テイルズオブアスタリアにて2022年3月30日(水)より実装されております、
『8周年記念召喚vol.1』のキャラクターたちをご紹介していきます。
登場キャラクター数も多いので、早速見ていきましょう。
火属性:クレス【正装】
1体目はテイルズオブファンタジアのクレスです。
アスタリアの記念すべき第1章『星のカケラ編』でも主人公を務めていました。
ステータスは攻撃タイプでEXスキルは、
『クエスト開始時に火属性パーティメンバーのOLゲージを6増加する』
という初登場のスキルですね。
毎ターンOL増加のそれとは違ってクエスト開始時のみの効果になるので、
短期決戦や高速周回を目的としたクエストなどで重宝しそうです。
正装クレスの術技は主に絆効果にて味方の攻撃力をアップする効果を持っています。
術技1『魔神剣』では味方の攻撃力を20%アップし、
術技3『時空蒼破斬』だと味方の攻撃力を80%アップしてくれます。
後者に関しては発動ターンのみですが、瞬間火力が期待できます。
術技2の『魔神飛燕脚』はクリティカル率が上がるので表示以上の火力が出るでしょう。
今回実装された正装キャラクターは全て共撃秘奥義を有しています。
クレスの場合はミントと放つ『天馬聖翔破』です。
通常秘奥義は『エターナルブレイド』で、OLが軽い割に威力も高めなので扱いやすいです。
発動後味方の攻撃力をアップしてくれる絆効果もあり、サポートもばっちりですね。
共撃秘奥義では覚醒させると1400%という高い威力を誇り、
こちらの絆効果でも味方の攻撃力をアップしてくれます。
共撃の場合は1ターンのみですが、その分上昇量が多いのでどちらを使っていくか迷いますね。
覚醒素材のパートナーはチェスターとなっております。
相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。
共撃秘奥義を使用するならミント一択です。
通常使用の場合はOL増加の絆ソウルで運用していきましょう。
自身のEXスキルと併せれば1ターンで覚醒秘奥義が使用可能です。
共闘術技に関しては下記画像の通りです。
共闘奥義はハイ・アタック系となっております。
使用するなら共撃秘奥義がオススメです。
水属性:ミラ=マクスウェル【正装】
続いてはテイルズオブエクシリアのミラ=マクスウェルです。
このミラは『星のカケラ編』と『光と闇の救世主編』で主人公を務めていました。
性能としては超攻撃タイプということもあり、特に攻撃力が高いです。
『水属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を150%アップする』
というEXスキルで、扱いやすいスキルですがインフレしましたね。
ミラの術技で特徴的なものは、『ウンディーネ』の絆効果による封印解除です。
水属性の封印解除枠はまだ少なかったと思うので、貴重な枠ですね。
術技1『アクアプロテクション』では味方の攻撃力をアップしてくれますし、
術技3『オーバードライヴ』は威力も高めでクリティカル率も上がるので、
攻撃タイプらしい攻撃的な構成なっていますね。
秘奥義は『スプリームエレメンツ』で、覚醒させると100ヒットと高ヒットしつつ、
威力も約800%と全体攻撃にしては高い部類に入るので、中継ぎとしての運用が可能です。
共撃秘奥義はジュードと放つ『虎牙破斬・咢』で、コチラは単体ヒットの技となっております。
ヒット数に比べ威力も高く、絆効果で味方の攻撃力アップもできます。
覚醒パートナーはジュードです。
オススメの絆ソウルは共撃秘奥義が目的ならジュード一択です。
複数戦など通常秘奥義を使用する際はOL補助の絆ソウルを装備させましょう。
共闘術技に関しては下記の通り。
ハイ・ショット系の共闘奥義です。
高ヒット目的なら通常秘奥義、フィニッシュ目的なら共撃秘奥義で運用しましょう。
風属性:ゼロス【正装】
3体目はテイルズオブシンフォニアのゼロスです。
『結晶の大地と導きの光編』で主人公を務めましたね。
ステータスは防御&体力タイプでEXスキルは、
『風属性パーティメンバーの攻撃力を2000アップし、状態異常「気絶」に40%の耐性を持つ』
というもので、素のステータス強化と状態異常に耐性を持つスキルとなっております。
ゼロスの術技は全体的にヒット数の多いものが揃っています。
術技1『風迅剣』は10ヒットとなっており、絆効果で味方のHPを回復してくれます。
術技3『サンダーブレード』は17ヒットもあり、これが全体にヒットします。
絆効果では味方の攻撃力もアップしてくれます。
術技2『ヒールウィンド』は味方の回復をしつつ、攻撃力も上げてくれるということで、
サポートに特化した術技構成になっており、かなり安定した立ち回りができそうです。
秘奥義は『シャイニング・バインド』です。
1ゲージ目使用で味方の状態異常を回復してくれて、
覚醒使用時には155ヒットと高ヒット界隈でトップの性能を誇ります。
共撃秘奥義はロイドとの『クライシス・フェザー』で、こちらもいわゆる高ヒットタイプの秘奥義となります。
ヒット数は通常秘奥義の155ヒットには劣りますが、135ヒットと十分で、
絆効果には味方の攻撃力を100%アップの効果もあります。
1番手に配置し、後続をしっかりとサポートしていきたいですね。
覚醒パートナーはセレスです。
オススメ絆ソウルは共撃目的のロイドですね。
通常使用の場合はOL増加の絆ソウルがオススメです。
共闘術技は下記の通り。
共闘奥義はファスト・ガードになります。
ウェイトタイムも短く、防御編成には必要不可欠な奥義です。
秘奥義はどちらも高ヒットなので、どちらを編成しても問題ないでしょう。
闇属性:アリーシャ【正装】
最後はテイルズオブゼスティリアのアリーシャですね。
アリーシャは『アヴァロンの輝石編』で主人公を務めていました。
体力タイプということでHPが高めで、EXスキルは
『HP100%の闇属性パーティメンバーの攻撃力を120%アップする』
となっており、HPに気を付けてさえいれば常に高い火力を保持し続けることができます。
アリーシャの術技の特徴として、絆効果が全てHP回復となっている点です。
回復量が上がるにつれて発動率は下がりますが、他のキャラクターとの組み合わせによっては、
かなり安定してEXスキルを使いこなすことができそうです。
元々のHPも高いので壁役として活躍してくれることでしょう。
秘奥義は『翔破裂光閃』で140という高ヒットながらOLが軽めなのが特徴です。
覚醒時には発動ターンのみではありますが、防御力ダウンの効果もあります。
1番手で使用し、フィニッシャーに高威力を叩き込んでもらいましょう。
共撃秘奥義はロゼとの『槍牙嵐轟千雨斬』です。
高ヒットタイプとなっておりますが、ヒット数自体は『翔破裂光閃』の方が高いですが、
威力が少し上がるといった感じでしょうか。
1ゲージ目のOLが非常に軽く、味方の攻撃力を上げてくれるのは利点ですね。
覚醒時のOLは通常も共撃も同じなので、編成と要相談ですね。
覚醒パートナーはスレイです。
共撃秘奥義を使用する場合はロゼが、
通常秘奥義を使用する場合はマルトランがオススメです。
共闘術技は下記の通り。
ファスト・アタック+チェインプラスの共闘奥義です。
ウェイトタイムも短く、扱いやすい奥義ですね。
秘奥義は通常秘奥義をオススメします。
まとめ
以上、『8周年記念召喚vol.1』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。
vol.1ということはvol.2もあるということなので深追いは禁物ですが、
皆様には欲しいと思っているキャラクターが出ることを願っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント