【アスタリア】EX召喚(ロゼ・アリーシャ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて本日2021年8月23日(月)より実装される予定の、

選抜キャラクター召喚『EX召喚』のキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

地属性:ロゼ(EX召喚)

 

テイルズオブゼスティリアのロゼです。

EXスキルはパーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】と【OL増加】の強化です。

意外にも地属性でこの組み合わせのEXスキルは少ないので、活躍してくれるのではないでしょうか。

 

術技1『我獣冥幻』は高ヒットでありながら味方のHPも回復してくれる万能術技です。

発動率も40%と他の術技と比べて高めなので、高確率で発動してくれます。

術技2の『幻針・土竜』は敵単体に「毒」を付与できます。

2ターン継続なので、シールドやブレイク破壊に一役買ってくれますね。

術技3『業華炯乱』は味方全体の攻撃力を上昇してくれて、

かつ高ヒットで敵全体にヒットするのでかなり強力な術技となっています。

発動率も30%と申し分ない確率です。

 

秘奥義は共撃秘奥義が実装され、

通常の秘奥義『ミリアド・サークラー』の場合は少ないOLで敵の攻撃力を下げてくれます。

術技のヒット数が多いロゼらしい戦い方ができるでしょう。

共撃秘奥義『槍牙嵐轟千雨斬』はヒット数40ながらに威力1200%を誇るフィニッシャータイプです。

絆効果で味方の攻撃力を70%もアップしてくれるのでアシストとしてもばっちりの効果となっています。

OLが重めなので基本は通常の秘奥義で運用するのが良いかもしれません。

 

覚醒素材のパートナーはスレイとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのは共撃秘奥義に対応しているアリーシャの絆ソウルです。

クエスト開始時にOLがアップする効果はアスタリアにおいて強いの一言に尽きます。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

ファストアタックにチェインプラスという物攻タイプに必須の共闘奥義となっております。

ウェイトタイムも短く、チェイン数も5増加するので扱いやすいですね。

 

風属性:アリーシャ(EX召喚)

テイルズオブゼスティリアのアリーシャですね。

つい先月水着衣装で実装されたばかりなので、スパンが短いですね。

ゼスティリアラッシュが続いていますが一昔前のヴェスペリア勢を見ているような感じです。

 

EXスキルは、パーティの攻撃力を底上げしてくれる効果となっていて、

単純なステータス強化、バフの恩恵を受けやすいです。

 

術技1の『星天裂華』と術技2『旋光連舞』は絆効果で味方の攻撃力をアップしてくれます。

上昇量は高くないですが、2つ合わせて発動率が80%なので、高確率で発動します。

継続ターンも十分ありますので、攻撃力アップを常に掛け続けられますね。

術技3『逆雲雀』は敵の防御力をダウンしてくれますし、ヒット数も多いので火力アップに貢献してくれます。

 

秘奥義は通常時『皇刃蒼天衝』、ロゼとの共撃秘奥義時『槍牙嵐轟千雨斬』となっております。

通常秘奥義においてはなんの特徴もないOL軽めの高ヒットとなっており、

共撃秘奥義も高ヒットタイプなのですが、初の160HITとなっております。

秘奥義の威力自体も高ヒットにしては高いのも特徴ですが、

OLが重いのも特徴として挙げられます。

共撃秘奥義を使用する際は、OL補助のEXスキルとのかけ合わせが必須になりそうです。

 

覚醒パートナーはスレイです。

オススメの絆ソウルは京劇秘奥義を使用したい場合はロゼを、

通常秘奥義を運用する場合はクエスト開始時にOLを増やしてくれる絆ソウルがオススメです。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

防御タイプにあると便利な「かばう」です。

自身より後ろの味方を敵の攻撃から2回分身代わりに出来るので、

防御タイプには1つは欲しい奥義です。

 

まとめ

以上、『EX召喚』に実装される2体をご紹介してきました。

今回のEX召喚は2パターン開催され、どちらを引くかで排出される覚醒キャラクターに違いがあります。

個人的にはアリーシャ側の排出キャラクターに魅力を感じているので、

引くならアリーシャだと思います。

ロゼかアリーシャでいうとロゼの方が性能的に欲しいのですが…( ;∀;) 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました