【テイクレ】超絶戦シグレ レベル8攻略!

テイルズオブクレストリア

今回は【超絶戦】シグレ、レベル8の攻略を行っていきます。

私が編成に使用したキャラクターや行動手順をまとめて共有していこうと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

【超絶戦】シグレ Lv8

【超絶戦】シグレのレベル8はWAVE3まであるので長期戦となっていきます。

戦力をしっかり整えて挑戦するようにしましょう。

WAVE1の相手は喰魔メディサ2体とミスリルギガントです。

防御力が高く、状態異常を駆使してダメージを与えていかなくてはいけません。

WAVE2ではファントムタワーでおなじみ、オーディーンと阿修羅ペアとなっており、

どちらも強力な一撃を使用してくるので気が抜けません。

最終WAVEではレベル7と同様にシグレが待ち構えています。

ここのシグレも攻撃バフをこまめに積んでいくので、WAVE3に入る前にOLゲージを溜めておくことを意識して進めてください。

 

それでは、下記項目で私が攻略したパーティ編成を紹介します。

 

パーティ編成

フォルテ

レベル8では状態異常を使用していくので、フォルテを出張させました。

秘奥義で『呪い』を付与でき、高ヒット術技とクリティカル率をサポートする術技はやはり現環境だととても刺さりますね。

有利属性ではないですが不利属性でもないので料理などを駆使すれば最終WAVEまで生存可能です。

装備しているメモリアストーンは毎ターンOLゲージを増加してくれる『鼓舞』スキルです。

これが無いと秘奥義を狙ったターンに使用できないので、装備させるなら『鼓舞』一択です。

ルーク

高ヒット術技と、広範囲を攻撃できる術技が優秀なので編成に入れています。

序盤ではあまり役に立ちませんでしたが、中盤以降は装備しているメモリアストーン(『破壊』のストーンスキル)の恩恵で、

バンバンブレイクゲージを削ってくれるので助かりました。

メイドコハク

全体回復・高ヒット術技・高威力秘奥義と文句なしの三拍子が揃っています。

『極意』のストーンスキルによって秘奥義の威力を底上げしています。

状態異常攻撃は持ち合わせていませんが、編成に入れても邪魔にならないので非常に優秀です。

ミゼラ

万が一の回復手段と、確率は絡みますが『火傷』を付与できる術技も持っているので編成しました。

私の手持ちだと火属性トップの火力を持っているので、『痛撃』のストーンスキルを装備させて、

フィニッシャーとして運用しています。

 

他にオススメのキャラクターとして

・EXリオン(秘奥義と術技で『火傷』を付与できる)

・ガイ(術技で『火傷』を付与できる)

・水着コレット(敵全体に『毒』を付与できる)

火属性では上記3体が挙げられます。

リオンの術技は確率が80%なので心許ないですが、状態異常を付与できるという観点で見ると編成の余地はあります。

属性を選ばないのであれば、光属性のカジノレイヴンもオススメですね。

敵全体に『火傷』を付与できる秘奥義に回復術技も持っていて耐久力もありますし、

ルビアのメモリアストーン(イベント産の『耐性:火傷』)も光属性なのでこれでWAVE1の対策も可能です。

 

覚醒スキルは、

ルークの『最大HPを20%アップ【対象】火属性』

ミゼラの『防御力を15%アップ【対象】全キャラクター』

ガイアスの『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】火属性』

カナタの『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

が発動中です。

 

限界突破の状況としては、

・フォルテ   → レベル上限・術技レベル上限全開放、『呪い』状態の敵に攻撃した際のダメージアップ以外を全開放。

・メイドコハク → レベル上限・術技レベル上限全開放、HP50%以上の時に攻撃力アップのパネル全解放。

・ルーク    → レベル上限のみ全開放。

・ミゼラ    → 真限界突破ボード全開放済

 

サブストーンは安定の剣タイプ染めです。

料理は『大根とイカの煮物・絶品』を使用し、精霊の加護もセットしています。

発動中の加護スキルは下記画像の通りです。

毎日一回挑戦していますが、スコアが思っているように伸ばせず育成が滞ってはいますが、

現状このような感じです。

   

立ち回り・行動パターン

WAVE1

WAVE1が最大の難所と言っても過言ではないでしょう。

左右の敵が定期的に麻痺攻撃をしてきます。

2ターン継続ですので非常に厄介です。

やられる前に倒してしまうか、真限界突破ボードで麻痺耐性を持たせるか、

メモリアストーンで対策をするか、方法は多岐に渡りますが皆様はどう対応しますか?

意識することとして、フォルテの秘奥義は必ずミスリルギガントにヒットさせてください

でないと『呪い』の効果でダメージを与えられません。

 

1ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

・ルーク:紅蓮襲撃

・コハク:通常攻撃

・ミゼラ:通常攻撃

 

2ターン目

・全員通常攻撃

 

3ターン目

・フォルテ:ゴーストラッシュ→秘奥義

・コハク:ディヴァインセイバー→秘奥義

・ミゼラ:イグナイトピラー

 

コハクの秘奥義までで左側の喰魔メディサ撃破

ミゼラの攻撃は右側の喰魔メディサをターゲットにしています。

この後の行動に支障が出るので、ミゼラの秘奥義は敢えて使いませんでした。

  

4・5ターン目

・コハク:ハートレスサークル

 他通常攻撃

 

6ターン目

・フォルテ:秘奥義→通常攻撃

 他通常攻撃

   

7ターン目

・全員通常攻撃

 

このターン終わりに右側の喰魔メディサ撃破

あとはフォルテの秘奥義を当てて『呪い』でダメージを稼ぎつつ、

次のWAVEで優位に進めるためOLゲージを溜めておきます。

  

8ターン目

・全員通常攻撃

 

9ターン目

・フォルテ:ゴーストラッシュ→秘奥義

・ルーク:秘奥義→牙連崩蹴顎

・コハク:秘奥義→通常攻撃

・ミゼラ:秘奥義→通常攻撃

  

10ターン目

・ミゼラ:ヒートエイド

 他通常攻撃

 

このターンの終わりに『呪い』の効果でミスリルギガント撃破

WAVE2へ進みます。

 

WAVE2

オーディーンは『馬嘶き』による攻防バフ、阿修羅は『阿修羅乱舞一嵐』による強攻撃が厄介で、

それぞれ使用される前に倒すか、HPを満タン近くまで確保しておく必要があります。

 

12ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

 他通常攻撃

 

13ターン目

・フォルテ:秘奥義→通常攻撃

・ルーク:秘奥義→紅蓮襲撃

・コハク:秘奥義→ディヴァインセイバー

・ミゼラ:秘奥義→イグナイトピラー

 

オーディーンのバフがイヤだったので先に集中砲火してオーディーンを撃破

残りは阿修羅となりました。

 

14ターン目

・コハク:ハートレスサークル

 他通常攻撃

 

15ターン目

・ミゼラ:ヒートエイド

 他通常攻撃

 

16ターン目

・フォルテ:秘奥義→ゴーストラッシュ

・ルーク:秘奥義→牙連崩蹴顎

・コハク:通常攻撃

・ミゼラ:通常攻撃

  

17ターン目

・全員通常攻撃

 

ミゼラまでの攻撃がヒットして阿修羅撃破

最終WAVEに進みます。

 

WAVE3

最終WAVEのシグレはレベル7と大体同じ動きをしてきます。

火力のある方は1回目のブレイクゲージの時に攻めれば良いですが、

戦力的にまだ火力が伸ばしづらい場合は2回目にブレイクゲージが出現したら勝負を決められるように段取りを組んでおきましょう。

 

18ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

 他通常攻撃

   

19ターン目

・全員通常攻撃

  

20ターン目

・フォルテ:秘奥義→ゴーストラッシュ

・ルーク:秘奥義→紅蓮襲撃

・コハク:秘奥義→ディヴァインセイバー

・ミゼラ:秘奥義→イグナイトピラー

  

秘奥義ブッパでシグレ撃破

【超絶戦】シグレ攻略完了です!

 

まとめ

【超絶戦】シグレの攻略を最後までお付き合いくださり誠にありがとうございます。

今回は火属性有利という事で、『精霊の加護』実装のタイミングでもあり非常に進めやすかった印象を受けました。

来月にも同じように【超絶戦】に有利な『精霊の試練』が追加されたりするのでしょうか。

 

期間はまだありますし、『精霊の加護』も頑張ればパネルをある程度まで解放できますので、

諦めずに攻略を進めましょう。

当ブログの各種攻略記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました