【テイクレ】限界突破素材のオススメ周回クエスト

テイルズオブクレストリア

テイクレではキャラクターの育成に『限界突破』というシステムがあります。

この限界突破を行うことでキャラクターのレベル上限を上げたり、さらには新たなスキルを身に付けることができます。

覚醒とは別の育成要素として、高難易度に挑戦するために欠かせないものとなっています。

アプリリリース当初はマルチバトルに挑戦していくことで、報酬として限界突破素材を入手出来ていたのですが、

現在ではマルチバトルで限界突破素材を入手することができません。

じゃあどこでドロップするのか?

今更感はありますが、この辺りの入手方法やオススメの周回するクエストなんかを初心者向けにご紹介していければと思います。

 

限界突破素材を入手するには

最初にもお伝えしましたが、元々限界突破素材を入手するには常設されているマルチバトルを周回する必要がありました。

ですが2021年3月のアップデートにより、ストーリークエストでドロップするように仕様が変更されました。

なので限界突破素材を集めるのであればストーリークエストを周回しましょう

ストーリークエストは難易度が『NORMAL』、『HARD』、『VERYHARD』の3種類あり、

それぞれの難易度によってドロップする素材のレアリティが異なっています。

限界突破1段階目に必要な素材はストーリークエスト『NORMAL』のドロップアイテム。

限界突破2段階目に必要な素材はストーリークエスト『HARD』のドロップアイテム

限界突破3段階目以降に必要な素材は『HARD』or『VERYHARD』のドロップアイテムとなっております。

詳細は下記画像にまとめてあるのでご確認ください。

 

どの素材が必要かわからない場合は、キャラクターの限界突破画面を見るとなにが不足しているか見てわかるようになっています。

また、アイテムアイコンをタップすると詳細を確認できるのですが、

その詳細画面にある『主な入手先』をタップすると、ドロップできるクエストが一覧で表示されます。

一覧の中から選んだクエスト名の右側にある『クエストへ』をタップすると簡単に探すことができますよ。

※この画像では『アイテム一覧』から確認しています。
※この画像は第5章STAGE5-3のVERYHARDで入手できる素材一覧です。

 

オススメ周回クエスト

今回ご紹介するのは、特に不足しがちなVERYHARDでドロップする素材が入手できるクエストを主にご紹介します。

火属性

第5章-STAGE5-2 第5章-STAGE5-3 第3章-STAGE8-6

地属性

第5章-STAGE3-2 第5章-STAGE3-3 第4章-STAGE4-1

風属性

第5章-STAGE5-4 第4章-STAGE4-7 第4章-STAGE4-8

水属性

第5章-STAGE6-6 第5章-STAGE6-7 第5章-STAGE7-1

光属性

第5章-STAGE10-2 第5章-STAGE10-3 第5章-STAGE4-2

闇属性

第5章-STAGE1-1 第5章-STAGE10-5

 

もちろん、上記ステージ以外でもドロップしますし欲しい素材によっては該当しない場合もあります。

予めご了承ください。

 

いちいち周回するのが面倒、と思った方も少なくないでしょう。

ですが、マルチバトルからストーリークエストに移行したことでいくつかメリットが増えました。

それはスキップ機能が使えることです。

APの数だけ周回しその分限界突破素材をまとめて入手することが出来るので、ものすごく手軽に素材集めが可能になりました。

これにより料理に必要な食材も同時に入手できるので一石二鳥です(≧▽≦)

欠点を挙げるならば、副産物として強化用のRメモリアストーンが大量にドロップするので、

メモリアストーンのBOXを圧迫してしまうことですね。

対策方法としてはBOXの枠を拡張するくらいしか今のところ方法がありません。

綺煌石を消費してしまうので、それがイヤだという方は地道に強化して枠を開けていくほかありません。

この辺りも是非アップデートで改善してもらいたいところです。

 

まとめ

今回、限界突破素材を集めるうえでオススメの周回クエストをご紹介しました。

ストーリークエストは新章が更新されるたびに挑戦していきますし、

限定イベントのイベントポイント報酬だったり交換所でも素材を集めることができるので、

意識しなくてもある程度は集まってくると思います。

(新章前編のみの)

ご紹介したのはほんの一例であり、あくまで参考程度に捉えていただければと思います。

新章が公開されていけば今回オススメしたクエスト以外にも、効率の良いステージが出てくるかもしれません。

そうなったらまた随時更新していく予定です。

 

育成は無理して急ぐ必要もありません。

ご自身の無理がない程度に、余裕のある時に上記の手段などを用いて集めていけば大丈夫です(*^-^*)

高難易度に挑むという方は一緒に周回頑張りましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました