【アスタリア】テイルズオブアライズリベレイターズ応援召喚(アルフェン・キサラ・テュオハリム)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

今回はテイルズオブアスタリアにて2022年2月27日(日)より実装されました、

舞台『テイルズオブアライズリベレイターズ応援召喚』の覚醒キャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

闇属性:アルフェン

1体目はアルフェンです。

ここ最近のアライズプッシュのおかげでだいぶキャラクターも増えてきましたが、人によってはもうお腹いっぱいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえこの鎧のアルフェンで覚醒は初実装ですし、覚醒後のイラストも迫力があってカッコ良いですよね。

 

ステータスは超攻撃タイプでEXスキルは、

『闇属性パーティメンバーのフレーム属性が一致した時、攻撃力を100%アップする』

属性フレームが一致するだけで攻撃力上昇が可能なので、扱いやすい王道なスキルです。

純粋にアルフェンの火力も伸ばせますね。

 

術技に関して言いますと、術技2の『流星塵』が敵全体にヒットします。

絆効果でさらにヒット数が増えるので、OLゲージも溜めやすいです。

術技3『剛華爆炎陣』は威力が480%という高威力に加えて絆効果のクリティカル率上昇も加味すると、

数値以上のダメージが期待できます。

発動率も20%と低すぎず、優秀な部類に入るのではないでしょうか。

 

秘奥義は『緋炎衝・開』です。

フィニッシュタイプの名に恥じない、純粋に火力に特化した性能をしております。

1ゲージ目で使用すると自身に攻撃力アップの恩恵が受けられ、

覚醒させると、威力1500%のフィニッシャーとしてどんどんダメージを与えられます。

アイテムやEXスキルを組み合わせれば、最初に1ゲージ目の秘奥義で自身の攻撃力を上げた後、

効果持続ターン内で覚醒秘奥義を発動することも可能です。

 

覚醒素材のパートナーはシオンとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのはより火力を伸ばせるロウでしょうか。

OL増加の絆ソウルももちろんオススメ対象になります。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はハイ・アタック系となっております。

秘奥義の威力が高いですし、光属性ボスには有効です。

 

水属性:キサラ

続いてはキサラです。

前回は真化だったのでようやく覚醒しての実装ですね。

秘奥義を意識した覚醒イラストも美しいです。

  

性能としては防御タイプです。

『水属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を60%、【防御力UP】の効果を70%アップする』

というEXスキルで、最近のこの攻防アップスキルだと

 攻撃力アップ > 防御力アップ

だったのに対して、

今回は盾使いのキサラらしく、

 攻撃力アップ < 防御力アップ 

の倍率になっております。

 

キサラの術技はサポートに特化しており、

術技1『守護方陣』では絆効果で味方全体を回復してくれます。

術技2の『氷葬華』は味方の攻撃力をアップしてくれて、

術技3『剛・粋護陣』に至っては味方の防御力を100%アップしてくれます。

これが破格で、かつ1ターン持続するので、

高難易度クエスト等の強攻撃のパターンがずれた際も融通が利いたりします。

  

秘奥義は『聖煌割砕壁』です。

覚醒時させると防御力ダウンの効果を解除してくれます。

ヒット数の割に威力が高いので、3番手に配置すると扱いやすいのではないかと思います。

   

覚醒パートナーはテュオハリムです。

オススメの絆ソウルは耐久力を上げるという意味でテュオハリムでしょう。

秘奥義の威力の高さを生かすのであればリンウェルも候補に挙がりますね。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ハイ・ガードの共闘奥義です。

耐久力がキサラらしく高いので、入手したら編成に入れましょう。

 

地属性:テュオハリム・イルルケリス

3体目はテュオハリムです。

人気投票1位の風格を感じますね笑

レナ人らしく目が光っている覚醒イラストも素敵です。

 

ステータスは防御&体力タイプでEXスキルは、

『地属性パーティメンバーが戦闘不能になった時、クエスト中1度だけHP80%の状態で戦闘不能から復活させる』

というもので、ライフボトルの節約になる蘇生スキルですね。

しかも復活した際のHPが80%の状態で、というのは今回初登場で、

これまでのHP30%で復活のさらに上を超えてきましたね。

 

テュオハリムの術技1『ローズサングイス』は発動すれば味方の攻撃力をアップしてくれる扱いやすい技です。

術技2『ディスペル』については地属性の封印解除が可能で、

さらに絆効果によってHPも回復してくれる万能な術です。

術技3『プレヘンデレ』に至っては20ヒットと高ヒットなのに加えて、

状態異常「麻痺」が付与できます。

これだけで非常に価値のある術技構成ですね。

  

秘奥義は『インミネイティエクシティオ』です。

覚醒させると145ヒットと高ヒットで、かつ地属性仲間の攻撃力を100%アップしてくれます。

EXスキルで火力貢献ができない代わりにここでしっかりとカバーしているので、

今回の3体の中でも当たりと言って良いでしょう。

  

覚醒パートナーはキサラです。

オススメ絆ソウルは言わずもがなアルフェン一択です。

  

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義はヒール系になります。

高ヒットとして有用なので、風属性で高ヒット枠を持っていない方は編成しましょう。

 

まとめ

以上、『テイルズオブアライズリベレイターズ応援召喚』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました