【テイクレ】ファントムタワー追加階層攻略!~45階層~

テイルズオブクレストリア

先月末に更新されたファントムタワーにて、新たに階層が追加されているのは皆様ご存じでしょうか?

今回はその追加された45階層を攻略していきます。

私が編成に使用したキャラクターや行動手順をまとめて共有していこうと思いますので、

良ければ最後までご覧ください。

 

ファントムタワー 45階層

ファントムタワー45階層では、ファイアティグル・ブレイズティグルの2体が相手となります。

どちらも状態異常『火傷』を付与する攻撃を多用してくるので、対策を怠るとすぐに体力を持っていかれます。

『弱体』以外のほとんどの状態異常に耐性を持っているので、こちらの『毒』や『火傷』に頼った戦術は通用しません。

これを対策するには、

・『火傷』を確率で無効化する料理『フルーツジュース』を使用する。

・真限界突破ボードの『火傷』への耐性を付与するパネルを解放する。

・『耐性:火傷』のメモリアストーンを装備する。

などご自身のプレイスタイルや環境で整えていただければと思います。

 

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

アシッド

 高ヒットで火力も出せる万能タイプのキャラクターです。

 クリティカル率をアップする『技巧』のメモリアストーンを装備させて、発生率を上げています。

アスベル

 覚醒スキルが優秀なので編成に入れています。

 真限界突破ボードによって攻撃を受けるとOLゲージが溜まるので、実質3ターンで秘奥義が使用可能です。

 アスベル自身、クリティカルを出しやすいので『痛撃』のメモリアストーンを装備させています。

リタ

 アタッカーとして採用しています。

 メモリアストーンの『極意』によって、秘奥義で与えるダメージをアップさせています。

 リタはOLが他のメンバーと比べて少し重く、場合によっては足並みをそろえて秘奥義を使用することが難しい場合があります。

カノンノ

 フィニッシャーです。

 カノンノはブレイク後に攻撃出来ているので、さらに火力を伸ばすために『痛撃』のストーンスキルをセットしています。

サブメンバー

 SSRのカナタとSRのカイウスです。

 カナタは覚醒スキル要員で、カイウスは覚醒スキル兼ヒット数要員として編成しました。

 カナタに装備しているメモリアストーンは確認ミスで適当にセットしてしまっています(;^ω^)

 

覚醒スキルは、

アスベルの『20HIT達成時、攻撃力を26%アップ【対象】水属性』

リタの  『攻撃力を10%アップ【対象】水属性』

     『20HIT達成時、攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

カノンノの『攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

     『BREAK成功時、HPが13%回復【対象】大剣タイプ』

カナタの 『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

カイウスの『攻撃力を5%アップ【対象】全キャラクター』

     『20HIT達成時、攻撃力を12%アップ【対象】水属性』

が発動中です。

 

限界突破の状況としては、

・アシッド → レベル上限、術技レベル上限全開放、『クリティカル率アップ』のパネルのみ解放済。

・アスベル → レベル上限のみ全解放、クリティカル率アップ・HP100%以上の時攻撃力アップ・被ダメ時OLアップのみ解放済。

・リタ   → レベル上限のみ全開放、『攻撃を受けた際にOLゲージがアップパネル』のみ開放。

・カノンノ → レベル上限のみ全開放、『クリティカル率アップ』のパネルのみ解放済。

 

サブストーンは剣タイプで統一しています。

料理と精霊の加護は未使用です。

 

育成状況が近しい方は是非参考にしてみてください。

   

立ち回り・行動パターン

 

1・2ターン目

・全員通常攻撃

 

ファイアティグル(左側)が先にブレイクゲージを出現させてくるので、左側をターゲットに攻撃していきます。

  

3ターン目

・アシッド:無限棒殺→秘奥義

・アスベル:紫電滅天翔→秘奥義

・リタ:ヴァイオレントペイン→秘奥義

・カノンノ:桜牙爆砕斬→秘奥義

 

今回は運が良かったのだと思いますが、リタに被ダメが多く入ったのでこのターンで秘奥義が使用可能でした。

これによりカノンノの『桜牙爆砕斬』の時点でファイアティグル撃破

秘奥義はブレイズティグルにヒットしています。

 

4ターン目

・全員通常攻撃

  

5ターン目

・アシッド:蹴撃棒撃殺

・アスベル:覇道滅封

・リタ:∠=∞(ウォリス)

・カノンノ:旋桜花

 

仕方ないですがアスベルが火傷でダウン。マモレナカッタ…。

しかもブレイクゲージがミリ残ってしまうという…。

 

6ターン目

・アシッド:無限棒殺→秘奥義

・カナタ:空臥一閃

・リタ:通常攻撃

・カノンノ:通常攻撃→秘奥義

 

0カウントまで猶予があったので、なんとかブレイズティグルも撃破

ファントムタワー45階層クリアとなります。

 

まとめ

ファントムタワーの追加階層である45階層の攻略でした。いかがだったでしょうか。 

正直今の【超絶戦】や高難易度クエストを攻略できる方でしたら難なくクリアできる難易度だったと思います。

綺煌石やプラスストーンなど報酬も豪華ですので、期間中に一度は攻略を進めておきましょう!

次回以降、残りの追加階層である46階層・47階層も攻略記事を書く予定です。

よろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました