【テイクレ】[超絶戦]アルトリウス攻略! (Lv4)

テイルズオブクレストリア

今回は[超絶戦]アルトリウス、レベル4の攻略を行っていきます。

編成や立ち回りなど、是非参考にしていただければと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

[超絶戦]アルトリウス Lv4

[超絶戦]アルトリウスのレベル4はWAVE1のみです。

相手はエンジェル2体(左右端)、アークエンジェル2体(左右内側)の、計4体です。

数が多いので苦戦を強いられると思いがちですが、

状態異常攻撃が無いので、パターンをしっかり把握しておけば攻略は難しくありません。 

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

相手は闇属性なので、有利属性の光属性で編成しています。

お互いが弱点のため、育成が進んでいない場合はほかの属性を編成しても良いです。

それぞれキャラクターの詳細を説明していきます。

ダオス

 高ヒットタイプでダメージのアシストとして編成しました。

 『ジャッジメント』による「強化無効」を付与できる点も採用ポイントです。

 装備しているメモリアストーンは『鼓舞』のストーンスキルで秘奥義の足並みを揃えます。

エステル

 この編成だと回復が心許ないので、ファーストエイドを使用できるエステルを採用しました。

 秘奥義の回転率を上げるため、メモリアストーンは『鼓舞』のストーンスキルを使用します。

水着コレット

 唯一他属性から出張させたキャラクターです。

 全体秘奥義かつ防御力ダウンがあるので、編成しました。

 この枠はEX召喚のミトスでも代用が可能です。

 メモリアストーンは『鼓舞』スキルです。

カナタ

 今回のフィニッシャーです。

 カナタは秘奥義の威力も高く、まだまだアタッカーとして活躍してくれます。

 メモリアストーンはクリティカル率を上げる『技巧』のストーンスキルです。

サブメンバー

 SSRのマキナと、SRのシングを編成しています。

 どちらも覚醒済みで、覚醒スキル要員として組み込んでいます。

 マキナの代わりにSRのロンドリーネなど攻撃力を上げてくれるスキルであれば誰でも良いです。

 

覚醒スキルは、

カナタの   『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

マキナの   『攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

       『攻撃力を10%アップ【対象】光属性』

シングの   『攻撃力を15%アップ【対象】光属性』

が発動中です。

 

真限界突破ボードの状況としては、

・ダオス  → レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。

・エステル →  レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。

・コレット →  レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。

・カナタ  →  レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。

 

サブストーンは剣タイプで統一しています。

精霊の加護はイフリートレベル10で、スピリットボードもすべて解放してあります。

料理は未使用で挑戦しています。  

立ち回り・行動パターン

このステージの天使たちは、状態異常耐性が非常に多いです。

ですが唯一対応できていない耐性があります。

「毒」です。

「毒」に対しての耐性が無いので、状態異常「毒」を付与できるキャラクターがいると余裕をもって攻略できます。

例えば私が編成している水着コレットや、EX召喚のミトス。

SRでいうとデゼルなんかがオススメです。

道中、特定の技で相手が攻撃バフを付与します。

9ターンと長めの持続期間なので、「強化無効」があると安心して攻略に望めます。

無くても倒してしまえば問題ないですけども。

 

1ターン目

・全員通常攻撃

 

最初のターゲットは左端側のエンジェルです。

 

2ターン目

・ダオス:ダオスレーザー

・エステル:ファーストエイド(→ダオス)

・コレット:通常攻撃

・カナタ:空臥一閃

 

3ターン目

・ダオス:ジャッジメント→秘奥義

・エステル:グランシャリオ→秘奥義

・コレット:秘奥義→ピコレイン

・カナタ:牙突衝破斬→秘奥義

 

ダオスやコレットの全体攻撃でヒット数も稼ぎつつ、カナタの「牙突衝破斬」でHPを削ります。

これにより内側左右のアークエンジェルを撃破しました。

ヒット数がえぐい笑

 

4ターン目

・全員通常攻撃

 

左側のエンジェルは「毒」ダメージで倒せるので、右側のエンジェルをターゲットに攻撃していきます。

  

5ターン目

・コレット:ソルフェージュ→秘奥義

・カナタ:空臥一閃

 他通常攻撃

 

「毒」のダメージで左側エンジェルを撃破

 

6ターン目

・ダオス:ダオスレーザー→秘奥義

・エステル:通常攻撃→秘奥義

・コレット:通常攻撃

 

残りわずかだったので、使える秘奥義・術技を駆使して右側のエンジェルを撃破

[超絶戦]アルトリウス、レベル4クリアです。

 

まとめ

[超絶戦]アルトリウスのレベル4攻略でした。いかがだったでしょうか。

今回は「毒」を使用して攻略していくクエストだったので、

上でも紹介したSRデゼルなんかは入手しやすいキャラクターですし、

攻略につまずいた場合は編成してみてください。

 

この後も[超絶戦]アルトリウスの攻略情報を共有していきますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました