【アスタリア】ザレイズ合同イベントスペシャル召喚vol.2(イクス・ミリーナ・カーリャ・N・マーク)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2022年6月13日(月)より実装されております、

ザレイズ合同イベントスペシャル召喚vol.2のキャラクターたちをご紹介していきます。

登場キャラクター数も多いので、早速見ていきましょう。

 

光属性:イクス【パレード衣装】

イクス【パレード衣装】のステータス

まずはテイルズオブザレイズの主人公・イクスです。

前回と同じく光属性での実装です。

今回のアスタリア×ザレイズ合同イベントのパレード衣装ということで、

全体的に華やかでいて、ティルグを意識したカチューシャも違和感なく取り入れられています。

 

ステータスは超攻撃タイプでEXスキルは、

『光属性パーティメンバーのフレーム属性が一致した時、攻撃力を110%アップする』

という安定した攻撃力上昇系スキルです。

扱いやすいのでパーティに入れやすいのも〇ですね。

 

イクスの術技はそもそもの威力が高めなのも良い点ですが、

絆効果によって味方の攻撃力を底上げしてくれるサポートもこなすことができます。

術技1『空破烈光塵』や術技3『乱千本』がこれに該当します。

前者は上昇量はそこそこに効果継続ターンが長め、

後者は発動率低めですが50%も火力を伸ばしてくれます。

術技2『白光拳』は自分のクリティカル率をアップするのでさらにダメージを与えることができます。

 

イクスの秘奥義は『閃光鏡牙斬』です。

前回実装されたイクスは精霊装を纏っていたので、技が異なります。

今回の『閃光鏡牙斬』はイクスの初めての魔鏡技でしたね。

1ゲージ目で使用すると自身のクリティカルダメージをアップすることができます。

覚醒させると光属性で最高威力である1550%を叩き出すことができます。

フィニッシャーとして5番手に配置するも良し、バフを利用するために4番目に配置するのも全然アリだと思います。

 

イクス【パレード衣装】の覚醒パートナー

イクスの覚醒パートナーはティルグとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧の通りです。

火力を伸ばせるのでコーキスがオススメですかね。

 

イクス【パレード衣装】の共闘奥義

共闘奥義は物攻ロングブーストとなっております。

秘奥義の威力が高いので闇属性相手に活躍が期待できます。

  

水属性:ミリーナ【パレード衣装】

ミリーナ【パレード衣装】のステータス

続いてはミリーナです。

衣装が可愛らしいですよね。初期衣装のカラーを思い出させる配色です。

 

性能としては防御&体力タイプでEXスキルには、

『水属性パーティメンバーのフレーム補助【OL増加】の効果を10アップする』

というぶっ壊れがついに登場してしまいました。

OL補助の効果にさらにインフレが加速しますね。

 

ミリーナの術技3『ルミナスサークル』には味方全体の攻撃・防御ダウンの解除効果があり、

さらに絆効果で味方のHPを回復するという前回実装されたミリーナと同等以上の効果を有しています。

これは否が応でも獲得したいところですよね。

術技1『舞神楽』では絆効果によって味方のHPを少量ですが回復してくれます。

術技2の『エミットムーンメア』は敵全体に攻撃を与えながら味方に攻撃力アップの補助もこなせます。

   

秘奥義は『静華鏡水陣』です。

ミリーナも前回は精霊装だったものが、最初期の魔鏡技となっております。

覚醒させると敵全体に140ヒットの高ヒットが飛ぶのでシールドを持つ相手にも戦えますね。

しかも味方全体の攻撃力を100%アップするので後続支援もばっちりです。

    

ミリーナ【パレード衣装】の覚醒パートナー

ミリーナの覚醒パートナーはイクスと同じくティルグです。

オススメの絆ソウルはOL強化のイクス一択ですね。

 

ミリーナ【パレード衣装】の共闘奥義

術防ロングブーストの共闘奥義です。

防御タイプとしてステータス強化を1枚は欲しいところなので、入手出来たら編成に入れましょう。

秘奥義も高ヒットなのでダウンさせるのにもってこいです。

 

火属性:カーリャ・N【パレード衣装】

カーリャ・N【パレード衣装】のステータス

3体目はカーリャ・ネヴァンです。

『フェアリーズレクイエム』にて加入したキャラクターですね。

こう見えて大食いキャラクターなのでアライズのシオンと仲良くなりそうです。

ザレイズにはほかにも『カーリャ』と名の付くキャラクターがいるので、

ここではその差別化も兼ねてこのキャラクターを称する際は『ネヴァン』と呼んでいきます。

 

ステータスは防御&体力タイプでEXスキルは、

『火属性パーティメンバーの攻撃力を2000アップし、状態異常「気絶」に40%の耐性を持つ』

となっており、今後の高難易度でも活躍が期待できる「気絶」耐性のスキルです。

 

ネヴァンの術技には今回新しく実装された新効果があります。

それが術技1『瞬幻連』によるOLゲージを増加する絆効果です。

術技が発動すれば味方のOLを2増加するという効果なのですが、

自分だけじゃないというのが注目ポイントですね。

使い方次第ではかなりの高性能と評価されるかもしれません。

術技2『メディカルシェル』は絆効果で味方のHPを回復してくれて、

術技3の『バーストビジョン』は2ターンの間、味方の攻撃力を強化してくれます。

全体的にヒット数が多い術技構成になっています。 

 

秘奥義は『フェアリーズレクイエム』です。

覚醒時のヒット数が歴代最高の160ヒットとなっております。

バフなどのサポートは無いですが、ヒット数を稼ぐという点で見れば右に出る者はいません。

OLが重いのですが、術技1『瞬幻連』を駆使してOLを踏み倒していきましょう。

 

カーリャ・N【パレード衣装】の覚醒パートナー

ネヴァンの覚醒パートナーはティルグですが、前述したイクスやミリーナとは別のティルグですね。

オススメ絆ソウルでオススメはイクスです。

ただでさえ重いOLを軽くしていきましょう。

 

カーリャ・N【パレード衣装】の共闘奥義

共闘奥義は術攻ブーストとなります。

短い時間ですが自身の術攻をアップしてくれます。

秘奥義が高ヒットタイプなので、共闘メンバーと相談して編成しましょう。

 

風属性:マーク【パレード衣装】

マーク【パレード衣装】のステータス

最後はマークですね。

マークはザレイズの初期から登場しているキャラクターで、

プレイアブルになったのはザレイズ界で有名なイベント『カジノミッドナイト』です。

兄貴分として活躍している個人的に好きなキャラクターですね。

 

攻撃タイプでEXスキルは

『風属性パーティメンバーのフレーム属性が一致した時、クリティカル率を30%アップする』

となっており、クリティカル率を上げて火力を伸ばすことに特化したスキルですね。

フレーム一致で効果が発動するのでカンタンに火力を伸ばしやすくなっています。

 

マークの術技1『シューティングクロス』では自身のクリティカルダメージをアップし、

術技2『獅子戦吼』では自身のクリティカル率をアップというEXスキルとも相性の良い組み合わせですね。

術技3『バースティングクロス』に至っては自身のOLゲージを増加するという、

ナーザの秘奥義の絆効果と同じものを会得しています。

発動率20%でこの効果を得られるので、早くて2・3ターンで秘奥義を使う事も出来てしまいます。

  

秘奥義は『ファイナリティアレスト』です。

マークの通常魔鏡技ですね。

1ゲージ目使用で自身のクリティカルダメージがアップするので、術技1と組み合わさると表示以上の火力が望めます。

覚醒させるとそのクリティカルダメージが味方全体の強化に代わるので、

自身のEXスキルとの組み合わせでかなり爆発的なダメージも期待できますね

 

マーク【パレード衣装】の覚醒パートナー

マークの覚醒パートナーはネヴァンと同じく闇属性のティルグとなっており、

オススメの絆ソウルは御覧の通りです。

火力底上げのティルグをセットしましょう。

 

マーク【パレード衣装】の共闘奥義

共闘奥義は物攻ブーストです。

今回実装されたザレイズメンバーの共闘奥義が軒並みステータス強化関連なので、

数はそこまで要りませんが、相手によって使い分けられるのが良い点ですね。

 

まとめ

以上、『ザレイズ合同イベントスペシャル召喚vol.2』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました