【テイクレ】超絶戦シグレ レベル5攻略!

テイルズオブクレストリア

今回は【超絶戦】シグレ、レベル5の攻略を行っていきます。

私が編成に使用したキャラクターや行動手順をまとめて共有していこうと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

【超絶戦】シグレ Lv5

【超絶戦】シグレのレベル5はWAVEのみです。

今回の相手はファントムタワーでおなじみオーディーンです。

超絶戦でも前回登場し猛威を振るっていましたが、それは今回も健在です。

ブレイクゲージが出現したのちに発動する『馬嘶き』によってもりもり攻撃バフを積んできます。

こちらは『強化無効』という状態異常を付与することでバフを無効化することができます。

なのでこのレベル5を攻略する上で、『強化無効』を持っているキャラクターを1体は編成に入れる必要があります。

無くても攻略出来るとは思いますが、クエストミッションをクリアするためにはこの『強化無効』を利用した方が確実だと思います。

現状、水属性で『強化無効』を所持しているキャラクターは、

・EX召喚のガイアス(術技2)

・SSRミクリオ(秘奥義)

・SRジーニアス(術技1)

・SRルーティ(術技2)

の4体です。

SRの2体は確率が低めなので採用度は高くないですが、クリア目的ならば編成に入る価値はあります。

 

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

ミクリオ

 今回のキーパーソンです。

 元々のOLゲージが少ないのであまり必要ありませんが、余裕をもってOLが溜まった状態でバトル開始できる『進撃』のメモリアストーンを装備しています。

アシッド

 ヒット数に秀でており、ダメージを伸ばすために編成に入れています。

 秘奥義も3ターンで溜まるので、扱いやすいです。

 クリティカル率を上げる『技巧』のストーンスキルをセットしています。

リタ

 アタッカーとして採用しています。

 メモリアストーンの『極意』によって、秘奥義で与えるダメージをアップさせています。

カノンノ

 フィニッシャーです。

 カノンノはブレイク後に攻撃が出来るので、さらに火力を伸ばすために『痛撃』のストーンスキルをセットしています。

サブメンバー

 SSRのアスベルとカナタです。

 どちらも覚醒しているため編成にいれました。

 

覚醒スキルは、

リタの  『攻撃力を10%アップ【対象】水属性』

     『20HIT達成時、攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

カノンノの『攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

     『BREAK成功時、HPが13%回復【対象】大剣タイプ』

アスベルの『20HIT達成時、攻撃力を26%アップ【対象】水属性』

カナタの 『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

が発動中です。

 

限界突破の状況としては、

・ミクリオ → 限界突破ボードの『有利属性で攻撃した時のダメージ倍率がアップ』パネルのみ解放。

・アシッド → レベル上限、術技レベル上限全開放、『クリティカル率アップ』のパネルのみ解放済。

・リタ   → レベル上限のみ全開放、『攻撃を受けた際にOLゲージがアップパネル』のみ開放。

・カノンノ → レベル上限のみ全開放、『クリティカル率アップ』のパネルのみ解放済。

 

サブストーンは剣タイプで統一しています。

料理は『大根とイカの煮物・逸品』を使用しています。

 

育成状況が近しい方は是非参考にしてみてください。

   

立ち回り・行動パターン

今回のオーディーンは全体範囲の『グングニル』か単体に向けた『二回切り』を多用してきます。

特に右から2番目(上画像で言うとアシッドの位置)を頻繁に攻撃してくる印象が強かったので、防御力の高いキャラクターを配置しておくと良いでしょう。

 

1・2・3ターン目

・全員通常攻撃

 

2ターン目の攻撃終わりにミクリオのみ秘奥義を使用して『強化無効』を付与しました。

これにより3ターン目に使用する『馬嘶き』を封じることに成功しました。

この3ターン目でBREAKさせても、次のターンで『馬嘶き』を使用してくるのでごり押しよりは『強化無効』を利用した方が良いです。

  

4ターン目

・ミクリオ:アクアサーペント

・アシッド:秘奥義→無限棒殺

・リタ:ヴァイオレントペイン→秘奥義

・カノンノ:桜牙爆砕斬→秘奥義

 

ブレイク後、HPは約半分程度まで減らせました。

 

5・6・7ターン目

・全員通常攻撃

  

8ターン目

・ミクリオ:スプラッシュ

・アシッド:蹴撃棒撃殺

・リタ:∠=∞(ウォリス)

・カノンノ:旋桜花

 

9ターン目

・ミクリオ:アクアサーペント→秘奥義

・アシッド:秘奥義→無限棒殺

・リタ:ヴァイオレントペイン→秘奥義

・カノンノ:桜牙爆砕斬→秘奥義

 

10ターン目

・全員通常攻撃

 

9ターン目で倒しきれると思ったのですが、クリティカルが入らなかったりしてミリ残ってしまいました。

10ターン目でオーディーン撃破です!

【超絶戦】シグレのレベル5これにて攻略完了です。

 

まとめ

【超絶戦】シグレのレベル5攻略でした。いかがだったでしょうか。 

引き続き【超絶戦】シグレの攻略情報を共有していきますので、

よろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました