【テイクレ】真限界突破ボードはどれを解放すれば良い??

テイルズオブクレストリア

テイクレの育成を進めていくと、各キャラクターに『真限界突破ボード』というパネルが出てきます。

これは2021年4月末のアップデートに追加された育成コンテンツなのですが、

元々あった『限界突破ボード』を全て解放したのちに解禁されます。

キャラクター毎に用意されているパネルがそれぞれ異なっており、より強化・差別化がなされるようになりました。

本記事ではその『真限界突破ボード』のオススメパネル──優先して解放した方が良いパネルを個人的見解でお伝えしていきます。

良ければ最後までお付き合いください。

 

真限界突破ボードの種類

真限界突破ボードにはいくつか種類があります。

・キャラクターレベル上限アップ

・術技レベル上限アップ

・その他効果パネル

主にこの3種類に分類されます。

キャラクターレベル上限アップはそのキャラクターのレベル上限を5アップしてくれるパネルです。

全てのパネルを解放すると、SSRキャラクターは最大LV.120

SRのキャラクターは最大Lv.110までレベルを上げることが可能になります。

術技レベル上限アップに関してはその名の通り、術技レベルの上限を上昇させるパネルの効果で、

最大まで強化すると術技レベルがLv.6からLv.8まで上限を上昇させることができます。

このキャラクターレベル上限アップと術技レベル上限アップは全キャラクター共通ですが、

その他効果パネルは各キャラクターによって内容が異なっているので、都度確認していただければと思います。

 

真限界突破ボードに必要な素材

真限界突破ボードを解放していくためには、専用のアイテムが必要になります。

キャラクターレベルの上限を解放するためには『霊杯』

術技レベルの上限を解放するためには『心珠』

その他効果パネルを解放するためには『崩戒石』をそれぞれ使用します。

術技レベルの上限解放に必要な『心珠』は1種類、

『心珠』はファントムタワーや期間限定イベントの交換所報酬やミッション、闘技場の報酬などで入手可能です。

 

キャラクターレベルの上限解放とその他効果パネルを解放するために必要な素材は、各属性毎に3種類ずつ用意されております。

『霊杯』は【強化クエスト】内にある【霊杯クエスト】を攻略することでドロップします。

『崩戒石』に関しては、この記事を書いている2021年6月現在、マルチバトルの難易度『EVIL』のみとなっております。

※マルチバトルの難易度『EVIL』を解禁するためには、『フリー』カテゴリーのミッション『隠された力の全解放Ⅰ』をクリアする必要があります

【霊杯クエスト】とマルチバトル難易度『EVIL』は自発に回数制限が設けられており、曜日によって入手できる属性も固定されています。

【霊杯クエスト】はスキップ機能があるので、一度クエストミッションを全てクリアしておくとその後周回が楽になります。

『崩戒石』を集めるには自発することはもちろん、積極的に救援に参加する必要があります。

 

優先して解放するべきパネル

真限界突破ボードは上記でも書いた通り、現時点ではなかなか入手手段が限られているので迂闊に素材を浪費するわけにもいきません。

効果内容を把握したうえで、吟味して解放する必要がありますよね。

ということで本項では、個人的なオススメのパネル内容を紹介していきます。

※ランキングではないので、上にあるものが最優先というわけではないので予めご了承ください。

 

・クリティカル率アップ

 メモリアストーンの『痛撃』スキルと相性が良く、さらなる火力アップが期待できます。

・闘技場/マルチバトルにおいて攻撃力アップ

 闘技場はやりこみ具合にもよりますが、マルチバトルのレギュラーに編成しているキャラクターが所持していたら迷わず解放して良いと思います。

・HP50%以上で攻撃力アップ

 HP100%以上で攻撃力アップのパネルもありますが、基本的にはHP半分以上を維持して戦うことが多いと思うのでこちらを選びました。

 闘技場など開幕で攻める場合は候補の一つに挙がってきます。

・攻撃を受けた際にOLゲージがアップ

 OLの重たいキャラクターにこのパネルがあったら迷わず解放します。

 今の高難易度の敵は範囲攻撃も多いので、早めに秘奥義を撃てる確率が高くなります。

・状態異常〇〇の相手に攻撃した際のダメージアップ

 アタッカーのキャラクターがこのパネルを所持していたら解放しておくと相手にさらなる追い打ちをかけられます。

 闘技場であれば『毒』や『火傷』が、マルチバトルや高難易度クエストだと『弱体』が扱いやすいでしょう。

・HP50%以上(未満)の時に防御力がアップ

耐久力のあるキャラクターや回復キャラクターが主に持っているパネルですが、

長期戦で真価を発揮します。

 

まとめ

以上が私個人の真限界突破ボードオススメのパネルでした。

私自身、最近まで真限界突破ボードの強化はしていませんでした。

【超絶戦】シンクに挑戦する際どうしても勝てなかったのでありったけの素材で強化すると、

なんとか勝つことができたので、やはり強化はしたほうが良いなと思いました。

最終的にはすべてのパネルを解放することを目標に進めていくと思いますが、

育成は時間がかかるので焦らず強化を進めていきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました