【テイクレ】水着ティア・水着ロクロウ キャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

2021年8月19日(木)よりプレミアム召喚に新たなキャラクターが2体追加されました。

キャラクターの性能を一緒に確認していきましょう。

 

ティア【さざ波の音が聞こえる】

キャラクター性能

1体目はテイルズオブジアビスのティアです。

アスタリアの覚醒で実装されている水着衣装ですね。

風属性の杖タイプとなっています。

この組み合わせはハロウィンエステルやカジノアニスに続いて3体目です。

【覚醒スキル】あなたも聴いてみる?

・HP回復時、OLゲージが30アップ【対象】風属性

・術技発動時、OLゲージが20アップ【対象】風属性

水着ティアの覚醒スキルは、いずれもOLゲージをブーストさせる効果となっています。

特にリミテッドミゼラとの相性が良いですね。

このHP回復時OL上昇のスキルは術技や秘奥義はもちろん、

料理による回復やクロノスなどのWAVE開始時にHPを回復する効果でも上昇するので、

非常に汎用性の高い覚醒スキルです。

水着ティア自身でも秘奥義や術技で回復できるので、組み合わせとしては申し分ありません。

そんな水着ティアの各種ステータス情報は下記の通りです。

水着ティアのステータスは防御力が現在実装されているキャラクターの中でトップになりました。

最近実装されたリミテッドミゼラを優に超えてしまって、今後のインフレが怖いです( ;∀;)

 

逆に攻撃力はSSR中下から数えてトップ5に名を連ねました。

このティアの性能上、攻撃に特化していないので十分ですけれども。

術技1の『メディテーション』やコハクの持つ『アンチマジック』の上位互換と言えるでしょう。

リキャストターンは『アンチマジック』の方が短いですがわずか1ターン差ですし、

回復量もこちらの方が多いのでコハクの代わりとして扱うことができます。

術技2の『フェイタルサーキュラー』は上の表には記載ミスで書かれていませんが、敵全体にヒットします。

最大42ヒットとダメージアップに貢献してくれるので、こちらも使い勝手が良いですね。

秘奥義『レスティング・スパークル』は味方全体のHPを回復しつつ攻撃力アップもこなすサポート技です。

しかも効果継続ターンが9ターンと長く、「強化無効」を付与されない限りほぼ途切れることなく攻撃バフを掛け続けられます。

プレミアム召喚に実装されるキャラクターの中でもひと際飛び抜けた性能ですね。

 

メモリアストーン

水着ティアのメモリアストーンは、『耐性:麻痺Ⅵ』のストーンスキルです。

現状「麻痺」にかかるのが、闘技場でリリスとあたった時くらいです。

水着ティアの覚醒スキルが非常に優秀なので覚醒素材として凸してしまって問題ないでしょう。

 

ロクロウ【夏日向の大盛宴】

キャラクター性能

2体目は、テイルズオブベルセリアのロクロウです。

ベルセリア本編でも彼の水着衣装は存在してますが、

今回の水着はテイクレ描き下ろしの水着となっております。

属性は地属性で双剣タイプのキャラクターです。

初期実装のロイドから1年越しの組み合わせです。

EX召喚のシグレと同じパーティに編成が組めるのは嬉しいですね。

覚醒スキルは以下の通りです。 

【覚醒スキル】お前も一緒にどうだ

・20HIT達成時、攻撃力を15%アップ【対象】地属性

・40HIT達成時、攻撃力を40%アップ【対象】地属性

最近実装されたリミテッドヴィシャスの下位互換となっています。

下位互換と言っても、上昇値は過去実装された同じスキルセットの学園衣装のルドガーにも引けを取りません。

まさにリミテッドヴィシャスと組み合わせることで、さらなる攻撃力アップが期待できます。

 

水着ロクロウはずば抜けたステータスではないものの、自身の覚醒スキルを用いればトップクラスの攻撃力を得ることができます。

また、術技2の『七の型・雷迅』を使用することで、自身の防御力を100%アップすることができます。

敵の攻撃に耐えうる防御力を手にする可能性を秘めていますね。

術技1『重ね陽炎』には追加効果はありませんが、リキャストターンがたったの1ターンというのが魅力です。

今後もリキャスト1ターンが増えていくのでしょうね…。

秘奥義『嵐月流・魚鷹』は最高倍率で310%とフィニッシャーに申し分ない攻撃力です。

しかもOLが120と軽く、メモリアストーンの『進撃』と組み合わせることで、

クエスト開始から秘奥義を使用し、追加効果で敵の防御力を下げ続けられるという利点があります。

効果継続ターンよりOLが溜まる方が早いので、効果を切らすことなくデバフを掛け続けられますね。

 

メモリアストーン

水着ロクロウのメモリアストーンは、ブレイクゲージの減少量をアップする『破壊』です。

自身に装備させて、高火力で敵のブレイクゲージを粉砕するという戦い方もできそうです。

『破壊』スキルのメモリアストーンが足りている場合は覚醒素材として使ってしまって良いと思います。

 

まとめ

以上、プレミアム召喚に追加された水着衣装のティアとロクロウを紹介してきました。

この追加キャラクターもリミテッドキャラクターには及ばずですが十分な強さを持っています。

特にティアはコハクの代わりに使用できるので、ぜひとも狙いたいところです。

20連して爆死してますが…( ;∀;)

今回の召喚を引く方にピックアップキャラクターが来ることを願って…(-“-)

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました