【テイクレ】商売上手のトラブル珍道中! 攻略

テイルズオブクレストリア

2021年5月17日より開催されました限定クエスト『商売上手のトラブル珍道中!』ですが、

今回は前回、前々回のクエストとまた違った内容のイベントとなっております。

そちらの概要を説明しつつ、クエストの攻略情報なんかを共有していきたいと思います。

 

良ければ最後までご覧ください。

 

クエストの概要

 

それでは概要について説明してきます。

今回のクエストはマルチバトルを周回し、獲得した収集アイテムを消費して交換所の『イベントBOX召喚』を回していく、という流れです。

マルチバトルに必要な解放素材などはなく、純粋にAPを消費するだけでマルチバトルを自発できるのでそこは楽なポイントですね。

 

ストーリー部分は全部で10節。その内バトルは3回。

今後の限定クエストは全て8節でストーリーが進むと思っていましたが、そうでもなかったみたいですね。

ロゼの商売人魂とデゼルの風を読む力が遺憾なく発揮されています。

 

『イベントBOX召喚』はその都度上限が定められており、一定数召喚し続けるとBOXの中が空になり補充するためにリセットされます。

BOXの中を全て無くなった状態じゃないとリセットされない仕様のため、途中リセットができないので注意してください。

このリセットを6回繰り返すことで、今回の報酬メモリアストーンをそれぞれ完凸させることができるようになります。

今回の限定クエストは、特攻キャラクターを編成すると収集アイテムのドロップ量が増えるのでもし特攻キャラクターを所持している場合はサブ編成に組み込んでおくと良いでしょう。

 

マルチバトルの難易度は『VERY HARD』と『EVIL』の2種類のみ。

『EVIL』はなかなかに難易度が高いので、基本的には『VERY HARD』を周回することになりそうです。

ですが『VERY HARD』では報酬メモリアストーンのドロップが無いため、ドロップを狙うのであれば『EVIL』を周回する必要があります。

ちなみに『EVIL』での報酬画面は下記の通り。

運よくSSRメモリアストーンがドロップしましたが、自発して順位がこれくらいだとこの量なんだなと思っていただければと思います。

ちなみに特攻キャラクター(光属性ミラ)を1体編成に加えた状態だと、これらの報酬に+1~3個収集アイテムが上乗せされていました。

 

次項では敵の行動パターンや攻略編成をご紹介していきます。

 

行動パターン

 

※画像は『VERY HARD』のものです。

ボスの行動パターンについて解説していこうと思います。

今回のボスは光属性の深暗に蠢くもの。光属性なので闇属性編成がオススメですが、ダメージが通りやすいので注意が必要です。

1ターン目の通常攻撃はランダムに飛んできますが、稀に同じキャラクターに2回攻撃してくることもあります。

2ターン目の『アクアスプリット』はヒットしたキャラクターに状態異常『弱体』を付与させてきます。

1ターンのみのため、特に対策しなくても問題ありませんが不安であれば『耐性:弱体』のメモリアストーンを装備させておきましょう。

3ターン目『ポイズンブレイク』は3キャラクター分にヒットし、状態異常『毒』が付与されます。

この毒も1ターン限定なので特に対策しなくても良いですが、このボスはブレイクゲージが開始4ターン目に出現します。

3ターンで秘奥義を使えるキャラクターを編成している場合は、オート機能を使っているとブレイクゲージが出現する前に発動してしまうので気を付けましょう。

BREAKした後に、強攻撃である『尻尾沙雨』をしようしてきます。

その後は通常攻撃に戻り、

『アクアスプリット』 → 『ポイズンブレイク』 とループに入ります。

難易度『EVIL』では若干行動パターンに変化があり、

初手『ポイズンブレイク』→『アクアスプリット』

と順番が変わってたりします。

ブレイクゲージの出現ターンは共通ですので、ここは覚えておきましょう。

攻略パーティ

私が実際に攻略した際のパーティ編成は下記になります。

今回の特攻キャラクターは光属性ミラしか持っていなかったので、編成に加えています。

今回のクエストでオススメキャラクターはダントツで現在開催中のプレミアム召喚でピックアップされているジューダスでしょうね。

防御デバフもあり、ヒット数を稼げる秘奥義も持っているので所持している方は是非使用してみてください。

ドロップ量優先で編成しているので『EVIL』には歯が立ちませんが、『VERY HARD』だと攻略可能なメンバーです。

メインメンバーの限界突破ボードは全開放していますが、真限界突破ボードは手を付けていません。

今回はマルチバトルのみということで料理も使用できないので、攻略には手間がかかりそうですが。

逆に言えば救援を呼べば、他の方々と一緒に討伐できるので『EVIL』を自発して即救援に流すという手もあります。

あまりにも貢献度が低いと煙たがられると思いますが、そこは常識の範疇で取り組んでいきましょう。

覚醒状況など当てはまる方は是非参考にしてみてください。

報酬メモリアストーンの紹介

 

今回の報酬メモリアストーン、SSRはテイルズオブゼスティリアのデゼル。

ストーンスキルは、ブレイクゲージの減少量をアップしてくれる『破壊』のスキル。

闇属性の『破壊』スキルは非常に扱いやすい性能だと思います。

余裕があれば周回して複数個所持しておくと良いでしょう。

難点は防御力が低すぎる点ですね。

 

SRの報酬メモリアストーンは同じくテイルズオブゼスティリアのロゼです。

ストーンスキルは、状態異常『毒』への耐性を80%アップする『耐性:毒』です。

今回のクエストでも使用できる優秀なメモリアストーンですが、耐性が100%ではない点と、

HPが少ないので使用頻度は低くなりそうです。

 

まとめ

以上、『商売上手のトラブル珍道中!』の概要やパターン等攻略情報を記してきましたがいかがだったでしょうか。

今回のイベントはマルチバトルオンリーのため、ここ最近の限定クエストと比較すると少しやりづらい印象を受けますね。

運営様も試行錯誤しているのが伺えます。

まだ期間はあるので、しっかりと周回して報酬をゲットしていきたいところですね!

 

皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました