【テイクレ】サブストーンの特性とおすすめボーナス

テイルズオブクレストリア

テイクレのパーティ編成には、「サブストーン」と呼ばれるシステムがあります。

サブストーンを編成すると、同じ編成内のキャラクターのステータスを上げることができ、

より難易度の高いクエストも攻略できるようになります。

今回はそのサブストーンの特性・知っておくと便利な情報を共有していこうと思います。

是非最後までお付き合いください。

 

サブストーンの特性

サブストーンは1つのパーティに対して最大9つ編成できます。

メインで装備していないメモリストーンを利用して編成することになるのですが、

サブに編成したメモリアストーンは、メインのメモリアストーンと違い、ストーンスキルは発動しません

ステータスのみ上昇するので、サブストーンに編成する際はストーンスキルを考えて編成する必要は無いです。

また、パーティキャラクターのステータスが上昇するとお伝えしましたが、

その上昇量はメモリアストーンのステータスの10%です。

なのでサブストーンに編成するメモリアストーンも育成をしないと、

その恩恵を最大限受けられないというわけです。

 

サブストーンの一致ボーナス

キャラクターとサブストーンの属性が一致することで、属性一致ボーナスが発生します

属性一致ボーナスが発生するとキャラクターに加算されるステータス量が1.5倍上昇します。

また、サブストーン内でタイプを2個以上一致させると「タイプ一致ボーナス」が発生します

一致したタイプによってボーナス効果の違いはありますが、この一致するタイプが多いほど効果も上昇します

パーティキャラクター全員のステータスがボーナス対象になるので、

出来るならサブストーンを編成する際は「属性統一」より「タイプ一致」で編成するようにしてください。

 

タイプ別ボーナス一覧

タイプ別で揃える方が良いのはわかったけど、どのタイプで統一したら良いの?

という方向けに、全15種類あるタイプを9つ編成した時の一致ボーナスをまとめてご紹介いたします。

黄色で塗りつぶされている箇所が一致ボーナスの最大値です。

ここで答えが出ましたが、

ストーリークエストや高難易度クエストに挑戦する場合は安定感のある「剣タイプ」、

もしくは耐久力が上がる「術タイプ」がオススメとなります。

 

短期決戦を挑む場合は、攻撃力の上昇値が最も高い「斧タイプ」、

または「ハンマータイプ」で編成するとより早く攻略を進められます。

 

とはいえ、始めたばかりの方からしたら

「そんなにメモリアストーンも無いし育成が間に合わないよ」

という方もいるでしょう。

そういう方にオススメなのは『マルチバトルに挑戦する』です。

常設されているマルチバトルにおいて、HARD以上の難易度でメモリアストーンをドロップすることがあります。

最初は攻略が難しいかもしれませんが、救援に流しておけば上級プレイヤーが討伐してくれます。

もしくはギルドメンバーや友人に頼っても良いでしょう。

このマルチバトルを周回して、ドロップしたメモリアストーンでサブストーンを染めれば、

あなたも脱初心者を迎えることができます。

おすすめのマルチバトルは「闇属性」と「火属性」です。

理由はドロップするメモリアストーンがSSR・SRともに同じタイプだからです。

 

サブストーンがうまく編成できないという場合

サブストーンがうまく編成できないという方は「自動編成」という便利機能を使って編成すれば大丈夫です。

最初は育成もままならないですから、オートに頼って全然問題ないです。

ある程度の育成が進んでから、自身の手で編成してください。

 

まとめ

以上、今回はサブストーンの特性について書いてきましたがいかがだったでしょうか。

なかなか難しいと思う方も多いでしょうが、慣れれば簡単です。

初心者の方・始めたばかりの方はとりあえず「自動編成」を駆使して編成してみてください。

慣れてきたらタイプ一致ボーナスに加えて属性も統一できるようにしていきましょう。

最初の内はメモリアストーンの数も少ないと思うので、限定イベントやマルチバトルで数を揃えてください。

数をこなしていけばおのずと手持ちでより良いボーナスを得られる編成が出来るようになります。

どの一致でどんなボーナスだったか忘れた場合はこの記事を何度も見て参考にしてください。

良きテイクレライフを!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました