【アライズ】体験版に隠しボス!?出現方法

テイルズオブアライズ

テイルズオブアライズの体験版、皆様楽しんでいらっしゃいますか?

このデモ版にはなんと隠しボスが存在しているみたいです。

私は7回目にして初めて戦ったので、その時に行ったことや攻略について記していければと思います。

体験版のネタバレに繋がりますので、それがイヤな方はブラウザバック推奨です。

 

隠しボスの出現方法

隠しボスの名前は「メズメルド」、見た目はドラゴンのような大型ボスになります。

出現するタイミングは終盤のマンティス戦後、何事も無ければ戦闘終了後にムービーが流れるのですが、

ある条件を満たすとそのまま戦闘画面が継続され、メズメルドが乱入するという流れです。

様々な考察がなされていますが、私が出現した時に行っていたこととして、

 

・ギガントモンスター(レイジングダッシャー)を撃破する

・宝箱を全て開ける(パーティメンバー分の武器を入手する)

・マンティスを5分以内にクリアする(私のクリア時間は大体4分30秒くらい)

・難易度はノーマル

 

これらを実践後、メズメルドの乱入を確認しました。

確定ではないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

 

それでは続いて、メズメルドの攻略について解説していきます。

 

隠しボスの攻略

まずはメズメルドの使用術についてです。

・ゴッドブレス

発動後、ターゲット(使用キャラクター?)の頭上から風の柱が降り注ぎ、攻撃してきます。

回避などで避けることができます。

 

・エクスプロード

空中で待機後、隕石のごとく火球を降らせる術です。

フィールド全体に降り注ぎますが、回避できます。

 

・サイクロン

メズメルドの周りを竜巻が覆い、その竜巻に攻撃判定があります。

近づかないと当たらないので、この術を使用されたら離れましょう。

 

メズメルドの詠唱は下記画像の矢印が目印です。

この図が現れたら術詠唱の合図なので、避けるか攻めるかの判断基準として考えてください。

 

その他攻撃手段

口からエネルギーを放出したり、前脚で切り裂く攻撃をしてきます。

 

・弱点部位

メズメルドのターゲットは3か所あり、「頭」、「胴」、「尻尾」を選択できます。

弱点部位は「頭」と「尻尾」です。狙いやすい部位を攻撃し、ダウンさせながら戦っていきます。

割とジャスト回避狙いやすいので、積極的にジャスト回避を行って避けつつ攻撃を繰り返していきます。

 

基本的には背後に回り、尻尾を狙って攻撃していきます。

ブーストアタックやブーストストライクは発動できるタイミングでしっかりと発動し、ダメージを稼いでいきました。

難易度ノーマルでもレベル28とこのデモ版では高いレベルのため苦戦を強いられましたが、

激闘の末5分30秒ほどで撃破完了しました。

 

まとめ

以上、テイルズオブアライズの体験版に登場する隠しボスについてまとめてみました。

体験版にも隠し要素を入れているなんて思っていなかったので、これは嬉しいサプライズですよね。

私はまだノーマル以上でプレイしていないので発売日までいろいろ遊んでみようかと思います。

最初に選ぶキャラクターによって、ゲーム終了後に流れるPVも3種類用意されているので、

これらも必見です。

是非いろんなキャラクターで遊んで楽しみましょう!

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました