【テイクレ】超絶戦シンク攻略!Lv8

テイルズオブクレストリア

【超絶戦】シンク、残すところあと1クエストのみ。

やっとここまで来れましたね…!

今回も私の攻略できた編成や立ち回りなんかをご紹介していきます。

長丁場となりますが、是非最後までご覧ください。

 

【超絶戦】シンク Lv8

 

【超絶戦】シンクのレベル8はWAVE3まであり、進むごとに敵の数が減っていきます。

 WAVE1には、【超絶戦】シンクのレベル4にも登場したミスリルギガントが現れます。

左右には喰魔メディサもいて、状態異常『麻痺』の攻撃を多用してきます。

このミスリルギガントは前回同様、『呪い』の状態異常は効きますのでそれを利用してステージ突破を目指していきます。

 WAVE2ではファントムタワー上層階の常連──オーディーンと阿修羅が立ち塞がります。

オーディーンに関しては、レベル5の時と同じように『馬嘶き』によるバフを使用してきます。

阿修羅の攻撃も『阿修羅乱舞一嵐』という強力な技があります。

幸いにもこのオーディーンと阿修羅、状態異常の『呪い』に耐性がございません

即ちフォルテの秘奥義を当てることが出来れば、『呪い』の追加効果でダメージを与えることができるのです。

 WAVE3の相手はシンクのみ。

レベル7のシンクを攻略できた方なら難しいことはありませんが、このシンクも『昂龍礫破』によるバフを使用してきます。

しかも一度の使用で4個も攻撃バフが乗っかるので、そのあとの攻撃が痛い痛い。

状態異常やデバフを使用してこない分、いくらかマシな感じはしますが油断のない相手です。

 

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

 

今回の相手は全て風属性です。遠慮なく地属性で固めていきます。

フォルテ

 今回の【超絶戦】シンクのMVPです。最終WAVEのシンク以外に通る秘奥義の追加効果『呪い』。

 味方全体のクリティカル率を上昇させる『アグリゲットシャープ』。

 秘奥義自体のヒット数も多いのでダメージアップにも貢献してくれる今回の要です。

 装備しているメモリアストーンは『鼓舞』のストーンスキルです。

 WAVE1とWAVE2はこれによって秘奥義の回転率を上げ、呪いを掛けまくるという戦法です。

 イベント産のメモリアストーンですが、無い場合はジーニアス(召喚より排出されます)を強化して装備させても良いでしょう。

 限界突破ボードは全開放。真限界突破ボードはレベル上限と術技レベルの上限のみ解除しています。

クリスマスミラ

 秘奥義による回復+クリティカル率上昇の効果や、高ヒットの術技による火力サポートが優秀です。

 メモリアストーンはフォルテと同様『鼓舞』を使用することによって秘奥義の使用機会を増やしています。

 限界突破ボードは全て解放済み。真限界突破ボードはレベル上限と麻痺耐性のパネルをすべて解放しています。

エドナ

 回復要員兼火力が優秀で、いざという時のダメージソースになります。

 秘奥義も3ターンで溜まるので、使い勝手が良く編成にいれております。

 装備しているメモリアストーンは、召喚より排出されるデゼルのSRメモリアストーンの『痛撃』です。

 フォルテとクリスマスミラのおかげでクリティカル率も上がっているので、更なる火力アップに繋がります。

 限界突破ボードは全て解放しており、真限界突破ボードは『毒』状態の敵に対してダメージがアップ以外のパネルは全て解放してあります。

クレス

 今回のフィニッシャー要員。私の手持ちだと彼が一番火力出ます。

 回転率の良い秘奥義に、扱いやすい術技を取りそろえたザ初代オリジナルの主人公です。

 メモリアストーンに関してはSSRスレイが加入した際のメモリアストーンで、『痛撃』を装備していますが完凸していません

 あと1個で完凸出来るのですがなかなか出てきません( ;∀;)

 ですが、ここまで強化していてもクリティカルダメージを135%アップしてくれるので、『極意』に比べてもダメージは伸びると判断して装備してます。

 限界突破ボードは全て解放済みで、真限界突破ボードのレベル上限・術技レベル上限に加えてHP50%以上で攻撃力アップのパネルを全て解放しています。

サブメンバー

 今回連れてきたのはSRのロクロウとマリク。

 どちらも『20HIT達成時、攻撃力を13%アップ』という覚醒スキルを持っています。

 メインメンバーと交代する場面が出てくるので、限界突破ボードは解放してあります。

 真限界突破ボードまで解放しなくても良いと思いますが、一応参考までに記しておきます。

 

サブストーンは双剣タイプや剣タイプで統一して試しましたが、

双剣タイプだと防御力が足らず勝てなかったので、剣タイプにしました。

各種イベント産のSSRや召喚で完凸したSRのメモリアストーンで構築しています。

 

料理『大根とイカの煮物・逸品』は使用しています。

『絶品』は素材が足らなくて作れませんでした( ;∀;)

   

立ち回り・行動パターン

WAVE1

相手はミスリルギガントと喰魔メディサ2体となっております。

喰魔メディサの『ゴルゴンアイ』は固定位置への攻撃になっています。(左から2・4番目)

ここに合わせてクリスマスミラ(2番目)を配置しています。

クレス(4番目)は仕方ないので攻撃を受けます。

 

1ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

・ミラ:ルナティックスティング

・エドナ:通常攻撃

・クレス:魔神剣

 

左のメディサが麻痺攻撃をしてきましたが、クリスマスミラは麻痺耐性100%なので無効化できています。

 

2ターン目

・エドナ:ハートレスサークル

 他通常攻撃

  

3ターン目

・フォルテ:秘奥義(中央)→ゴーストラッシュ

・ミラ:秘奥義→ディバインストリーク(左)

・エドナ:エアプレッシャー(中央)→秘奥義(左)

・クレス:鳳凰天翔脚(左)

 

ここでの攻撃手順は細かく相手を変更しているので、()書きで記しています。

フォルテは『呪い』を付与させるためにミスリルギガントへ秘奥義を。

エドナのエアプレッシャーをミスリルギガントにターゲットの状態で使用しているのは、両サイドの敵にもヒット判定があるためです。

クレスは秘奥義も使おうと思っていたのですが、『火傷』が付与されたのでキープしました。

秘奥義は使っても問題はなかったと思います。

 

4ターン目

・全員通常攻撃

 

ここから右側の喰魔メディサをターゲットにして攻撃していきます。

 

5ターン目

・全員通常攻撃

 

6ターン目

・フォルテ:秘奥義(中央)→アグリゲットシャープ

・ミラ:秘奥義→ルナティックスティング(右)

・エドナ:エアプレッシャー→秘奥義(右)

 

7・8ターン目

・全員通常攻撃

 

9ターン目

・フォルテ:秘奥義(中央)→ゴーストラッシュ

・ミラ:秘奥義→ディバインストリーク(右)

・エドナ:エアプレッシャー→秘奥義

・クレス:秘奥義→魔神剣

 

エドナのエアプレッシャーで右の喰魔メディサを倒すことができたので、

このまま秘奥義をミスリルギガントに全てぶつけました。

 

10ターン目

・全員通常攻撃

 

11ターン目

・フォルテ:通常攻撃→秘奥義

 他通常攻撃

 

フォルテの呪いが発動するまでの間で再びOLゲージを溜めようと思っていたのですが、まさかの通常攻撃で倒せてしまった(;^ω^)

なのでこのままWAVE2に進みます。 

 

WAVE2

12ターン目

・全員通常攻撃

 

13ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

・ミラ:秘奥義→ルナティックスティング

・エドナ:通常攻撃

・クレス:通常攻撃

 

14ターン目

・フォルテ:ゴーストラッシュ→秘奥義

・ミラ:ディバインストリーク

・エドナ:エアプレッシャー→秘奥義

・クレス:秘奥義→鳳凰天翔脚

 

このターン後に、それぞれ厄介な技を行うのでどちらかを倒しておきたいと思っていたところで阿修羅撃破

 

15ターン目

・エドナ:ハートレスサークル

 他通常攻撃

 

16ターン目

・フォルテ:通常攻撃

・ミラ:秘奥義→ルナティックスティング

・エドナ:通常攻撃→秘奥義

・クレス:魔神剣→秘奥義

  

17ターン目

・フォルテ:秘奥義→通常攻撃

・ミラ:通常攻撃

・エドナ:エアプレッシャー

・クレス:通常攻撃

 

18ターン目

・全員通常攻撃

  

19ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

・ミラ:秘奥義→通常攻撃

 

次のターン、クリティカル率を上げた状態で迎えたかったのでフォルテとミラのみ行動してオーディーン撃破

最終WAVE3へ進みます。

 

WAVE3

20ターン目

・全員通常攻撃

 

クリティカル率を上げるならこのターンでアグリゲットシャープ使うべきでしたね(;^ω^)

 

21ターン目

・フォルテ:秘奥義→ゴーストラッシュ

・ミラ:ディバインストリーク→秘奥義

・エドナ:秘奥義→エアプレッシャー

・クレス:秘奥義→鳳凰天翔脚

 

22・23ターン目

・全員通常攻撃

 

24ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

 他通常攻撃

  

25ターン目

・フォルテ:秘奥義→ゴーストラッシュ

・ミラ:秘奥義→ルナティックスティング

・エドナ:秘奥義→ハートレスサークル

・クレス:秘奥義→魔神剣

 

このターンでバフを掛けてくるので、今のうちに秘奥義を使用してダメージを稼ぎに行きます。

 

26ターン目

・全員通常攻撃

 

ここでクリスマスミラがダウンしたので、ロクロウと交代します。

 

27ターン目

・全員通常攻撃

 

28ターン目

・フォルテ:秘奥義→通常攻撃

・ロクロウ:八岐大蛇

・エドナ:秘奥義→通常攻撃

・クレス:秘奥義→鳳凰天翔脚

 

ここでシンクがさらにバフを重ねます。

しかも次のターンで秘奥義が飛んでくるので、秘奥義を使ってしまいます。

 

29ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

 他通常攻撃

 

シンクの秘奥義でエドナが脱落したので、マリクとチェンジしました。

 

30ターン目

・フォルテ:ゴーストラッシュ→秘奥義

・ロクロウ:枝垂星

・マリク:ヴァニッシュフロウ

・クレス:魔神剣→秘奥義

 

クレスの秘奥義がクリティカルヒットし大ダメージを与えることが出来ました!

ここでシンク撃破

レベル8攻略完了です。

 

まとめ

【超絶戦】シンクのLv8の攻略でした。いかがだったでしょうか。

これまでの超絶戦と比べるとやはり難易度は上がっていた印象があります。

クエスト数が増えて報酬も豪華になった分、やりがいもひとしおですね。

まだ期間が残っていますので、しっかり育成して攻略できるところまで進めてみましょう!

 

ここまで【超絶戦】シンクの攻略記事をご覧いただき誠にありがとうございます。

拙い文章で見辛い部分もあったかと思いますが、今後も攻略記事や新キャラクターの紹介など続けていきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました