【アスタリア】クリスマス召喚(アレン・サラ・カナ・ゼファー)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年12月16日(木)より実装されております、

『クリスマス衣装召喚』のキャラクターたちをご紹介していきます。

登場キャラクター数も多いので、早速見ていきましょう。

 

水属性:アレン【クリスマス衣装】

今回実装されたのはテイルズオブリンクのキャラクターです。

まさかの新規実装で、リンクをプレイしていた身としてはこの上なく嬉しい実装でした。

 

ステータスはバランスタイプでEXスキルは、

『1ターン毎に水属性パーティメンバーのOLゲージを3増加する』

安定してOLを稼ぐことのできるスキルなので入手したらすぐにでもレベルを最大まで強化したいところです。

 

アレンの術技は全体的にヒット数が高く、自身のEXスキルとの相性が良い点が特徴です。

術技1『クレセントアイス』や術技3『ダイヤモンド・プリズン』の絆効果では防御・攻撃をそれぞれ上昇させてくれますし、

術技2『ガイア・スヴェル』では味方のHPを回復する絆効果になっており、隙がありません。

 

秘奥義は『コキュートス・ロア』で、覚醒秘奥義だと絆効果で味方の攻撃力を100%アップします。

これがロマンの塊で、ヒット数も100を超えているので2番手・3番手にセットし秘奥義を使うことで、

後続のアタッカーのサポートが可能です。

自身の秘奥義もそこそこ火力があるのでまさにバランス型にふさわしい配分となっていると言えるでしょう。

 

覚醒素材のパートナーはサラとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのはリッピですかね。

またはOL増加の絆ソウルで運用していきましょう。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はファスト・ショット系となっております。

秘奥義もヒット数が100を超えているので十分使えます。

 

光属性:サラ【クリスマス衣装】

続いてはサラです。 

性能としては体力タイプということもあり、とてもHPが高いです。

『ターン開始時に光属性パーティメンバーのHPを4000回復する』

というEXスキルで、毎ターンHPを回復してくれるので安定した立ち回りができそうです。

 

そんなサラの術技は術技1『閃華光連刃』と術技3『鳳華閃皇衝』の絆効果で攻撃力を上昇させてくれます。

特に『鳳華閃皇衝』は味方の攻撃力50%アップが2ターンも継続します。

連続で発動した際の最大火力には夢が詰まっていますね。

術技2『空破穿翔陣』は味方のHPを回復する効果を持っています。

  

秘奥義は『百華蒼光刃』で、高ヒットタイプになっております。

絆効果はどちらもHP回復に特化しているので、安定感があります。

  

覚醒パートナーはアレンです。

オススメの絆ソウルはOL補助の絆ソウルであるアレン一択ですね。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ラックヒール+ヒールの共闘奥義です。

回復に特化した奥義となっており、秘奥義も高ヒットタイプなので闇属性相手に編成の価値ありですね。

 

地属性:カナ【クリスマス衣装】

3体目はカナです。ステータスは防御&体力タイプです。

EXスキルは、

『HP100%の地属性パーティメンバーの攻撃力を50%、防御力を50%アップする』

というもので、扱いやすいEXスキルになりますね。

 

これまで紹介したアレンやサラの術技ヒット数がそれなりに高いと紹介してきましたが、

このカナのヒット数はさらにその上を行きました。

術技1『デルタレイ』は13ヒット、術技2『ロックトライ』はなんと23ヒットも叩き出します。

いずれも敵全体にヒットしますし、絆効果で攻防のバフもこなせるので十分すぎる性能です。

術技3『スリー・エイド』は絆効果を含めるとHP50%回復してくれるので、

こちらも発動すれば敵の強攻撃を耐えしのぐことができるかもしれませんね。

  

秘奥義は『トリニティ・ノヴァ』で、敵全体にヒットする技となっております。

1ゲージ目で使用すると絆効果で敵シールドに与えるダメージが100%アップするので、

高難易度のシールド持ちに対して真価を発揮します。

覚醒させると最大ヒット148になるので、こちらでも十分シールド破壊が狙えるシールドブレイカーとして扱えます。

 

覚醒パートナーはゼファーです。

オススメ絆ソウルはこちらもアレンで良いでしょう。

OLが少し重いので、少しでも早く扱えるようにしておきましょう。

 

共闘術技は下記の通り。

かばうの共闘奥義です。

仲間3人への攻撃を2回も代わりに受けられるので防御タイプには1枚欲しい奥義です。

秘奥義も高ヒットとしてオススメします。

 

風属性:ゼファー【クリスマス衣装】

最後はゼファーですね。

攻撃タイプということで攻撃力が高いです。

EXスキルは、

『風属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を140%アップする』

というもので、剣パネルの効果を強化できるので攻略に必須急なスキルです。

 

ゼファーの術技も火力に特化しており、

術技1『シェイクスラスター』はクリティカル率を上げてくれます。

術技2の『ガンストラトス』は自身に、術技3『クラッシュブレイド』は味方全体の攻撃力をアップする絆効果を持っており、

上昇量は高くないですが、いずれも効果継続ターンが長めなのでじわじわ火力を強化していくことが可能です。

 

秘奥義は『レイジングゲイル』で高威力のフィニッシュタイプとなっております。

1ゲージ目では短いOLで自身の火力を上げることができます。

覚醒させると1400%のフィニッシャーとして活躍できます。

 

覚醒パートナーはカナです。

この中でオススメ絆ソウルはこちらもアレン一択です。

 

共闘術技は下記の通り。

アタック系の共闘奥義です。

フィニッシャーとして秘奥義も使えるので風属性相手の編成候補としていかがでしょうか。

 

まとめ

以上、クリスマス衣装召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

救世主をやっていた身としてはコンプリートしたいですが石が足りない( ;∀;)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました