【アスタリア】スカーレットネクサスコラボ召喚(ルドガー・リタ・リヒター)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年9月13日(月)より実装されております、

『スカーレットネクサスコラボ召喚』に実装されるキャラクターたちをご紹介していきます。

コラボ衣装に身を包んだキャラクターが勢ぞろいです。

早速見ていきましょう。

 

風属性:ルドガー(ユイト風衣装)

まず一人目はルドガーですね。

風属性のルドガーは珍しい?ですよね。

ステータスは攻撃&防御タイプということで、攻撃力と防御力が高く設定されています。

『風属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を140%アップする』

というEXスキルにより、攻撃力を爆発的に強化することが出来ます。

 

このルドガーの注目する点としては術技2の『朧鼬』でしょうか。

絆効果によって味方の防御力ダウンを解除することが可能です。

デバフ解除系のキャラクターを所持していない方はねらい目ですね。

  

秘奥義は『祓砕斬・零水』で、1ゲージ目の効果はブレイクゲージに与えるダメージがアップします。

覚醒後の秘奥義は味方の攻撃力をアップしてくれるのですが、

ここで術技3『念力オブジェクト攻撃』が発動すると、

合計100%の攻撃力アップが見込めます。

非常に夢のある性能をしているのではないでしょうか。

 

覚醒素材のパートナーはユリウスとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのは攻防共に上げられるユリウスですかね。

単純に火力を重視するのであれば、全キャラクター共通の攻撃力アップの絆ソウルをオススメします。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はファスト・アタックとなっております。

ウェイトタイムも短く、チェインプラスもあるので扱いやすいでしょう。

 

火属性:リタ (ハナビ風衣装)

続いてはリタです。

割と久しぶりの実装な気がしますね。

他の召喚のすり抜けで初期リタを見たりしているので、久しぶり感はありませんが…。

 

ステータスはバランス的で可もなく不可もなくといった感じです。

EXスキルは、

『火属性パーティメンバーの攻撃力を2000アップ』

となっており、攻撃力を底上げしてくれるので攻撃力バフの恩恵を受けやすいです。

 

術技3の『発火薙ぎ払い』が敵全体に400%の攻撃を与えれるのですが、

発動率が20%と割と高く、絆効果でクリティカル率も上げてくれるので強力です。

術技2『バーンストライク』も全体に攻撃できるので、複数戦に強いキャラクターなのかなと感じました。

 

秘奥義は『インディグネイション』です。

1ゲージ目は高速OLチャージタイプの名の通り、

フレーム一致で確定で秘奥義が撃てる燃費の良さがウリです。

いつぞやのエメロードが目に浮かびます。

そのエメロードとの決定的な違いが覚醒時の効果なのですが、

味方の攻撃力を70%アップしてくれます。

なので覚醒秘奥義使用→攻撃→1ゲージ目秘奥義使用と組み合わせることで、

相手に100%攻撃力が上がった状態で攻撃できます。

1ゲージ目秘奥義を連打するよりは覚醒秘奥義を使う意図が見えるので、

非常に強力です。

 

覚醒パートナーはレイヴンです。

オススメの絆ソウルはユーリかジュディスでしょうか。

ですが先ほども言ったように、リタの覚醒秘奥義→通常秘奥義のコンボが強力なので、

クエスト開始時OLゲージを増加してくれる絆ソウルが一番のオススメになるかと思います。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ハイ・ショット系の共闘奥義です。

威力は高いので地属性相手に組み込むと良いです。

 

闇属性:リヒター (カレン風衣装)

3体目はリヒターです。

覚醒フェス以外で初めての実装ですね。

 

EXスキルは、

『ターン終了毎に、HP100%の闇属性パーティメンバーのOLゲージを5増加する』

というもので、基本的に敵のターゲットから外れるフィニッシャーには非常に相性の良いスキルです。

 

このリヒターは全ての術技の追加効果で、

自身に攻撃力アップを付与できます。

発動率が低いほどバフの上昇値が高く、継続ターンも短かったりしますが、

それでもひたすら自身を強化できるので逆に面白い性能ですよね。

 

秘奥義は『タワーリング・インフェルノ』で、初実装の秘奥義ですね。

覚醒フェスのリヒターは変身してしまうので、この秘奥義が見れないのが残念でしたが、

念願の実装です。

1350%とフィニッシャーとして十分な火力を有しており、

絆効果でここでも自身の攻撃力を上げていきます。

覚醒秘奥義後に術技3『ブレインイーター』が発動すると、

合計200%攻撃力が上がることになるので、ロマンあふれるキャラクターです。

 

覚醒パートナーはアクアです。

オススメ絆ソウルは攻撃力アップのエミルもといラタトスクで良いでしょう。

 

共闘術技は下記の通り。

ハイ・ショット系の共闘奥義です。

秘奥義の威力が高いので光属性相手に有効です。

 

まとめ

以上、スカーレットネクサスコラボ召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

個人的にはリヒターが欲しいのですが、最近のアスタリア召喚の運気が無いのでまあ様子見ですね。

皆様には召喚されることを願います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました