【テイクレ】青海よぎる真夏の奪還劇! 攻略

テイルズオブクレストリア

2021年6月30日より開催されました限定イベント『青海よぎる真夏の奪還劇!』の攻略記事となっております。

難易度EVILの攻略手順など私の攻略パーティをご紹介いたしますので、是非参考にしてみてください。

 

青海よぎる真夏の奪還劇!

クエスト概要

今回のクエストは久しぶりのマルチバトルがあります

STAGE2『盛夏の森での戦い』にて、マルチバトルを自発するためのアイテム『誘魔のホラ貝』を集めて、

マルチバトルを攻略することで収集アイテム『太古の機骸』を集めて交換所のアイテムと引き換える流れとなります。

 

イベントストーリーあらすじ

ストーリー部分は全部で9節。その内バトルは3回。

難易度は高くないのでカンタンにクリアできます。

 

イベントの進め方

収集アイテムである『太古の機骸』はマルチバトルでしかドロップしないのですが、

自発でマルチバトルを行うには『誘魔のホラ貝』が必要です。

誘魔のホラ貝』を集めるためには、上記でも説明した通りSTAGE2『盛夏の森での戦い』を進めていかなくてはいけません。

『盛夏の森での戦い』最高難易度の攻略手順は後程まとめさせていただきます。

 

今回のイベントボーナスキャラクターは下記のとおりです。

イベントと同タイミングで開始されたプレミアム召喚に実装された水着リッドと水着コレット、

現在開催中のピックアップ召喚対象である地属性のクリスマスミラとユーリもイベントボーナス対象となっております。

このクエストのボスは地属性なので火属性が有利です。

攻略の際は無理して編成に入れるのではなく、攻略後にスキップ機能を使う際に編成させておくと安全にドロップ量を増やすことができます。 

 

また、これまでのイベントもそうだったのですが収集アイテム『太古の機骸』を貰えるイベントミッションも期間限定で追加されています。

このクエストクリア回数は難易度を問われないので、自分の都合の良いステージをスキップすれば容易にクリア可能となっています。

 

今回のイベントにも、SSRとSRのメモリアストーンの完凸を一つずつ入手できるイベントポイントが存在しています。

マルチバトルではこのイベントポイントは入手できません

『盛夏の森での戦い』でのみイベントポイントを集めることが出来るので、お間違えの無いよう気を付けてください。

 

では次の項目で攻略した編成をご紹介していきます。

 

編成パーティ

私が実際に攻略した際のパーティ編成は下記になります。

メイドコハク

 高ヒット術技と味方全体の回復を行える万能キャラクターです。

 『極意』のストーンスキルで秘奥義の火力も底上げしていきます。

ルーク

 秘奥義による高ヒットで火力サポート要員として編成しています。

 メモリアストーンはブレイクゲージの減少量をアップする『破壊』のストーンスキルです。

スタン

 アタッカーとして採用しています。

 装備しているメモリアストーンは『痛撃』ですが、あまりダメージが伸びなかったので『極意』の方が良かったかもしれません。

ミゼラ

 フィニッシャー要員です。

 メモリアストーンは『痛撃』ストーンスキルをセットしています。

サブメンバー

 火属性SRのガイアスと光属性SSRのカナタです。

 どちらも覚醒済みなので、覚醒スキル要員として組み込んでいます。

 

覚醒スキルは、

ルークの『最大HPを20%アップ【対象】火属性』

ミゼラの『防御力を15%アップ【対象】全キャラクター』

ガイアスの『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】火属性』

カナタの『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

が発動中です。

 

限界突破の状況としては、

・メイドコハク → レベル上限・術技レベル上限全開放、HP50%以上の時に攻撃力アップのパネル全解放。

・ルーク    → レベル上限のみ全開放。

・スタン    → レベル上限全開放、クリティカル率6%まで開放。

・ミゼラ    → 真限界突破ボード全開放済

 

サブストーンは剣タイプで統一しています。 

料理と精霊の加護は今回未使用です。

精霊の加護を付けた方が早く攻略できますが、無くてもクリアできます。

手持ちが厳しい場合は積極的に精霊の加護を付けましょう。

 

立ち回り・行動パターン

ここでは『盛夏の森での戦い』の難易度EVIL(Lv15)を攻略した私の立ち回りとボスの行動パターンについて記していこうと思います。

相手は太古の石人形というギガント系の相手です。

【超絶戦】で登場するギガント系と違い、普通にダメージが通るので自信のあるパーティ編成で挑戦しましょう。

特に厄介な点は無いのですが、状態異常『飛び火』や防御デバフを付与してくるので注意しましょう。

それぞれ効果時間が1ターンと短いので対策の必要はありませんが、不安であればHP回復の料理や『耐性』もメモリアストーンを装備すると良いでしょう。

では各ターンで行動した立ち回りを記載していきます。

 

1・2ターン目

・全員通常攻撃

 

3ターン目

・コハク:ディヴァインセイバー→秘奥義

・ルーク:紅蓮襲撃→秘奥義

・スタン:熱波旋風陣→秘奥義

・ミゼラ:イグナイトピラー→秘奥義

 

4ターン目

・全員通常攻撃

 

太古の石人形撃破です。

スタンの代わりに火属性リッドを編成しても攻略できました。

現在開催中の【超絶戦】が火属性有利なところもあって、【超絶戦】を進められる方なら余裕をもって攻略できると思います。

 

もう1点、今回はマルチバトルもあるのでそちらの行動パターンも記載しておこうと思います。

状態異常耐性もなく、状態異常攻撃もないのでブレイクゲージをしっかり破壊していけばソロでも十分攻略可能な難易度です。

HP回復できるメイドコハクや正月シェリアなどいるとなお安定しますね。

何かあれば救援にも流せるので私の行動手順は記載しませんが、相手のパターンを把握するためにご利用いただければと思います。

皆様の参考になれば幸いです。

 

報酬メモリアストーン

SSRメモリアストーン

今回の報酬メモリアストーン、SSRはテイルズオブハーツよりヒスイです。

ストーンスキルはクリティカルダメージをアップする『痛撃』スキルです。

リリース初期のイベントメモリアストーンであるパティと同じストーンスキルですが、

パティと比較するとHPと攻撃力が若干高めなので、集める価値は十分にあると思います。

 

SRメモリアストーン

SRの報酬メモリアストーンはテイルズオブグレイセスのパスカルです。

ストーンスキルは、回避率をアップする『神速』スキルです。

最近始めたばかりのユーザーにはオススメのメモリアストーンですね。

SSRよりドロップしやすいのでサブストーンをこれで染めてみるのも面白いと思います。

 

まとめ

以上、『青海よぎる真夏の奪還劇!』の概要やパターン等攻略情報を記してきましたがいかがだったでしょうか。

久しぶりのマルチバトルがある限定クエストいうことで、ソロで攻略できなくても収集アイテムを集められるのは良い点ですよね

ただイベントポイントを集めるには『盛夏の森での戦い』を進めていかないといけないので、スキップ機能があるとはいえ少し大変だなという印象でした。

 

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました