【テイクレ】その旅路は1周年を超えて クエスト攻略!

テイルズオブクレストリア

今回は1周年限定クエスト『その旅路は1周年を超えて』のEVILについて攻略をしていこうと思います。

1周年を機に始めた方でも勝てるように、相手の行動パターンやオススメキャラクターなどご紹介していきます。

良ければ最後までお付き合いください。

 

その旅路は1周年を超えて

クエスト概要

今回の限定クエストは、ソロ周回用クエストマルチバトル用クエストの2種類があります。

STAGE2『魔物の魂(赤)集め』を周回して交換アイテム【魔物の魂(赤)】を集めて、

マルチバトル『狩られる魔物』を周回して、交換アイテム【魔物の魂(金)】を集めて、

交換所で報酬となるアイテムと引き換えるという流れです。

そして2021年8月1日(日)16時より追加予定のクエストをクリアすると、【魔物の魂(黒)】を獲得でき、

さらに交換所で報酬と交換することができます。

こちらの詳細は追加日に追記します。

 

イベントストーリーあらすじ

ストーリー部分は全部で9節。その内バトルは3回。

フルボイスで展開されますので、オートで聞き流しても楽しい内容です。

メタ発言のオンパレードで個人的にはここ最近の限定クエストで一番笑いました。

 

交換所ラインナップ

上述した通り、このクエストでは交換アイテムが複数種類あるのでどのアイテムが欲しいかで周回するクエストも変わってきます。

下記に各交換アイテムで引き換えることができる報酬のラインナップを掲載いたします。

↓魔物の魂(赤)と交換できるアイテム↓

 

↓魔物の魂(金)と交換できるアイテム↓

 

中でも最優先で交換するべきは『アウェイクストーン(SSR)』です。

『アウェイクストーン(SSR)』はSSRキャラクターを覚醒させることができるアイテムで、

該当キャラクターのメモリアストーンの代わりに使用することができます。

キャラクターを覚醒させると強力な覚醒スキルを発動させることができるので、

最低でも『アウェイクストーン(SSR)』だけは交換できるように挑戦しましょう。

期間は十分にあると思うので、余裕が出来たら『リミテッドストーン(SSR)』や『クリスタル』なども交換しておくと良いでしょう。

私はガルド以外の個数制限のあるアイテムは全て交換しようと思っています。

 

敵の行動パターン

ここでは『魔物の魂(赤)集め』の難易度EVIL(Lv7)及び、マルチバトル『狩られる魔物(Lv2)』の行動パターンをまとめていきます。

『魔物の魂(赤)集め』難易度EVIL(Lv7)

『魔物の魂(赤)集め』の相手は罪と罰です。

3ターン目に使用してくる『レーザー』は状態異常『衰弱』を付与してくるので、こちらのHP回復量が減少してしまいます。

しかも全体攻撃ですので、各キャラクターのHPには気を配っておきましょう。

OL値の軽いキャラクターで編成し、3ターン目にブレイクさせると回復するターンを稼げます。

罪と罰は風属性の相手となるので、こちらは地属性のキャラクターで固めましょう。

オススメのキャラクターは、

エドナやクレス、アルヴィンやアイゼンなど3ターンで秘奥義を使用できるキャラクターですが、

ユーリやロイドなんかもヒット数を稼げるのでオススメです。

ユーリやロイドは3ターンで秘奥義が使えないので、

メモリアストーンの『鼓舞』スキルをセットして挑戦しましょう。

フォルテはもちろんオススメなんですが、現在の召喚からは排出されないので対象外としました。

 

マルチバトル『狩られる魔物(Lv2)』

マルチバトルの相手は背中で人生を語るマンです。

属性は水なので、こちらは風属性のキャラクターで編成しましょう。

厄介なのは『どこからともなく。』という技です。

こちらの術技・秘奥義を封じる『封印』という状態異常を付与してきます。

しかも2ターン持続なので、ブレイクゲージを削りたいタイミングに秘奥義が使えないという事態に陥ります。

対策としてはさっさとブレイクするか、メモリアストーンの『耐性:封印』を装備するか、

コハクを所持している方は『アンチマジック』で回復することもできます。

マルチバトルなので『救援』を呼ぶのも全然ありです。

むしろ始めて間もない方は『救援』を利用した方が良いです。

 

オススメのキャラクターは先ほど挙げたコハクや、スレイなんかもオススメです。

また、ユナは相手の攻撃力・防御力を下げることができますし、

ホワイトデーユーリやガイアスは秘奥義の倍率も高いのでアタッカーとして有力です。

 

今回オススメしたのは一例で、

ここで挙げていないキャラクターを編成してももちろん戦うことはできますので、

ご自身の育成環境や所持事情と相談して編成してみてください。

 

まとめ

以上、『その旅路は1周年を超えて』の攻略情報を共有してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回の交換報酬アイテムは非常に豪華ですので、是非周回して引き換えておきましょう。

開催期間も長めなので、勝てないという方は育成を優先しましょう。

魔物の魂(赤)集めに関しては、

レベルを最低でも100まで上げて、術技レベルは6まで強化しておくとすんなり攻略できます。 

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました