【テイクレ】超絶戦シグレ攻略!レベル1・レベル2

テイルズオブクレストリア

本日は【超絶戦】シグレの攻略記事となります。

早速レベル1から攻略していきます。

私が攻略した立ち回りや編成を書き記していきますね。

 

【超絶戦】シグレ Lv1攻略

レベル1はWAVE2までありますが、対して脅威ではありません。

火属性が揃っている方であれば、苦戦することなく攻略が可能だと思います。

特にリリースから現在まで続けられている方にとってはサービスステージです。

ただし、挑戦する際は準備を怠らないようにしましょう。

下記項目では私が攻略したパーティ編成を紹介します。

 

レベル1 パーティ編成

推奨属性が火属性なので、その通り編成しましょう。

メインパーティはメイドコハク・ルーク・スタン・ミゼラです。

サブメンバーはSRのガイアスとSSRの光属性カナタとなっております。

 

覚醒スキルは、

ルークの『最大HPを20%アップ【対象】火属性』

ミゼラの『防御力を15%アップ【対象】全キャラクター』

ガイアスの『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】火属性』

カナタの『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

が発動中です。

 

精霊の加護は発動させていませんが、戦力に自信のない方は編成にセットして発動させましょう。

 

限界突破に関してそこまで進んでいなくても勝てると思いますが、一応私の状況をお伝えすると、

SSRキャラクターは全て限界突破済みで、真限界突破ボードに関しては

・メイドコハク → レベル上限・術技レベル上限全開放、HP50%以上の時に攻撃力アップのパネル全解放。

・ルーク    → レベル上限全開放。

・スタン    → レベル上限全開放、クリティカル率6%まで開放。

・ミゼラ    → 真限界突破ボード全開放済。

このような状態となっております。

 

メモリアストーンについては特に意識して装備させているわけではないですが、フィニッシャー2体には『痛撃』のストーンスキルを装備させています。

サブストーンは剣タイプでまとめています。

料理は未使用で挑戦していきます。

 

立ち回り・行動パターン

WAVE1 ミリオンダラー

 

WAVE1の相手はミリオンダラーです。

範囲攻撃である『ミリオンダラー』が脅威ですが、それ以外は特に痛い攻撃もないです。

ブレイクゲージが出現したらカウントが0になるまでに削り切れば大ダメージもなく突破できます。

 

私の場合、秘奥義を使い切る前にミリオンダラーを突破

WAVE2へ進みます。

 

WAVE2 オークコング

WAVE2の相手はオークコングです。

『王の威厳』による『衰弱』が厄介で、ミゼラやコハクなどの回復量が下がってしまいます。

1ターン待てば解除されるので、HPには余裕をもって行動することを心掛けていれば難なく攻略を進められます。

 

このメインメンバーは秘奥義が3ターンで溜まるので、溜まり次第秘奥義を使用してオークコング撃破

【超絶戦】シグレのレベル1クリアです。

 

【超絶戦】シグレ Lv2攻略

このまま【超絶戦】シグレのレベル2も攻略していきます。

相手はティターンです。

前回の【超絶戦】シンクから登場した、防御力の高い敵となります。

WAVE1のみなので、このティターンを倒せばクリアです。

前述した通り防御力がかなり高いので、普通に闘っていては勝てません。

そんなときに役立つのが『状態異常攻撃』です。

耐性の一覧を見ていただくとわかりますが、このティターンはほとんどの状態異常に耐性が無いと見て取れます。

ゆえに、状態異常攻撃を持つキャラクターをメインメンバーに入れておけば早いターン数でクリアが可能というわけです。

私がこのステージの攻略に使用したのは下記メンバーです。

 

レベル2 パーティ編成

相手は火属性なので水属性で編成するとダメージを抑えることができます。

私の場合、水属性で状態異常攻撃の可能なキャラクターがいなかったので光属性のSRフィリアと、

火属性のEXリオンを出張させて編成しています。

フィリアは術技1『フィリアボム』が100%の確率で『毒』を付与でき、リキャストターンも2ターンと短いので非常にオススメです。

EXリオンは秘奥義による100%『火傷』を付与できる点と、術技2の『崩龍斬光剣』が80%の確率で『火傷』を付与できます。

有利属性ではないモノの、不利属性でもないので編成に入れました。

出張組のフィリアとリオンはHPアップのメモリアストーンを装備させて耐久力を上げています。

 

限界突破ボードの状況は、

・フィリア    → 未着手。

・リオン(EX)   → レベル上限全開放。

・カノンノ    → レベル上限全開放、クリティカル率アップのパネル全開放。

・リタ      → レベル上限全解放、攻撃を受けた際にOLゲージアップのパネル全解放。

となっております。

正直今回のステージはそこまで限界突破していなくても勝てるとは思います。

不安であればステータスの上がるパネルだけでも解放しておくと良いでしょう。

 

メモリアストーンも特に意識する点はありませんが、耐久力を上げておくと安定して攻略を進められると思います。

サブストーンはレベル1と同様剣タイプ染め。

料理は未使用で挑戦していきます。

 

立ち回り・行動パターン 

ティターンが途中で使用してくる『スカイハイ』が強力なので、

耐久力に自信のない方は料理の『大根とイカの煮物』を使用すると安定感が増します。

それ以外は通常攻撃回数も1回と少ないので、時間はかかりますがしっかりと状態異常を付与していけば、

クリアまで辿り着けます。

 

参考までにフィリアの毒ダメージはこんな感じ。ちなみに術技レベルは3です。

それでもブレイクゲージ最大値からここまで削れてるので、状態異常攻撃様様です。

 

リオンの火傷ダメージは下記の通り。

このように状態異常攻撃を付与させつつ、通常攻撃を行っていき、私の場合9ターン目に決着がつきました。

これにて【超絶戦】シグレのレベル2クリアです!

 

まとめ

【超絶戦】シグレのレベル1、レベル2の攻略記事を書いてきましたがいかがだったでしょうか。

レベル2に関しては状態異常攻撃以外は通常攻撃しか行っていなかったので、長くなりますし手順としては書きませんでした。

次回のレベル3以降はまた手順も併せてご紹介していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

皆様の参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました