【テイクレ】オウレン・ガイ・ミントのキャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

最近体調を崩しやすく、仕事も業務改定が進みてんやわんやしている今日この頃です。

話は変わりますが、テイクレは新キャラクターの追加ペースが速い気がします。

という事で、新たに追加されたキャラクター達を3体一気に紹介していきたいと思います。

 

オウレン【無頼の剛拳】

実装が待ち望まれていたテイクレオリジナルパーティキャラクターの中で

唯一未登場だったオウレンが、満を持して解禁されました。

テイフェス2020で告知PVが流れたときは嬉しさが爆発しましたね。

実装時に開始されたイベントクエストのシナリオも、彼がパーティに加入後の物語でしたが

オウレンというキャラクターを表現するのに最適な展開だったと思います。

そんなオウレンは地属性格闘タイプとなっており、アイゼンに続いて2体目です。

【覚醒スキル】想い宿す瞳

・攻撃力を10%アップ【対象】地属性

・攻撃力を15%アップ【対象】格闘タイプ

覚醒スキルは攻撃力アップに特化しており、自身の火力をより高めてくれます。

オウレンの各ステータスは下記画像の通り。

ステータスは攻撃力が地属性トップを樹立し、防御力も地属性の中では中堅レベルの数値。

代わりにHPは地属性で一番低いという結果になっています。

覚醒スキルと術技を駆使して短期決戦のアタッカーとして扱うのがベターになりそうですね。

術技1は追加効果で自身に攻撃バフを付与でき、倍率も含めて良い火力が期待できます。

術技2は地属性の中でも高倍率な威力を誇っているのでコンボの締めに最適です。

OL値も200と扱いやすく、有利属性やクリティカルによっては3ターンで回して行けそうです。

オウレンのメモリアストーンは、クリティカル率を上昇させる「技巧」のストーンスキルです。

対象を選ばないので、オウレン以外のキャラクターにも装備させることができる万能なメモリアストーンですね。

ですがオウレンの場合、覚醒スキルの恩恵が大きいと思うので

まずは覚醒を優先させた方が良いと感じました。

 

ガイ【刹那に舞う】

ここ最近のアビスラッシュは一体何なのでしょうか?

ティアからシンク、ジェイドとこれで4体連続アビスからの参戦です。

ガイは火属性剣タイプ。

これで火属性剣タイプは4体になったので、メインの4体をタイプ染めすることができるようになりました。

【覚醒スキル】遊びじゃないんでね

・攻撃力を14%アップ【対象】火属性

・1ターンごとに、OLゲージが10アップ【対象】剣タイプ

覚醒スキルは火属性の攻撃力を底上げし、剣タイプのOLゲージを毎ターン10アップしてくれます。

これにより各段に秘奥義を扱いやすくなりましたね。

特にリッドなんかは火属性剣タイプの中でもOLが少し多いので、特に恩恵が大きいのではないでしょうか。

そんなガイ、HPと攻撃力は平均的ですが防御力が低めです。

ダメージの起点としてヒット数の多い術技1と、敵単体に火傷を付与できる術技2はどちらもリキャストターンが短めなので扱いやすいですね。

秘奥義は追加効果で敵単体の攻撃力を3タ―ンの間ダウンしてくれます。

OLゲージも短く、自身の覚醒スキルと合わせるとカンタンに連続して秘奥義を撃つことが出来るので、

どんどん攻撃力を下げてくれるデバフマシーンへと変貌します。

マルチバトルや高難易度クエストでの活躍が期待できるキャラクターですね。

ガイのメモリアストーンは、オウレンと同じ「技巧」のストーンスキルを持っています。

オウレンと違い剣タイプを対象としているので、上昇値が少し高めに設定されているのが特徴です。

先ほども言いましたが、ガイは覚醒スキルが優秀なので先に覚醒させることをオススメします。

 

ミント【木漏れ日に寄り添う】

最後に紹介するのは、ミントです。

思えば、今回紹介したキャラクターはみんなテイフェス2020に出演したキャラクターですね。

テイフェスの両日レポートはコチラコチラで紹介していますので、時間があったら是非ご覧ください。

 

ミントは地属性の杖タイプ。地属性杖タイプはフォルテに続き2体目ですね。

原作ではヒーラーとして活躍してくれたミントですが、テイクレではどんな性能をしているのでしょうか。

【覚醒スキル】援護はお任せください

・最大HPを10%アップ【対象】地属性

・防御力を15%アップ【対象】杖タイプ

覚醒スキルは最大HPと防御力を底上げしてくれるサポート仕様となっております。

高難易度クエストなどで真価を発揮する貴重なスキルセットですね。

ミントの各ステータスは下記画像にまとめました。

ミントのステータスはいずれも突出したものはありませんが、HPと防御力が高めです。

攻撃力は最低値ではありませんが、それでも火力には期待できない数値ですね。

(これでもロイドや水着ヴェイグより攻撃力が高いなんて信じられませんよね)

 

術技の構成は見ていただくとわかりますが、全て回復に特化しております。

特に術技2に関しては状態異常も回復してくれるので、いざという時に役に立つ効果ですね。

そんなミントの最大の特徴が秘奥義『タイムストップ』です。

原作及びマイソロ3等お祭りゲーでお世話になった方も多いのではないでしょうか。

このテイクレでもその猛威を振るいます。

相手を1ターン行動不能にする効果を付与します。これは状態異常も継続されるので、毒や火傷といった追加ダメージも引き継ぎます。

こんなチート級の性能を出すのは早すぎるのでは?と思った方はご安心ください。

発動するために必要なOLゲージが500に設定されております。

これまでのテイクレに実装されていたどのキャラクターよりも多くOLゲージが設定されているので、そう簡単に発動することができません。

一応地属性にはクリスマススタンのメモリアストーンといった属性を対象にする鼓舞スキルがあるのですが、

それを用いても一度使うには数ターン要します。

相手の行動パターンを把握して、より効率の良い動かし方が要求される少し難しいキャラクターです。

状態異常「呪い」への耐性を持つ、ミントのメモリアストーン。

正直現環境で状態異常を対策する必要性が皆無であることと、

ミント自身状態異常を回復する術技を持っているので、メモリアストーンを強化するよりは

覚醒スキルを発動するために、合成した方が良いと思います。

 

まとめ

以上、新たに追加された3体のキャラクターを紹介してきました。

ミントのOLは見たことない数値だったので思わず二度見しましたよね。

秘奥義を使うのに実際どれくらいのターンが掛かるのでしょうか。

ガイの覚醒スキルも使ってみたいですよね。

アウェイクストーンが足らないですけど、もしガイが来てくれたら全部突っ込みたいと思います。

まあ、3体とも10連召喚を何回かやってみましたが、ものの見事にすり抜けたんですけどね笑。

しばらくは綺煌石を貯めるためにガシャ禁ですねぇ( ;∀;)。

今回紹介したキャラクターはいずれも優秀で使ってみたいキャラクターではあったのですが、

出てくれなかったものは仕方ありません。

この記事を読んだ読者には訪れることを願っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました