【テイフェス2020】2日目公演レポート

雑記

今回の記事は、先日執り行われたテイルズオブフェスティバル2020の2日目のレポートをお届けいたします。

前回同様、アーカイブを視聴していない方にはシークレットゲストなどネタバレも含まれますので、

記事をご覧になる際は自己責任でお願いいたします。

1日目レポートはコチラ

公演プログラム

1日目と同様、2日目の公演も無料配信と有料配信の2部構成で行われました。

それが下記の通り。

エントランスページ無料配信プログラム

11:30~12:30頃 

1.『テイルズオブ』シリーズ ピアノアレンジBGM映像

12:30~12:40頃 

2.『テイルズオブ』シリーズ テーマソングカバーMV

12:40~14:00頃 

3.第4回「小野坂!ビバ☆くんの!『テイルズオブ』ミュージックチャンネル!」再配信

14:00~14:20頃 

4.告知関連紹介(フェスティバルのグッズ等)

公演視聴ページ有料配信プログラム

14:30~16:00頃

 公演視聴ページOPEN(歴代オープニング映像・各種映像)

16:00~

 テイルズオブフェスティバル2020開演

エントランスページ無料配信プログラム

『テイルズオブ』シリーズ ピアノアレンジBGM映像

歴代オリジナル作品から1曲ずつピアノアレンジで演奏されました。

1日目の時と演目は同じでしたが、何度聞いてもリラックスできる素晴らしいアレンジでした。

『テイルズオブ』シリーズ テーマソングカバーMV

1日目と同じなので割愛します。

第4回「小野坂!ビバ☆くんの!『テイルズオブ』ミュージックチャンネル!」再配信

なぜか第4回。ゲストはルーク役の鈴木千尋さんで、さらに後半ではレジェンディアなどのBGMを手掛ける椎名豪さんも登場する回で、

舞台版テイルズオブジアビスのルーク役、岩城滉太さんもサプライズで登場しましたね。

youtubeにもアーカイブが残っているので、気になる方は改めてご視聴していただければと思います。

告知関連紹介(フェスティバルのグッズ等)

テイルズオブフェスティバルの関連グッズやCDの紹介です。

公演視聴ページ有料配信プログラム

公演視聴ページOPEN(歴代オープニング映像・各種映像)

アナザーエデンコラボの特別映像が流れた後、1回目の影ナレが放送。

今回初参加のテイルズオブクレストリアよりカナタ&ミゼラが登場です。

失敗を心配するカナタがテイフェスの歴史に刻まれるような偉大な発言をするのではないかとミゼラ。

そんなミゼラに感謝の言葉を伝えるカナタ。

「勇気づけてくれてありがとうさすが主演女優賞、おめでとう!」

「本編に入る前にアドリブ入れてくるなんて…」

まさかの時事ネタを入れてくるカナタにコメントも沸きましたね(笑)

※3/6に行われた『第十五回声優アワード』にてミゼラ役の石川由衣さんが主演女優賞を受賞しました。おめでとうございます!

影ナレが終わった後は恒例の歴代オープニング映像が流れました。

シンフォニアはユニゾナントパックにて収録されたそして僕にできるコト、

イノセンスはVita版、ヴェスペリアはPS3版、エクシリアはミラver.、アスタリアは双星の宿命編でした。

  

歴代オープニング集の熱が冷めやまぬ中、2回目の影アナが放送されました。

ヒューバートとマリクのグレイセスコンビです!

サンオイルスターの口上をやるヒューバート。

それを見てしまったマリク教官。

ヒューバートは必死に誤魔化すが、宴のテンションだから仕方ないよな、とマリク。

でも配信だから、みんなに見られているという事実に気づいたヒューバートが悶絶。

「若さゆえの過ちだからな」

なんとか持ち直し、開演前の案内を説明するといった内容でした。

 

その後テイルズオブクレストリアのCM・PVが放送されました。

テイルズオブフェスティバル2020開演

今回のフェスティバル、公演プログラムは以下の通りです。

①オールスタースキット

②オープニングステージ

③テイルズオブスペシャルスキット

④スペシャルトークショー

⑤エンターテインメントニュース

⑥ライブ

⑦エンディングステージ

次の見出しにて各種詳細を記していきます。

オールスタースキット

兼ねてより予告されていたテイルズオブシリーズのパートナーたちが大集合した特別なスキットが公開!

全てオリジナルキャストでのボイス撮り下ろしという豪華仕様。

主人公会議の事が気になって集まってしまった主人公のパートナーたち。

意外と人が集まっているので、主人公会議の打ち上げも兼ねて料理作ろう!

主人公会議の内容を立ち聞きしたルビアやロゼたちの提案で主人公たちと同じように、シリーズのファンに向けてメッセージを伝えようとなり、

パートナーたちそれぞれからの応援メッセージの後、みんなで「おーっ!」と掛け声で終了となりました。

オープニングステージ

オールスタースキットの後、横浜アリーナの2階フロアから今回の司会者、

小野坂さんと佐藤利奈さんが登場。二人でステージに向かいながらトークを繰り広げました。

ステージに入ると、桜庭 統さんの生演奏による『Endless Jornery』が披露。

司会者がテイフェスの概要説明を終えた後、おなじみのスペシャルスキットが開始されました。

テイルズオブスペシャルスキット

『テイルズオブスペシャルスキット テイルズオブパレード~とどろけ僕たちのエール~』と銘打たれた本スキット。

25周年記念パレードの招待状を受け取ったヒューバート。

その会場となるヨコハマテイルズ学園の見学にカナタとミゼラがやってきた。

パレードまで時間があるので、ヒューバートに学園を案内してもらうことに。

ユーリとライフィセット、ルークとロイドは学園内でばったり出会う。

ユーリ「ライフィセットって長いからフィーでいいか?」

テイルズオブ応援団を結成してパレードを盛り上げよう!

ヒューバート達と合流したユーリ達の前で、掛け声を実践するライフィセット。しかし思うような応援ができません…。

男気とはなにか?その問いに、マリクが現れ男を磨けとアドバイス。

ルークが空気を読めない発言をするとベルベットが乱入し、場が混沌を極めた。

場所を変え練習を続けることになったライフィセット。男気を磨くことはできるのだろうか…。

 

場面は変わり、ナンパをしていたレイヴンとゼロスはしいなの作った落とし穴にハマり、洞窟をさまよっていた。

その先になにやら封印の施された像を発見するが、ゼロスが封印を解いてしまった。

そこにしいなの作った落とし穴に引っかかったルークが合流。

封印が解かれて現れたドラゴンゾンビに苦戦する一行の前に、ガイ様(シークレットゲスト)華麗に参上。

ドラゴンの攻撃にルークの髪が燃えて短髪に…。

なんとか退け、その場を退散するゼロス一行でした。

 

パレード直前、ゼロスの解いた封印の影響は地上にまであふれていた。

龍脈が活発化し、力が増幅されているそうです。

秘奥義や術技を駆使し、魔物たちを討伐。

ライフィセットは龍脈を鎮めることに成功しました。

 

カナタ「今度はきっと、ヴィシャスも連れてくる。たとえそれが罪だとしても!」

 

スペシャルトークショー

スキット後は出演キャストの自己紹介を交え、スキットの感想なんかを語っていきました。

初参加の東地さんをいじりまくる小野坂さんや、

花粉症デビューの松本さん、スキットが可愛すぎて応援を強要される浅倉さん。

しいなの「殴るよ!」のくだりが見れて喜ぶ木村さんと天崎さん。

延期前の日程だと誕生日だった水島さん、当日3/7が誕生日だった竹本さん等、

前日にも増してカオスなトークでした。

 

そしてトークが終わった後は、事前に募集されていた”応援したいキャラクターランキング投票”の結果発表が行われました。

30位から順に発表され、出演キャストのキャラクターも多数ランクインする中結果としては、

男性部門 1位 ミクリオ

女性部門 1位 ベルベット・クラウ

となりました。

応援されたいラインキングでもそうでしたが、結局人気投票のようなものでは…?

木村さんが逢坂さんに結果を伝えていたらしく、コメントをもらいましたとその場で読み上げました。

その後応援にちなんだトークコーナーを実施。

恋の応援をするなら?、男の魅力を教わりたいのは?等

様々な意見が飛び交う中、出演者やコメントでどちらかを選ぶといった内容でした。

エンターテインメントニュース

続きまして、ゲームや関連商品を告知するエンタメコーナーがスタート。

司会はおなじみ名越涼さんが登壇。

今回はクレストリアの話が多めでした。

といっても、前半はトークでつなぎ、その後実装予定のキャラクターを紹介するといった流れでした。

ついに実装日が公開された6人目の仲間、オウレン。

メインストーリーはもう少し先ですが、今回特別に限定イベントを実装。

実際にオウレンを操作でき、体感できるクエストが登場しました。

その他、期間限定の毎日1回無料召喚や告知されていた既存のキャンペーンを紹介し、テイクレパートは終了。

続いて名越さんから、初のテイフェス春開催を記念して、

桜モチーフのテイフェス2020出演キャラクターのグッズを初公開。

シークレットゲストのディストとガイもグッズの仲間に。

そしてこのシークレットゲストの推しメンバッジも登場。

矢尾さんグッズ出ましたよ!

ライブ

1日目に、2日目はよりマニアックな演目になっていると言われていた桜庭統さんのライブコーナー。

曲順としては下記8曲を演奏されました。

曲数的には1日目より少ないですが、1曲辺りの演奏時間が長かった印象です。

追憶を演奏する際は、各楽器のソロパートも用意されており、なるほどマニアックの意味がここで理解できました。

 

演奏後、リタ役の森永さんが登場し主題歌「鐘を鳴らして」を歌唱。

元々原曲のBONNIE PINKさんのファンを公言していた森永さん。

楽しそうにステージを駆けまわりながら歌うその姿はとても微笑ましかったですね。

続いてはルーク役鈴木さん登場。主題歌「カルマ」を披露されました。

ルークとアッシュを思わせる声の使い分けが見事で、本人も意識して歌い分けたというではありませんか。

神か…。ここまで意識して取り組める方に声を当ててもらえるとキャラクターも嬉しいでしょうね…。

エンディングステージ

ライブで演奏・歌唱した方々へのインタビューが終わり、出演キャストが再登場し挨拶をしていきます。

告知はされていましたが、歴代オリジナルタイトルのオープニング集が発売されることが決定されました。

発案者の木村さんは買います!と声を大にして言いました。

天崎さんがリメイクやリマスターをお願いしますとさながらファンの鑑な発言。完全同意。

 

そして「ビバ!テイルズオブ!」で締めた後、シリーズ最新作「テイルズオブアライズ」の最新PVが公開。

PVが終わると、本日最後の影ナレが。

ルークと今回のシークレットゲスト、ガイの二人です。

またみんなと会えるか、フェスティバルが開催できるか不安だったルーク。

それを励ますガイ、といった内容。

 

その後サプライズでライラの影ナレも放映。

今回は音声出演となってしまった下屋さんでしたが、今度は是非会場で応援したいですね。

まとめ

ここまで長文を読んでくださり、ありがとうございます。

2日間参加視聴しましたが、楽しかったですね!

中止せず、配信という形で実現してくれた運営スタッフ様には本当に感謝です!

テイフェス2020は購入した価値のある満足度の高い公演でした。

アライズの情報が少なかったのは残念ですが、春ごろに続報もあるらしいのでそちらに期待しましょう。

 

次回テイフェスは11月です。

初の冬開催ということで、どんなキャラクターが参戦するか楽しみですね。

今回の東地さんやテンペスト組のように、まだ来たことのない方が多数参加されることを願っています。

チケット購入ページはこちら。(アーカイブ視聴は3月14日までです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました