テイルズオブアライズ新情報まとめ

テイルズオブアライズ

前回の情報公開から長い期間沈黙していたテイルズオブアライズ。

その新情報、および発売日等公開されました!

テイルズファンの一人として、見逃せない情報盛りだくさんだったのでその情報をまとめていきたいと思います!

今回ファミ通様の情報を使用させて頂いております。

記事の最後にファミ通様のリンクを添付してますので、良ければそちらの方もご確認お願いします。

 

発売日

まずは私含めファンの中で気になっていた発売日の情報です。

発売日は2021年9月9日(木)!(Steam版は2021年9月10日発売)

2019年のE3で初情報が解禁されて以来、当時は2020年発売の予定でしたが、

“より多くの方にご満足いただき、感動をもたらす高品質な体験を世界中に提供するために”

と富澤Pの当時のコメントや世間情勢の状況も鑑み、“発売時期未定”という延期を経て、ついに2021年9月9日に発売日が決定しました。

やっと発売日の発表までこぎつけられましたね!一安心ですね!

 

対応機種

プラットフォームは当時発表されていた、

・PS4

・Xbox One

・PC(Steam)

から新たに、

・PS5

・Xbox Series X|S

が追加されました。

Steam版や今回追加された次世代機では、

  • バトル突入時のロード時間が短縮され、よりスムーズに冒険が楽しめる
  • “パフォーマンス優先モード(60fps)”、“グラフィック優先モード(4K)”を搭載

が選択できるようです。

より滑らかに、より美麗にアライズを楽しみたいのであれば、Steam版かPS5またはXbox Series X|Sでプレイするのが良いでしょう。

 

限定版・予約特典情報

テイルズオブアライズの商品展開は幅広く、限定版やパッケージ版・ダウンロード版の予約特典内容も公開されました。

パッケージ版は通常版をはじめ、

“Premium edition(プレミアムエディション)”と呼ばれる大判アートブック、メタルピンバッジ2種、ステッカー2枚組、背景付きアクリルフィギュア、ポストカード5枚が付属されたバージョン、

ダウンロード版には通常版のほか、さまざまなコスチュームが入った“Deluxe Costume Edition(デラックスコスチュームエディション)”などが用意されているそうです。

アソビストア限定版では特典としてフィギュアが追加されていたり、ファミ通DXパック、電撃スペシャルパックなどのECサイト限定版もあるので、どこで買おうか迷いますね!

予約特典としては、

  • アルフェン 衣装:浄咎の鎧
  • シオン 衣装:ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り
  • 大天使の片翼 アタッチメント:4種
  • スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット:4種 (オリエンタルライス、フルーツサンド、マーボーカレーまん、漁師なべ)

上記のダウンロードコンテンツが手に入るとの事です。

某最終幻想Ⅶの某キャラクターを彷彿とさせるビジュアルですね。

それと料理のイラストが綺麗で美味しそう。

 

ストーリー

情報から長い期間空いていたので忘れてしまっている方もいるかと思うので、ここで一旦あらすじを振り返ってみましょう。

隣り合うふたつの星、ダナとレナ。

300年前

自然あふれる世界であったダナは、高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受け、以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。

ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。

この思いがけない邂逅はふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった――。

公式サイトより

 

登場人物

新情報が解禁された今現在で主要キャラクターは4人と1羽。(2021年4月22日時点)

恐らくみんなパーティメンバーだと思うので、それぞれ見ていきましょう。

 

アルフェン

本作の主人公。CV:佐藤拓也

カラグリアで奴隷として暮らすダナ人の青年。自分の名を含む過去の記憶と痛覚を失っており、謎の仮面で顔を覆われていることから“鉄仮面”と呼ばれる。

ダナ人の境遇に怒りを募らせながらもどうしていいかわからずにいる中で、レナ人の少女シオンと出会う。

ダナをレナから解放するために領将<スルド>打倒を目指すシオンとは利害が一致しており、行動をともにすることに。

 

シオン

本作のヒロイン。CV:下地紫野

触れた者に激痛をもたらす〈荊〉の呪いに憑りつかれているレナ人の女性。

カラグリアで同胞であるはずのレナ兵からその身を追われているときに、アルフェンと出会う。

みずからの目的のため、使い手をも焼くという炎の剣を使うアルフェンと協力関係になる。

 

リンウェル

CV:原 紗友里

アルフェンとシオンの前に、行き倒れ同然の姿で現れた少女。

シスロディアの抵抗組織への救援を訴え、その後アルフェンたちとともに行動するようになる。

ダナ人であるにも関わらず、強力な星霊術を扱うことができる。

 

フルル

リンウェルと行動をともにしている、ダナフクロウの仔。彼女の心の拠りどころとなっている。

 

ロウ

CV:松岡禎丞。

カラグリア出身の少年。

ダナ人の身でありながら、レナの警察組織<蛇の目>の一員として活動しており、シスロディアにたどり着いたアルフェン一行の前に立ち塞がるが……。

 

バトルシステム

テイルズの戦闘システムといえばアクション性が高く、手触り感から再構築してより直感的で爽快なアクション操作がウリのリニアモーションバトルシステムだと思いますが、

アライズは多彩な“術技”を自由に組み合わせてくり出すコンボや、“秘奥義”といった、シリーズおなじみの要素を受け継ぎつつ、

戦況に合わせて発動する仲間のサポートアクション“ブーストアタック”や、爽快な連携フィニッシュ技“ブーストストライク”などの新要素が加わっているそうです。

PVから各キャラクターの判明した術技も記載しておきます。

アルフェン

  • 魔神剣
  • 陽炎
  • 昇竜刹
  • 飛燕刃
  • 流星塵
  • 瞬雷

シオン

  • ファーストエイド
  • マグナレイ
  • ジュミナイアクア
  • バーンストライク
  • リカバー
  • レイズデッド

リンウェル

  • エアスラスト
  • クロスブレイド

ロウ

  • 飛燕連天脚?

PVで技名のみ判明しているもの、他エフェクトのみで技名がわからないものもありましたが、

シオンは回復と火属性がメインでリンウェルは風属性が主になる感じでしょうか?

その他、ヴェスペリアのフェイタルストライクやエクシリアの共鳴術技のような強力技もあるそうで詳細はPVをご確認ください。

 

心の黎明を告げるRPG

テイルズオブアライズの固有タイトルは『心の黎明を告げるRPG』。

“アライズ”という言葉には“立ち上がる”、“夜明け”という意味を込めていますが、それと呼応するように、“心の黎明”という言葉を打ち出しました。

富澤プロデューサーインタビューより

との事。

黎明という言葉も「あけがた。夜明け」という意味があるようで、それと併せた感じでしょうか。

ゲーム本編のストーリーとしても気になりますし、今の時代だからこそのこのキャッチコピーなのかもしれませんね。

 

本ブログでは今後もテイルズオブアライズの情報を更新していこうと思っております。

予約開始は明日4月23日かららしいので、全力待機です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました