【アスタリア】夏祭りスペシャル召喚(ベルベット・ライフィセット・マギルゥ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2022年8月15日(月)より実装されております、

夏祭りスペシャル召喚のキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

火属性:ベルベット【夏祭り】

ベルベット【夏祭り】のステータス

今回の夏祭り衣装はテイルズオブベルセリアのキャラクターのみで構成されております。

この人選は初めてベルセリアキャラクターが実装された時のメンバーで、エモさが半端ないですね。

 

ということで1体目は主人公であるベルベットですね。 

『火属性パーティメンバーの攻撃力を2500アップする』

という基礎火力が増強できるので、1体いるだけで心強いスキルですね。

  

ベルベットの術技はその絆効果が全て攻撃力アップになっています。

なので火力を伸ばしたいという方であれば編成しておきたいキャラクターの1体です。

術技1 = 攻撃力20%アップ(2ターン)

術技2 = 攻撃力30%アップ(1ターン)

術技3 = 攻撃力60%アップ(発動ターンのみ)

倍率は上記の通りで、上昇量が多いほど継続ターンが短くなっています。

術技3『ブレイク・ブースト』は発動率が心許ないですが、発動すれば後続の火力をかなり引き上げることができるでしょう。

基本的なヒット数も多めなので扱いやすい組み合わせなのではないでしょうか。

 

秘奥義は共撃秘奥義持ちで、通常使用の場合は『リーサル・ペイン』です。

特徴としてはシールドを持つ相手に対してかなり強いです。

覚醒秘奥義として使用すればシールドに与えるダメージが200%アップするので、

単純に300のシールドを持つ相手であれば一発で吹き飛ばすことができます。

秘奥義のOLも軽めなので回転率も良く、シールドを持つ相手にはとことん強い印象を受けました。

 

共撃秘奥義はライフィセットとの『イニュメラブル・ワウンド』となっております。

1ゲージ使用で通常秘奥義と同じくシールドを持つ相手に特化しており、

覚醒状態だと145という高ヒットに加え、味方全体の攻撃力を110%アップします。

発動ターンのみとはなりますが、このベルベットは使用するなら初手に配置すると思うので、

後続のフィニッシャーに火力を貢献できるという明確な使い道があります。

OLは重めですが、そこはいざという時のアイテムやOL補助のEXスキルと組み合わせて運用すると良いでしょう。

 

ベルベット【夏祭り】の覚醒パートナー

ベルベットの覚醒パートナーはシアリーズとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧の通りです。

共撃秘奥義を使用する場合は当然ライフィセットを選択しましょう。

通常使用の場合は個人的にはマギルゥをオススメします。

火力は自身のEXスキルで十分強化可能です。

もしくは連撃の効果は受けれませんが、クエスト開始時にOLアップする絆ソウルをセットすると良いでしょう。

 

ベルベット【夏祭り】の共闘奥義

共闘奥義はファスト・アタック+チェインプラス系となっております。

ウェイトタイムも短く、チェイン数を稼げるので物攻タイプには必須クラスの共闘奥義です。

秘奥義も覚醒させると145ヒットにもなるので、ボスをダウンさせるのにもってこいです。

  

風属性:ライフィセット【夏祭り】

ライフィセット【夏祭り】のステータス

続いてはライフィセットですね。

ネコカフェと同じく風属性での実装です。

  

性能としては体力タイプでEXスキルには、

『風属性パーティメンバーの防御力を1500アップし、状態異常「麻痺」に50%の耐性を持つ』

という高難易度に適性の高いスキルが並んでいます。

基礎防御力を上げつつ、麻痺攻撃に対して耐性があるので今のMoE水属性での適正もありますね。

 

術技2の『ディスペルキュア』が全体状態異常回復+HP回復の効果となっております。

EXスキルで仮に「麻痺」を防げなかったとしても、この『ディスペルキュア』が発動すれば回復できるので、

耐性が発動しなかった場合の対策がしっかり取られていますね。

術技1『惹来手』はこまめに回復してくれるので非常に助かりますし、

術技3『ディバインセイバー』は敵全体に攻撃しつつ味方の攻撃力をアップする絆効果を持っています。

   

秘奥義はベルベットと同様、共撃秘奥義持ちとなっております。

通常の場合は『バインド・オーダー』です。

覚醒させることで状態異常を回復する絆効果を得ることができます。

1ゲージ使用では防御力を底上げしてくれるので明確な使い分けが可能となります。

状態異常を頻繁に使用してくるクエストに関してはこのライフィセットが必須になるかもしれませんね。

 

共撃秘奥義はベルベットと同じく『イニュメラブル・ワウンド』です。

こちらは通常秘奥義の『バインド・オーダー』とは異なり、

攻撃力の底上げに特化した性能をしています。

1ゲージ使用で味方の攻撃力を40%アップ、

覚醒状態で使用すると味方の攻撃力を110%アップするので、

このライフィセットも今回の夏祭りベルベットと同じような運用が可能ですね。

    

ライフィセット【夏祭り】の覚醒パートナー

ライフィセットの覚醒パートナーはビエンフーです。

オススメの絆ソウルは当然共撃として使用する場合はベルベットを、

通常秘奥義で運用する場合はダメージ軽減を持つエレノアをオススメします。

 

ライフィセット【夏祭り】の共闘奥義

ラックヒールを持つガード系の共闘奥義です。

ダメージを防ぐ倍率も高めで、確率でHPも回復できるので是非防御タイプを使っている方は編成に入れましょう。

秘奥義も通常・共撃ともに100ヒットを超えているので水属性相手のボスには有効です。

 

闇属性:マギルゥ【夏祭り】

マギルゥ【夏祭り】のステータス

最後はマギルゥです。

祭りというよりは神楽な衣装に見えなくもないですが、それはそれですよね。

祭りを楽しむ人というよりは楽しませる人の衣装って感じです。

 

ステータスは防御&体力タイプで、

『闇属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を70%、【防御力UP】の効果を60%アップする』

のEXスキルを持ちます。

フレームの補助を受けられるスキルで、攻防共にバランスよく強化できるので、

特に闇属性は耐久の低いキャラクターが多いので重宝しますね。

 

このマギルゥ、攻撃技が一切なくすべてサポートに特化した構成になっています。

術技1『ハートレスサークル』では味方のHPを回復しつつ、闇属性メンバーの防御力を底上げしてくれます。

術技2の『カラミティフレア』は闇属性の攻撃力をアップしつつ、地味にHPも回復してくれます。

術技3『フォースデトネイター』だと闇属性の防御力をアップしつつ、封印も解除してくれます。

攻防バフ・封印解除・HP回復と4パターンに対するギミックに対応できるという点で扱いやすいでしょう。

 

秘奥義は『グッド・ホールディング』です。

術技に攻撃技が無いのでOLが低めに設定されております。

覚醒でも必要OLが50なのでOL補助キャラクターを数体編成するだけで回転率が非常に良くなるでしょう。

代わりに絆効果がヒット数増加にとどまっています。

覚醒させて135ヒットと最近の中では高く感じませんが、十分なヒット数です。

シンプルに扱い易くて良いと思います。

 

マギルゥ【夏祭り】の覚醒パートナー

マギルゥの覚醒パートナーはライフィセットと同様、ビエンフーです。

オススメ絆ソウルはライフィセットですかね。

セットして耐久力を上げましょう。

 

マギルゥ【夏祭り】の共闘奥義

共闘奥義は物防ブーストとなります。

一定期間物理防御力をアップしてくれます。

秘奥義のヒット数も多いのでダウンを狙っている方は編成の余地があります。

  

まとめ

以上、夏祭りスペシャル召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました