【アスタリア】着物&神楽風召喚(リッド・シャーリィ・ミクリオ・リフィル)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年12月30日(木)より実装されております、

『着物&神楽風召喚』のキャラクターたちをご紹介していきます。

登場キャラクター数も多いので、早速見ていきましょう。

 

光属性:リッド【神楽風衣装】

1体目はテイルズオブエターニアのリッドです。

 

ステータスは攻撃タイプでEXスキルは、

『ターン終了毎に、そのターンにダメージを受けた光属性パーティメンバーのOLゲージを6増加する』

攻撃を受けてもOLを稼げるメリットのあるスキルですね。

OLの重いキャラクターと組み合わせたり、耐久編成にも組み込める性能です。

 

神楽風衣装のリッドはその術技全てが敵全体にヒットするものとなっており、

術技2の『虎牙連斬』や術技3『猛虎連撃破』の絆効果で味方全体の攻撃力アップを付与してくれます。

術技1『虎牙破斬』はクリティカル率も上げてくれるので非常に高火力が期待できますね。

 

リッドの術技が全て『虎』縛りなのも面白い点です。

 

秘奥義は『龍虎滅牙斬』で当然この技も敵全体にヒットするのですが、

非常にOLが軽いのが特徴です。

覚醒までに必要なOLが40なので、MoEで入手可能な絆ソウルを使えば、

初ターンから秘奥義の使用も可能です。

しかも絆効果で味方の攻撃力を70%アップという恩恵付きです。

全体特化としては優秀な部類だと思います。

 

覚醒素材のパートナーはファラとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのは当然メルディですね。

OL増加の絆ソウルで運用していきましょう。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はショット系となっております。

ウェイトタイムも短めで扱いやすい奥義です。

 

地属性:シャーリィ【着物衣装】

続いてはテイルズオブレジェンディアのシャーリィです。

随分と久しぶりの実装ですね。 

性能としては防御&体力タイプということもあり、特に防御力が高いです。

『地属性パーティメンバーの防御力を1500アップし、状態異常「麻痺」に50%の耐性を持つ』

というEXスキルで、状態異常耐性の効果が初実装されました。

状態異常に対してピンポイントで耐性があるので、正直そこまで有用性があるのか不確定な部分が多いです。

それを抜きにしても防御力1500アップは十分大きいので、これだけでも十分な価値はありますね。

 

シャーリィの術技は回復が多めですが、攻撃・防御力をアップする絆効果も備えているので、

大体どのクエストにも連れていくことができます。

術技1『キュア』の発動率も50%と高めで防御力をアップするので特に耐久面が強いです。

術技2『トラクタービーム』と術技3『グランドダッシャー』はヒット数も多く、OLゲージを溜めやすいです。

  

秘奥義は『海の癒し』で、1ゲージ目使用で味方を任意に回復してくれて、

覚醒させると150の高ヒットとして火力貢献に繋げれるので、明確に使い分けができるシンプルな性能です。

  

覚醒パートナーはセネルです。

オススメの絆ソウルはOL補助の絆ソウルであるセネル一択で良いでしょう。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ラックヒール+術防ブーストの共闘奥義です。

術防を上げてくれるので相手によっては1枚は欲しい奥義になりますね。

秘奥義も高ヒットなので風属性相手なら候補に挙がります。

 

水属性:ミクリオ【着物衣装】

3体目はテイルズオブゼスティリアのミクリオです。

ステータスは超攻撃タイプでEXスキルは、

『水属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を140%アップする』

というもので、剣パネルの効果を増幅させてくれる王道のEXスキルになりますね。

 

ミクリオの術技で突出しているのは術技3『スプラッシュ』、

その威力はなんと驚異の500%!

絆効果でクリティカル率もアップするので、以前実装されたアスタリアオリジナル衣装のコレットなんかと相性が抜群です。

術技1『破浄燕』は自身の攻撃力をアップする絆効果があるので、常にバフが掛かった状態をキープできます。

術技2の『アクアサーペント』は状態異常「毒」を付与できるので、こちらもあると嬉しい効果ですね。

  

秘奥義は共撃秘奥義持ちとなっておりまして、通常使用の場合は『氷塵封濁殺』です。

OLが軽いながらも威力1100%を保持し、かつブレイクゲージに与えるダメージがアップします。

そして共撃に関してはスレイとの『氷牙襲雷撃』で、こちらは完全にフィニッシャータイプとなっております。

その威力は絆効果を含めて1550%と現時点で最高火力を誇ります。

自身の超攻撃タイプの名にふさわしい秘奥義ですね。

 

覚醒パートナーはエドナです。

オススメ絆ソウルは共撃目的のスレイをセットしましょう。

通常使用の場合はライラがオススメです。

 

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義は術攻のショートブーストになります。

術攻タイプを編成している方には必須の1枚になりますね。

秘奥義はどちらもフィニッシャーとして有用です。

共撃に関しては必要OLが多いので使う場合は頭に入れておきましょう。

 

闇属性:リフィル【着物衣装】

最後はテイルズオブシンフォニアのリフィルですね。

覚醒フェスには実装されていましたが、特別衣装では初実装となります。

体力タイプということでHPが高く、EXスキルの

『闇属性パーティメンバーのフレーム属性が一致した時、攻撃力を50%、防御力を40%アップする』

が発動することで攻撃力も防御力もバランスよく上げることができます。

 

リフィルの術技は全て固定ダメージとなっており、1ターンで大ダメージを与えるというよりは、

確実にダメージを与えるという点においては申し分ない組み合わせになっております。

絆効果で術技1『フォトン』では攻撃力を、術技2の『レイ』では防御力、

術技3『ホーリーランス』では回復も可能なので、バランスが取れているというのも特徴ですね。

 

秘奥義は『セイクリッドシャイン』でこちらも固定ダメージとなっております。

覚醒時は普通に高ヒットとして扱えるのですが、面白いのは1ゲージ目です。

絆効果がシールドに与えるダメージを200%アップということで、

シールドを持っている相手にとんでもないダメージを与えることができます。

今後のクエストで必要になってくるのでしょうか…。

今からちょっと怖いですね。

 

覚醒パートナーは弟のジーニアスです。

この中でオススメ絆ソウルは耐久面を意識してジーニアス一択です。

 

共闘術技は下記の通り。

ラックヒール+ハイ・ガード系の共闘奥義です。

90%もダメージカットできるので非常に強力です。

高ヒットなので光属性相手には特に扱いやすいキャラクターです。

 

まとめ

以上、『着物&神楽風衣装召喚』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

※1月3日追記

記事の公開日が1月3日になっていました( ;∀;)

失礼いたしました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました