【テイクレ】すず・ジーニアス キャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

今回は2021年11月15日(月)よりプレミアム召喚追加されました、2体のキャラクターを紹介していきます。

キャラクターの性能を一緒に確認していきましょう。

 

すず【その忍び神速怒涛】

キャラクター性能

1体目はテイルズオブファンタジアのすずです。

正式な名前は『藤林すず』ですが、敢えて苗字を付けなかったのでしょうか。

ファンタジアのSSR通常衣装キャラクターでは3体目ですね。

闇属性の短剣タイプとなっております。

【覚醒スキル】忍びたるもの非情であれ

・20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】闇属性

・術技発動時、OLゲージが30アップ【対象】闇属性

覚醒スキルは攻撃力アップとOLサポートの2種類となっておりまして、

ボーダーの低いヒット数達成時に攻撃力がアップでき、術技を使用すればOLゲージも増加できるので、

扱いやすい覚醒スキルとなっております。

 

すずの各種ステータス情報は下記の通りです。

ステータスに関しては平均的で、ポジティブに捉えるとバランスが取れていると言えます。

 

すずの強力なところは術技のリキャストターンがどちらも1ターンという点です。

クエストが開始してしまえば、交互に使用するだけで途切れることのない術技のオンパレード…。

自身が覚醒していれば、毎ターンOLサポートの恩恵を受けられるということです。

術技1『雷電』では状態異常「弱体」を、

術技2『五月雨』では状態異常「呪い」を、

それぞれ付与させることができます。

継続ターンも2ターンとなっており、耐性が無い限りは際限なく付与させ続けることも可能でしょう。

 

先ほども言ったように、覚醒させていればOLゲージがどんどん溜まるので、秘奥義も打ち放題です。

すずの秘奥義『児雷也』はOLが180と比較的扱いやすい部類に入り、最低でも3ターンで使用可能です。

追加効果はありませんが、敵全体にヒットしますしなによりヒット数が20と高めですので火力貢献に繋げられます。

十分扱いやすいキャラクターとなっていますね。

   

メモリアストーン

すず【その忍び神速怒涛】のメモリアストーンは、『鼓舞』のストーンスキルです。

覚醒前提ですが自身に装備させると2ターンで秘奥義が使用可能になる優秀なメモリアストーンです。

装備対象も闇属性と幅が広いので、覚醒素材にはせずリミテッドストーンなどで育成しておくと良いでしょう。

 

ジーニアス【智学満ちたる才気】

キャラクター性能

2体目は、テイルズオブシンフォニアのジーニアスです。

もともとSRで実装されていましたが、SSRでは初めての登場です。

イラストを最初に見たときはソードダンサー相手にけん玉一つで戦っているように見えましたが、

良く見るとただのスケルトンぽい…笑

そんなことはさておきこちらのジーニアスはSRの時と同様、水属性術タイプとなっております。

覚醒スキルは以下の通りです。 

【覚醒スキル】まだまだだね

・攻撃力を15%アップ【対象】水属性

・60HIT達成時、攻撃力を100%アップ【対象】水属性

ジーニアスの覚醒スキルは攻撃力アップに特化しており、常に攻撃力がアップする常設タイプと、

ヒット数達成時に火力が上がるタイプの2種編成となっております。

最近実装されたSSRのマギルゥと組み合わせると真価を発揮できそうです。

 

このジーニアスのステータスは、攻撃力が水属性初の5,000オーバーとなっております。

防御力が気持ち低めですが、HPもそこそこあるので申し分ないですね。

 

術技1『アクアエッジ』の追加効果で「強化無効」を付与することができます。

マルチバトルのファイアティグルではお世話になりそうです。

また、術技2の『フォースフィールド』は最大まで強化するとなんと防御力を330%もアップします

その分リキャストターンが重いですが、使用すれば3ターンの間鉄壁の防御力を得ることができます。

現環境でここまで耐久力を上げる場面が少ないので実用性は感じられませんが、

いずれは高難易度クエストで必要になるときが来るのでしょうか。

  

秘奥義は『インディグネイト・ジャッジメント』でこちらもすずと同様全体に攻撃できる技となっております。

威力が270%と全体ヒット秘奥義の中でもトップクラスに高く、闘技場や複数戦で力を発揮します。

この威力はリミテッドヴィシャスには劣りますが、同じくリミテッド召喚のマキナを超えてしまいました。

最近の闘技場では火属性編成が流行っているのでそこにはピンポイントで刺さりますね。

威力が高い分OLが重めなので、『鼓舞』などのメモリアストーンやギルドサポートで補う必要があります。

 

メモリアストーン

ジーニアス【智学満ちたる才気】のメモリアストーンは、クリティカルダメージをアップさせる『痛撃』スキルです。

自身の高い威力を誇る秘奥義やそもそもの火力をさらに伸ばすことができるので、

こちらのメモリアストーンは覚醒素材にするのではなくしっかり強化して運用していきたいですね。

  

まとめ

以上、プレミアム召喚に追加されたすずとジーニアスを紹介してきました。

10連だけ回してみましたが、すり抜けで前回実装された奇術師衣装のアスベルが来ました。

嬉しいけど…そうじゃない( ;∀;)

 

皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました