【アスタリア】7.5周年記念EX召喚(コレット・ルカ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年10月4日(月)より実装されております、

7.5周年記念EX召喚に実装されたキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

水属性:コレット (意志を紡ぎし神子)

第4章『追憶の楽園』編で描き下ろされた衣装をまとったコレットですね。

あのシーンを彷彿とさせるイラストで、可愛くも勇ましいです。

意外にも水属性では初めての実装です。

 

ステータスは防御&体力タイプで、EXスキルは

『水属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を140%アップ』

となっており、条件が合えばより高威力の攻撃が可能となっております。

 

このコレットは術技3『ホーリーソング』に新しい効果が実装されています。

『水属性のクリティカル率・クリティカルダメージをアップ』という効果で、

テイクレで言うところの『痛撃』ってやつですね。

これが発動率も悪くなく、思っていたよりもダメージが伸びているそうです。

推定調なのは神子コレット実装後のスコアチャレンジを見てみると、上位層が軒並み編成に神子コレットを入れているのです。

純粋にEXスキルや絆効果の攻撃力アップだけでそこまで編成に入るかと言われるとおそらくNOなので、

この新しい効果『クリティカル率』の恩恵が大きいと思われます。

しかも術技2の『レイジウィングル』で自身のクリティカル率も上げられるので、

このコレット単体でも割と火力が出せるんじゃないでしょうか。

また、クリティカル率に関係するEXスキルを持つバレンタインデーパスカルとの相性も良いです。

このセットが今のスコアチャレンジで良く見かけます。

 

秘奥義は『ホーリージャッジメント』です。

1ゲージ目では味方の攻撃力をアップするので、火力貢献にピッタリです。

覚醒秘奥義はヒット数が150HITと非常にシンプルですが、威力がヒット型にしては高く、

術技によってクリティカル率が上がった状態でヒットするとそれなりのダメージも期待できます。

 

覚醒パートナーはロイドです。

オススメの絆ソウルはこの中だとジーニアスですかね。

さらに耐久力を上げて生存率を上げると良いでしょう。

個人的にはクエスト開始時ゲージ増加の絆ソウルを付けたいです。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ファスト・ショット系共闘奥義です。

高ヒットタイプの秘奥義なので術攻タイプでは使わないかな…と思います。

 

火属性:ルカ (夢見る探究者)

続いてはルカです。

第5章『アヴァロンの輝石』編で主人公だった時の特別な衣装です。

 

EXスキルは、

『敵の数1体につき火属性パーティメンバーの攻撃力を35%アップ』

というもので、複数戦に特化しています。

このルカは術技も全て複数に対してヒットする技構成になっていますね。

発動率も申し分なく、バランスがとれていると思います。

特に術技3の『熱波旋風陣』は威力も高くヒット数もありますし、

絆効果でブレイクゲージに与えるダメージもアップするので、

結構な確率でブレイクしてくれるんじゃないでしょうか。

 

秘奥義は共撃秘奥義持ちで、通常の秘奥義は『魔王灼滅刃』です。

高ヒットの中継ぎとして運用できます。

絆効果で発動ターンのみですが味方の攻撃力を60%も上げてくれるので、

使い勝手が良さそうです。

共撃秘奥義はスパーダと共に放つ『鳳凰纏雷衝』です。

ルカの秘奥義はいずれも全体ヒットで、共撃になると威力がさらに上がります。

覚醒時最大威力はなんと1250%

これが全体に飛ぶわけですから、フィニッシャーとして壊れた性能ですね。

 

覚醒パートナーはイリアです。

オススメ絆ソウルはクエスト開始時にOLゲージをアップしてくれるスパーダ一択で良いでしょう。

共撃秘奥義も使用可能で、重いOLを軽減してくれるのでスパーダを装備しましょう。

 

共闘術技は下記の通り。

チェインプラス+アタック系の共闘奥義です。

共撃秘奥義の威力が高いのでセットするなら共撃で編成しましょう。

 

まとめ

以上、7.5周年記念EX召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

2体ともステータスが大人しめですが、性能は十分壊れているのでどちらも欲しい…。

石が無いのでレベル100にして報酬の星晶石を狙ってオート周回頑張ります笑

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました