごり押して最後のアークエンジェルを撃破!
[超絶戦]ガイアス、レベル3クリアです。
まとめ
[超絶戦]ガイアスのレベル3攻略でした。いかがだったでしょうか。
数が多くて最初は戸惑うかもしれませんが、パターンが決まっているので対策しやすいと思います。
パターン表も用意してあるので、何度も繰り返し確認していただき、攻略のヒントとして利用していただければと思います。
この後も[超絶戦]ガイアスの攻略情報を共有していきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント