【アスタリア】バレンタイン召喚(ティア・シオン・ロディ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて本日2022年1月30日(日)より実装される予定の、

『バレンタイン召喚』のキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

闇属性:ティア【バレンタイン】

1体目はテイルズオブジアビスよりティアです。

周年衣装以来の実装でしょうか。イラストが可愛らしく仕上げられていますね。

 

ステータスは防御&体力タイプでEXスキルは、

『闇属性パーティメンバーの攻撃力を2000アップし、状態異常「毒」に70%の耐性を持つ』

新しい複合タイプのスキルですね。

攻撃力を2000アップはHPに関係なくアップしてくれるので火力の底上げに役立ちます。

状態異常「毒」への耐性は前回のシャーリィの時の「麻痺」耐性同様使ってみないとわからない部分があるので、

何とも言えませんが、アスタリアでは貴重な状態異常耐性なので余裕があれば狙っていきたいですね。

 

ティアの術技は耐久・サポートに特化した構成になっています。

術技1『ホーリーソング』で味方のHPを回復してくれて絆効果で防御力も上げてくれるので耐久力が増します。

術技2の『ノクターナルライト』は15ヒットもあり、絆効果で状態異常を回復してくれます。

EXスキルで防げなくても回復できるメリットがありますね。

術技3『クラスターレイド』だと敵全体に攻撃が可能で、かつ絆効果によって味方の攻撃力をアップしてくれます。

まさに耐久に必要な性能をまとめました感が魅力的です。

 

秘奥義は『フォーチューン・アーク』です。

覚醒すると130ヒットを叩き出しつつ、後続の攻撃力を80%アップしてくれます。

発動ターンに限りますので、1番手に配置しておくのがベストなのではないでしょうか。

 

覚醒素材のパートナーはルークとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのはHPアップのアニスでしょうか。

最近の固定ダメージが痛いので、HPを底上げしておくことで生存率を上げましょう。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義は術防ブーストとなっております。

術攻撃を得意とする敵に使用すると耐久力が上がるので、共闘ボスによっては編成に入る余地があります。

 

光属性:シオン【バレンタイン】

続いてはテイルズオブアライズのシオンです。

ロウに引き続きアライズキャラクターの特別衣装が実装されていますね。

来月のホワイトデーでアルフェンが来たりするのでしょうか?

前回闇属性に対し、今回は相反する光属性での実装です。

  

性能としては体力タイプです。

『ターン開始時にHP100%の光属性パーティメンバーのOLゲージを5増加する』

というEXスキルで、体力の管理を徹底していればすぐ秘奥義を使用できるようになる扱いやすいスキルですね。

光属性はそれこそリンウェルや覚醒フェスアスベルなどOL補助のキャラクターが多いので、これらをお持ちでない方は狙った方が良いかもしれません。

 

シオンの術技は全ての絆効果において、味方の攻撃力をアップしてくれます。

さらに特徴なのは術技3『ディスペル』で封印を解除できる点でしょうか。

封印解除といえば演劇衣装のミクリオも同じ属性で存在していますが、

ミクリオの場合はHPを回復してくれますので、差別化ができていますね。

術技2『ハートレスサークル』は味方全体のHPを回復してくれますので、EXスキルとの相性も良いです。

術技1の『アクアルイナ』は敵全体に攻撃でき、ヒット数もそこそこ稼げます。

発動率も高いのでEXスキルと組み合わせればすぐ覚醒秘奥義までもっていけそうですね。

  

秘奥義は『アドレビートオムニア』。

1ゲージ目だとHPを回復してくれるので、ここでもEXスキルをうまく活用できるようになっていますね。

覚醒時に使用すると155ヒットを叩き出すまさに高ヒットタイプの秘奥義です。

火力サポートの面で優秀なので1番手に配置し、後続の火力貢献に繋げましょう。

  

覚醒パートナーはアルフェンです。

オススメの絆ソウルももちろんアルフェンです。

OLサポートは強いです。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

アピールターゲット+ラックヒールの共闘奥義です。

闇属性に対してしっかりとダウンも取れるので、防御タイプで使用する際は非常に欲しい性能をしています。

 

火属性:ロディ【バレンタイン】

3体目はテイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXのロンドリーネことロディです。

久しぶりの実装ですね。

風属性のイメージが強い彼女ですが、今回は火属性での実装です。

 

ステータスは防御&体力タイプでEXスキルは、

『火属性パーティメンバーのフレーム補助【HP回復】の効果を30%、【攻撃力UP】の効果を70%アップする』

というもので、パネルの効果を増幅させてくれるスキルになっていますね。

上手く組み合わせれば高難易度クエストでも輝きそうです。

 

ロディの術技は全てが全体攻撃になっております。

術技1の『ファイアボール』は10ヒットもあり、味方の攻撃力をアップする絆効果もあります。

術技2『エイミングヒート』では13ヒットに増え、味方のHP回復の絆効果を有しています。

いずれも発動率が大体40%前後ですし、術技1の絆効果は4ターンも持続してくれるので、どんどん攻撃力を上げていけますね。

術技3の『サンダーブレード』は固定ダメージですが、絆効果で状態異常「麻痺」を付与することができます。

発動率15%と少し心許ないですが、発動すれば敵の行動を止めることができるので強力な術技ですね。

火属性で「麻痺」と言えば覚醒フェスのライラやバレンタイン衣装のコレットが同じように「麻痺」を持っていますが、

これら3体が揃うと恐ろしい光景が想像できますね(;^ω^)

  

秘奥義は『デモンズランスレイン』です。

今回のロディの秘奥義は固定ダメージとなっており、1ゲージ目だとシールドに与えるダメ―ジがアップします。

覚醒させると150ヒットになるので、火属性高ヒットが足りないという方はねらい目です。

  

覚醒パートナーはダオスです。

オススメ絆ソウルはOLサポートのディオ一択で良いでしょう。

 

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義は物攻ブーストになります。

物攻タイプでより火力を伸ばす際に使用するので1枚は欲しい奥義ですね。

 

まとめ

以上、『バレンタイン召喚』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました