【アスタリア】レイニーファッション召喚(コハク・ルドガー・エミル)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2022年4月29日(金)より実装されております、

『レイニーファッション召喚』のキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

風属性:コハク【レイニーファッション】

1体目はテイルズオブハーツのコハクです。

この衣装はテイルズオブリンクでも実装されていた衣装になりますね。懐かしい。

個人的に覚醒前のイラストの方が好みです。

 

ステータスは攻撃タイプでEXスキルは、

『クエスト開始時に風属性パーティメンバーのOLゲージを20増加する』

というOLサポートのスキルです。

以前の8周年クレスと同じ効果となっております。

序盤から秘奥義を加味した動きが可能になるので、高難易度や塔なんかでも活躍できそうです。

 

術技1『クロスウィンド』は発動率45%と高めでありつつ、敵全体に攻撃でき、

かつ味方のHPも回復してくれるのでクエストでの安定感が増します。

術技2『エアスラスト』は自身のクリティカル率を上げ、

術技3の『レイ』では味方の攻撃力アップのサポートもこなします。

また、全体的にヒット数が高めなのもこのコハクも魅力ですね。

 

今回のレイニーファッションに登場するキャラクターは全員共撃秘奥義を持っています。

コハクの場合、通常秘奥義は『殺劇舞荒拳』です。

覚醒させるとブレイクゲージへのダメージが上がるので、ここぞという時の中継ぎ型として運用できます。

共撃秘奥義に関しては原作協力秘奥義の『麟凰天翔駆』です。

OLは重いものの覚醒させて使用すると味方全体の攻撃力を80%上昇させてくれます。

威力も全体技にしては高めなので3番手辺りに配置すると活躍してくれそうです。

 

覚醒素材のパートナーはシングとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

個人的には共撃秘奥義を使用したいので、シングを装備させますね。

通常で使用する場合はヒスイを装備してステータスを底上げしましょう。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はウィンドショットとなっております。

秘奥義はほかにも十分強いキャラクターがいるのでもし入手出来ても編成はしないかもしれませんね。

 

地属性:ルドガー【レイニーファッション】

続いてはテイルズオブエクシリア2のルドガーです。

スカネクコラボ以来の実装でしょうか。

 

性能としてはバランスタイプでEXスキルが、

『地属性パーティメンバーの攻撃力を2000アップし、状態異常「気絶」に40%の耐性を持つ』

となっております。

8周年ゼロスと同じスキルですね。

純粋に火力を底上げしつつ、高難易度でも良くあるギミックに対応しているので、

是非とも入手しておきたいスキルです。

 

ルドガーの術技は、回復・攻防バフが揃っており安定感が増します。

術技1『アンビュスマーチ』では味方の防御力をアップし、

術技2の『サイカトリス』はHPの回復。

術技3『鳴時雨』では味方の某劇力をアップしてくれます。

発動率的には耐久に寄っていますが攻めのタイミングで『鳴時雨』が発動してくれれば

より多くのダメージを与えることができますね。

  

秘奥義は『祓砕斬・零水』です。

1ゲージ目で使用することでHPが回復し、

覚醒使用で状態異常の回復ができますのでサポートに特化した秘奥義になっております。

共撃秘奥義はエルとの『にゃんだふる・スタンプ』です。

ヒット数はどちらも130ヒットの高ヒットタイプなのですが、

共撃の場合は味方の防御力をアップさせるか、

敵の防御力を下げるか、自身で選べるのが面白いところですね。

  

覚醒パートナーはユリウスです。

オススメの絆ソウルは共撃で使用するならエル、

通常秘奥義を使用するならルルがオススメです。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

アースアタックの共闘奥義です。

高ヒットタイプなので風属性相手に扱えるのですが、

物攻タイプの共闘であればフィニッシャーでの運用がベターなのであまり使わないかもしれませんね。

  

闇属性:エミル【レイニーファッション】

最後はテイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士からエミルですね。

随分久しぶりな実装な気がします。

 

防御&体力タイプでEXスキルは

『闇属性パーティメンバーのフレーム補助【防御力UP】の効果を150%アップする』

となっており、盾パネルでより耐久力を上げることができるスキルですね。

何気に【防御力UP】のバフ効果で150%は今回が初めてなんじゃないでしょうか。

 

エミルの術技の絆効果は全てHP回復に特化しており、タンク性能が非常に高いです。

術技1『夜雨を纏う騎士』では防御力をアップしつつ自身のHPも回復します。

術技2は『天衝裂空撃』で、15ヒットと高めのヒット数から味方のHPを回復してくれます。

術技3の『優しい雨は虹の兆し』は味方全体の防御力を上げながらHPも回復してくれます。

本当に耐久に特化した性能をしていますね。

  

秘奥義は『魔王獄炎波』です。

1ゲージ使用で自分のHPが回復し、覚醒させると味方の攻撃力をアップします。

共撃秘奥義はマルタとの『アルス・ノヴァ』です。

覚醒使用だと最高ヒット数の160ヒットを叩き出します。

1番手に配置して運用するのがベストでしょう。

 

覚醒パートナーはリヒターです。

オススメの絆ソウルは、共撃目的のマルタでしょう。

HPでさらに耐久面を強化できるので一石二鳥ですね。

通常使用の場合はダメージを軽減してくれるテネブラエなんかがオススメですね。

 

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義はガード+ラックヒールです。

ガードしつつ確率でHPも回復してくれるので1枚は欲しい奥義ですね。

共撃の方がヒット数が多いので秘奥義で使用するなら共撃がオススメです。

 

まとめ

以上、『レイニーファッション召喚』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました