【テイクレ】カナタ【罪と共に歩む】のキャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

1周年キャンペーンが忙しすぎて、

新たに追加されたカナタ【罪と共に歩む】の紹介を忘れていました笑

今回はそんなカナタの性能を紹介していこうと思います。

ネタバレするとぶっ壊れです(;^ω^)

 

カナタ【罪と共に歩む】

キャラクター性能

1周年記念として新たに追加されたカナタは火属性の大剣タイプとなっています。

火属性で大剣タイプのキャラクターは意外にも初登場です。(メモリアストーンでは実装済)

【覚醒スキル】背負い続ける覚悟

・攻撃力を20%アップ【対象】火属性

・40HIT達成時、攻撃力を50%アップ【対象】火属性

覚醒スキルは上記の通りとなっており、EX召喚のキャラクターと比較しても引けを取らないスキルセットになっています。

常時攻撃力を20%アップは初登場ではありますが扱いやすく、

40HIT達成時に攻撃力が上がるスキルは、単体相手だと少々きついかもしれませんが、

闘技場や複数戦の場合において、水着コレットなどの全体攻撃で容易に達成できるので、

非常に強力な覚醒スキルですね。

 

そんなカナタですが、下記画像に各種ステータスを載せているので確認してみましょう。

目を引くのはやはりその圧倒的な攻撃力です。

火属性の中で今までトップを走っていたEX召喚のフェニックスを上回る数値となっています。

※ちなみにテイクレの中で一番高い攻撃力は闇属性のバルバトス(ATK:5320)です。

 

このデータは個人的に集めているもので、黄色で塗られているところがそれぞれ火属性でトップの数値となっているのですが、

カナタは攻撃力以外の部分でHPも低くなく、防御力も火属性の平均値よりは高めなのでもはや言うこと無しですね…。

 

秘奥義の威力は全キャラクター中トップを樹立しており、他者を寄せ付けません。

OLが重たいので、使う機会は少ないかもしれませんが、

OLサポートのキャラクターと編成すると使用・活躍の機会も増えそうです。

 

このカナタは術技も恐ろしく強力で、

術技1の『絶閃六呀』は自身に攻撃力アップの追加効果を与えてくれます。

おかしいのはその効果継続ターンです。

なんと9ターンも持続します。

リキャストターンは2ターンなのでほぼ途切れることなく自身に攻撃バフを掛け続けることができるのです。

初めて見たときは二度見しましたよね笑

術技2の『刹空號破迅』は敵全体に攻撃出来て、しかも『弱体』まで付与することができます。

こちらはリキャストターンが5ターンと長めなので使いどころが重要になってきますが、

真限界突破ボードでは『弱体』状態の敵に対してダメージがアップのパネルもあるみたいなので、

強力なのには変わりありません。

特に闘技場では猛威を振るいそうです。

 

メモリアストーン

カナタ【罪と共に歩む】のメモリアストーンは、

現環境トップクラスの採用率を誇る『痛撃』のストーンスキルです。

大剣タイプを対象にしているので、光属性のカナタや水属性のカノンノにも装備させることができますね。

防御力の数値が低いので長期戦には向きませんが、

短期決戦では圧倒的な力を見せることができるでしょう。

 

まとめ

以上、1周年で新たに追加されたカナタ【罪と共に歩む】のキャラクター性能をご紹介してきました。

シナリオを最新まで読み進めている方なら納得の強化ですよね。

今回は時間が無かったのでイラストは用意できませんでしたが、

次回更新分からしっかりと描いていくので、楽しみにしていた方は申し訳ございません。

 

私はステップアップ1周回しましたが、かすりもしませんでした( ;∀;)

もう1周する余裕はありますが、次のプレミアム召喚に追加されるのが水着イージスなので、

どうしようか迷ってしまいますね…。

課金はしないと決めているので限りある綺煌石でどう運用していくか考えねばなりません…。

カナタを引けた方は今後長くお世話になると思うので、

しっかり強化していきましょうね!

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました