【テイクレ】スレイ【夜明けの導き】キャラクター性能・真限界突破ボード紹介

テイルズオブクレストリア

今回ご紹介するのは、

・スレイ【夜明けの導き】

リリース当初から実装されている通常衣装スレイの真限界突破ボードです。

初期実装ながらに非常に扱いやすいキャラクターとなっています。

キャラクターの性能と併せて真限界突破ボードの中身を見ていきましょう。

 

スレイ【夜明けの導き】

キャラクター性能

風属性剣タイプのスレイは、耐久力に優れており壁役として優秀です。

最近のキャラクターと比較するとどうしても見劣りしてしまう部分はありますが、

それでもまだ防御力4000以上は十分なステータスです。

攻撃力は3000にも満たず火力面では少し不安な面もありますが、

後述する新限界突破ボードによりクリティカル率を上げられるので、

そこまで心配する必要は無いと思います。

 

【覚醒スキル】穢れなき心

・防御力が20%アップ【対象】風属性

覚醒スキルは単純明快の風属性防御力を底上げするスキルで、

耐久力を上げたい風属性編成の際効果を発揮します。

 

秘奥義「雷迅双豹牙」は風属性の中でもそこそこの火力を出せます。

OLも少なく、有利属性だと2ターンで秘奥義が使用可能です。

マルチなどでオート操作だとタイミングを合わせてくれないのですが、

高難易度クエストでは重要なタイミングで秘奥義を扱うことも可能です。

また追加効果で状態異常の「飛び火」を付与できます。

確率や耐性によっては付与できない場合もありますが、付与出来ればよりダメージを稼ぐこともできます。

術技1の「熱波旋風陣」は低確率ですが状態異常「火傷」を付与することができます。

初期キャラクターの弊害でリキャストターンが長めなのは玉にキズですが、

ダメージ倍率は最近のキャラクターにも劣らない火力を出せるのでいざという時に役に立ちます。

術技2「秋沙雨」はヒット数も多めなので、ダメージソースとして使用すると良いですね。

 

メモリアストーン

スレイ【夜明けの導き】のメモリアストーンは、クリティカルダメージをアップする「痛撃」のストーンスキルです。

クリティカル率の高いスレイ自身と相性の良いメモリアストーンですね。

対象も剣タイプと、テイクレで実装されている数の多いタイプになっているので、

別属性の剣タイプフィニッシャーなんかに装備させても良いダメージが入ります。

 

スレイ【夜明けの導き】の真限界突破ボード

スレイ【夜明けの導き】の真限界突破ボードは御覧の通りです。

・クリティカル率がアップ

・闘技場において攻撃力がアップ

・「衰弱」状態の相手に攻撃した際のダメージがアップ

 

何といっても魅力的なのが、クリティカル率アップのパネルですね。

最大強化で30%もクリティカル率が上がるので、「痛撃」のメモリアストーンと相性が良いです。

スレイ自身の攻撃力は高くありませんが、秘奥義のダメージ倍率は割と高めなので恩恵を受けられます。

上でも説明していますが、スレイはOLが軽いので早くて2ターンで秘奥義が使用可能です。

この組み合わせは間違いなく強力なので、早めにパネルを解放しておきましょう。

 

闘技場における攻撃力アップのパネルは、現環境だとそれほど刺さらないので優先順位は低いです。

 

「衰弱」状態の敵に対してダメージアップのパネルは、所持キャラクターの関係で優先順位も変わってきます。

同属性だとレイヴンや、ホワイトデーユーリを所持している場合は優先して解放しておくと、

より与えるダメージを上げることができるでしょう。

 

まとめ

以上、スレイ【夜明けの導き】のキャラクター性能・真限界突破ボード紹介でした。

初期から実装されていますので、所持している方も多いと思います。

風属性の中でもまだ扱える優秀なキャラクターですので、育てておきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました