【テイクレ】ファントムタワー追加階層攻略!~47階層~

テイルズオブクレストリア

今回はファントムタワーの追加階層である【47階層】を攻略していきます。

ここまで攻略が進んでいる方だったら難なく攻略できていると思いますが、

参考までに私が編成に使用したキャラクターや行動手順をまとめて共有していきますので、

良ければ最後までご覧ください。

 

ファントムタワー 47階層

ファントムタワー47階層では、マルチバトルでお馴染みのオークコングとバジリスクの2体が相手となります。

オークコングは状態異常『衰弱』を使用し、回復量を減らしてきます。

対してバジリスクの方は状態異常『毒』の攻撃を広範囲に放ってきます。

どちらも継続ターンが短いので、ガッツリ対策する必要はありませんがHP管理には気を配りましょう。

 

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

メイドコハク

 回復・高ヒット・アタッカーと三拍子そろった万能キャラクターです。

 秘奥義の威力を上げる『極意』のメモリアストーンをセットしています。

ルーク

 相手のBREAKゲージの減少量を上げてくれる『破壊』のストーンスキルによって、

 ゴリゴリ相手のBREAKを狙う高ヒットキャラクターです。

スタン

 メモリアストーンはなにを思ったのか『根性』をセットしてしまっていますが、

 サブメンバーのカナタにセットしている『極意』のメモリアストーンを使えばさらに火力を伸ばせたと思います。

ミゼラ

 当方のフィニッシャーです。

 他にアタッカーがいらっしゃる場合は火力の出るキャラクターを配置しておきましょう。

サブメンバー

 SSRのカナタとSRのガイアスです。覚醒スキル要員です。

 

覚醒スキルは、

ルークの『最大HPを20%アップ【対象】火属性』

ミゼラの『防御力を15%アップ【対象】全キャラクター』

カナタの『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

ガイアスの『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】火属性』

が発動中です。

 

限界突破の状況としては、

・メイドコハク → レベル上限・術技レベル上限全開放、HP50%以上の時に攻撃力アップのパネル全解放。

・ルーク    → レベル上限のみ全開放。

・スタン    → レベル上限全開放、クリティカル率6%まで開放。

・ミゼラ    → 真限界突破ボード全開放済

 

サブストーンは剣タイプで統一しています。

料理は未使用です。

敢えて今回は精霊の加護をセットせずに挑戦しましたが、

攻略が難しい方は迷わずセットしてください。

 

育成状況が近しい方は是非参考にしてみてください。

   

立ち回り・行動パターン

 ブレイクゲージが先に出現するバジリスク(右側)から攻撃していきます。

 

1・2ターン目

・全員通常攻撃

 

3ターン目

・コハク:ディヴァインセイバー→秘奥義

・ルーク:紅蓮襲撃→秘奥義

・スタン:熱波旋風陣→秘奥義

・ミゼラ:イグナイトピラー→秘奥義

 

全員打ち込んでこのダメージ量です。精霊の加護があるとここでバジリスクを倒すことができますね。

左側に防御デバフが掛かっていますが、コハクのディヴァインセイバーを誤って左側に撃ってしまったためです笑

 

4ターン目

・コハク:通常攻撃

・ルーク:牙連崩蹴顎

・スタン:獅子戦吼

・ミゼラ:通常攻撃

 

5ターン目

・全員通常攻撃

 

残りわずかだったのでこのまま右側をターゲットに攻撃し、バジリスク撃破

  

6ターン目

・全員:通常攻撃→秘奥義

  

3ターンで秘奥義が溜まるor『鼓舞』のストーンスキルなどでOLを溜められればこのターンでBREAK可能です。

 

7・8ターン目

・全員通常攻撃

 

9ターン目

・コハク:ハートレスサークル

・ミゼラ:イグナイトピラー

 他通常攻撃

 

衰弱が解除されたターンなので一気に回復して持ち直します。

 

10ターン目

・コハク:ディヴァインセイバー→秘奥義

・ルーク:秘奥義→紅蓮襲撃

・スタン:秘奥義→熱波旋風陣

・ミゼラ:秘奥義

 

ブレイクゲージは出現していませんでしたが、十分に火力を出せるのでここでブッパなします。

オークコング撃破で、ファントムタワー47階層クリアとなります。

 

まとめ

ファントムタワーの追加階層である47階層の攻略でした。いかがだったでしょうか。 

新たに階層が追加され、報酬も増えているので是非挑戦してみてください。

特に今回は火属性有利のステージが多かったと思うので、精霊の加護の恩恵も受けやすいです。

47階層で精霊の加護をセットして再挑戦してみましたが、6ターンほどでクリア出来ました。

やはり精霊の加護はあると戦闘が楽になりますね。

 

なにか疑問や気になることがあれば遠慮なく質問してくださいね。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました