【テイクレ】闘技場の心得

テイルズオブクレストリア

テイクレにおける闘技場とは、

自身の育成したキャラクターと他プレイヤーの育成したキャラクターで行われる対抗戦です。

ランキング形式となっており、上位に入ることが出来れば綺煌石や闘技場メダルを大量に獲得することができます。

 

今回はそんな闘技場の心得なんかを最近始めた方向けに共有していこうと思います。

最後の方ではオススメのキャラクターもご紹介しますので、

良ければ最後までお付き合いください。

 

闘技場に挑戦する前に

・レベル上げは十分にしておく

可能な限りキャラクター・メモリアストーンのレベルは最大まで強化しておきましょう。

当然のことではありますが、上位に行けば行くほど相手が強くなってきます。

相手側はほぼレベルMAXのキャラクターを使用してくるので、こちらもそれなりの準備はしておきましょう。

 

・サブストーンはタイプ一致にしておく

出来ればサブストーンは9つ全て同じタイプで一致させておきましょう。

キャラクターのステータスが大きく変わってきます。

どのサブストーン染めが良いか、に関しては後日別の記事を用意しますので少しお待ちください。

 

・限界突破ボードを解放しておく

特に解放しておいた方が良いパネルは、

・行動時のOLゲージ上昇量アップ

・各種ステータス(HP・攻撃力・防御力)アップ

・回避率アップ

最低限これらのパネルを解放しておけば、それなりに戦うことができるでしょう。

もちろん全てのパネルを解放できるのであれば、それに越したことはありません。

 

戦闘の心得

・オートプレイはやめましょう

ミッション達成のためにオートプレイするのは止めませんが、上位を目指したいというのであればオートはやめましょう。

特定の術技を使用して闘うパーティ編成の場合、火力が全然伸びず逆に負けてしまいます。

 

・バトル開始画面はしっかりと見ておく

バトル開始直前のロード中に自身のパーティと相手のパーティが表示されます。

ここで相手のパーティをしっかり確認しておきましょう。

メインメンバーはもちろんですがサブメンバーにも注意を向けてください。

・回復役はいるか?

・サブメンバーは?

サブメンバーがSRのキャラクターだった場合、覚醒スキル要員か?

など、この時点である程度の考察ができますので、自分がこの編成ならどうするか?

相手の戦略を読み取るように心がけましょう。

 

・相手の主力または回復キャラクターを先に倒そう

相手にすると怖いのは、マキナやクロノスなど広範囲を攻撃できるキャラクターです。

これらの範囲攻撃はこちらの戦力を一気に削り切る力があるので、真っ先に倒しましょう。

フィニッシャーは耐久力が低く、集中攻撃すればなんとか倒せるはずです。

 

また、回復役として採用率の高いエステルやメイドコハクも最優先で倒すべき相手です。

エステルは術技・秘奥義の回復量が多いので、闘技場で良く使用されるキャラクターの一体です。

対策としては真っ先に倒しきる!

上のフィニッシャーの時と同じなのですが、

回復担当のキャラクターにやってはいけないことは、

敵が回復術技を保有している状態で、こちらが術技を使用したのに倒しきれないことです。

なぜなら次のターンで確実に回復されるから、です。

なので自身の編成でヒーラー一体を確実に倒しきれる火力があるのであれば、最優先で倒してしまいましょう。

 

ですが相手もしっかり対策してきています。

限界突破ボードの『回避率アップ』パネルや、ストーンスキル『神速』のメモリアストーンを装備させて、

攻撃を回避する相手が出てきます。

こうなってくると非常に厄介で、攻撃しても回復され・避けられ、制限時間が来てしまいタイムオーバーで負けてしまう…。

負のループに陥ってしまいます。

この場合の対策は『秘奥義』です。

秘奥義は回避率に関係なくヒットします。つまり必中です。

ヒーラー以外を攻撃しつつOLゲージを溜めて(出来れば範囲技でヒーラーも少し削っておいて)、

秘奥義をヒーラーに叩き込む!

これで大体のキャラクターは倒せます。

 

仮に回復キャラクターが同時に出てきた場合は、

通常攻撃や範囲技で相手キャラクター全体のHPを削っておくことで、

強制的に回復術を使用させることができます。

これによりリキャストターンが終わるまでの間、回復術を使用することができません。

次のリキャストターンまでの間に倒してしまいましょう。

 

闘技場オススメのキャラクター

ここでは闘技場にオススメのキャラクターをいくつかご紹介します。

マキナ

マキナは攻撃力が高く、高倍率の全体を攻撃できる術技・秘奥義を持っています。

光属性ですのでどの相手でも安定したダメージを与えることができます。

真限界突破ボードには闘技場において攻撃力アップのパネルやクリティカル率アップ、

HP%以上で攻撃力アップのパネルもあるので、闘技場上位ランカーのほとんどの編成に入っています。

欠点は防御力が低いことです。回避率アップのパネルがあるとはいえ。

今ならまだマキナが排出対象となっているリミテッド召喚が開催中です。

未所持の方は狙ってみてはいかがでしょうか。

 

クロノス

リリース初期から実装されているクロノスは、高倍率の術技を持っており、そのうち一つは複数(範囲)攻撃となっています。

また真限界突破ボードにはマキナと同じく闘技場において攻撃力アップのパネルや、

大剣・杖・術タイプのキャラクターに対してもダメージアップのパネルを持っています。

完全にカナタ・エステル・ダオス倒すマンですね。

このタイプはテイクレでも多く実装されているタイプなので、大体の敵に刺さります。

しかもこのクロノスは闘技場メダルと交換して入手できる闘技場召喚チケットでのみ排出されます。

入手難易度が他のキャラクターよりも低いので覚醒まで持っていきやすいのも利点ですね。

 

クリスマスアーチェ

現在上位ランカーのほとんどが編成に入れているこのクリスマスアーチェ。

特徴としては術技・秘奥義がいずれも全体もしくは範囲攻撃であるという点です。

これが非常に強力で、ヒット数稼ぎにもなりますし、

真限界突破ボードの『HP100%以上の時攻撃力・防御力アップ』パネル効果を封じることも可能です。

まあこれは全体術技を持っているキャラクター全体に言えることですが、

このアーチェはさらに攻撃力も高めなので純粋に殴るだけでも良いダメージが入ります。

マキナ同様防御力が低めで、地属性相手だとすぐ倒されてしまうのでそこは注意です。

 

カナタ

言わずと知れたテイクレの主人公ですが、彼も無難に強いです。

特に覚醒スキルは味方全体を対象に攻撃力を上げてくれるので、

無理にメインメンバーに入れずとも、サブメンバーに編成しても効果を発揮できます。

全体攻撃の術技も持っていますし、秘奥義のダメージ倍率も高めです。

闘技場以外でも扱いやすいキャラクターなので、育成に迷ったらとりあえずカナタを育てましょう。

 

水着コレット

ここからはサポート・耐久面でオススメのキャラクターです。

水着コレットは秘奥義で防御デバフを掛けられ、術技1で敵全体に毒付与、術技2で回復もできるキャラクターです。

水着コレットが実装されてから闘技場で見る機会が増えましたね。

それくらい強力なキャラクターです。

 

ミュウ

ミュウはHPが高めですが、攻撃・防御が低めになっています。

強力なのはその術技です。特に術技2の『ミュウエール』は、味方1体の攻撃力を上げてくれます。

追加効果で1ターンのみさらにバフ値を上げてくれるので、秘奥義を使うタイミングで使用するとダメージを伸ばすことができます。

秘奥義で『飛び火』を確実に付与できる点も強いです。

EX召喚からのみ排出なので入手が困難ですが、獲得出来たら育成しておきましょう。

 

フォルテ

当ブログでも良く出てくるフォルテは本当にオススメのキャラクターです。

クリティカル率を上げてくれる術技や、高ヒットの術技がパーティを勝利へ導きます。

地属性なので火属性相手には苦戦を強いられますが、それ以外の相手だとだいぶ有利に進められます。

メモリアストーンは『鼓舞』推奨です。

 

まとめ

以上、闘技場の心得と題して初心者向けにご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

オススメのキャラクターはもちろんほかにもたくさんいるのですが、

今回は文字のみですし、長くなりすぎても見づらいだけだと思ったのでこの7体のみの紹介となりました。

今回ご紹介したことを頭に入れて実践してもらうだけでもだいぶ変わってくると思いますので、

是非闘技場チャレンジしてみてください。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました