【テイクレ】新クエストコンテンツ『精霊の試練』登場!

テイルズオブクレストリア

昨日テイクレ内のお知らせにて、新たなクエスト『精霊の試練』

新たなパーティ強化要素『精霊の加護』が実装されると発表がありました。

クエストの概要と強化要素についてまとめていこうと思うので、

良ければ最後までお付き合いください。

 

『精霊の試練』とは

『精霊の試練』とは精霊とのバトルに挑戦できるクエストです。

この精霊との初回バトルに勝利すると、パーティに編成することで効果を発揮する『精霊の加護』を獲得できます

『精霊の加護』獲得後は、さらにステージを進めることで獲得した『精霊の加護』を強化できます

※解禁日である6月24日時点では挑戦できるクエストは『イフリート』のみとなります。

 

『精霊の試練』の遊び方

①待ち受ける精霊に挑戦し、『精霊の加護』を獲得する。

精霊との初回バトル『Stage1』をクリアすることで『精霊の加護』を獲得できます。

 

②『精霊の加護』のレベルを上げる。

『Stage2』以降のクエストをクリアすると、対象となる精霊の『精霊の加護』レベルが上がり、加護の効果が上昇します。

また、加護効果を新たに獲得できるStageもあります。

 

獲得した『精霊の加護』は、【ホーム】→【仲間】→【精霊の加護一覧/強化】内にて確認できます。

精霊の試練では精霊に対して、複数のステージが存在します。

最新のステージをクリアすると次のステージが解放され、挑戦できるようになります。

なお、一度クリアステージには再挑戦できません

 

『精霊の加護』とは

『精霊の加護』をパーティに編成することでパーティのキャラクターに様々な効果が発動します。

『精霊の加護』の効果は、対象の条件に一致するキャラクターに発動します。

効果対象には下記のようなものがあります。

・【属性指定】 特定の属性のキャラクターに効果が発動。

・【タイプ指定】 特定の武器タイプのキャラクターに効果が発動。

・【属性×タイプ指定】 特定の属性かつ特定の武器タイプのキャラクターに効果が発動。

これらの対象は複数指定される場合もあり、逆に効果の対象指定が無く全キャラクターに発動する場合もあります。

 

精霊の最終試練『Stage EX』に挑戦しよう

全てのStageをクリアし、精霊の加護レベルが最大になると、特別なバトル『Stage EX』が解禁されます。

Stage EXは『指定ターン以内に、より多くのスコア獲得を目指す』特殊なバトルで、

精霊の加護のレベルを最大にした際に解放されるスピリットボードを強化するためのアイテムを獲得できます

 

Stage EXにおけるバトルの特殊ルールについて

・与えたダメージが多いほど多くのスコアを獲得できます。

・パーティの全滅、もしくは指定ターンの経過によりバトルが終了します。

・リタイアした場合、リタイア時点のスコアが記録されます。

Stage EXの報酬獲得について

・自身のベストスコアに応じた報酬を獲得できます。

・2回目以降の挑戦でベストスコアを更新できなかった場合でも、これまでのベストスコアに該当する報酬を獲得できます。

※自身のベストスコアを下回るスコアの報酬は獲得できません。

Stage EX挑戦チケットについて

Stage EXへの挑戦には『Stage EX挑戦チケット』が必要になります

このチケットは毎日午前5時に所持枚数が1枚にリセットされます。

 

スキップ機能について

『Stage EX』で1度でもベストスコアを記録すると、次回の挑戦から『スキップ』機能が利用できるようになります。

スキップ機能を実行すると、これまでのベストスコアに応じた報酬をバトルを行うことなく獲得できます。

 

『スピリットボード』について

精霊の加護レベルが最大になると『スピリットボード』が解放され、精霊の加護をさらに強化できるようになります。

Stage EXの報酬として獲得できる専用の強化アイテム『導石』とガルドを消費することでパネルを解放でき、

解放したパネルに応じた効果が発動します。

 

スピリットボードのパネル解放に必要なアイテムは全部で5種類あり、イフリートを例にすると下記画像のようになります。

 

精霊の加護で得られる効果には、

・特定の属性の相手から受けるダメージを軽減。

・OLゲージが上昇した状態でバトル開始。

・HPが一定以上の時ステータスがアップ。

などがあります。

 

精霊の加護リリース時点では、獲得できる精霊はイフリートのみとなっておりますが、

新たな精霊も今後登場予定です。

 

まとめ

以上、新クエスト『精霊の試練』の概要をまとめてみました。

新たな育成要素として、戦略の幅が広がる良い機会なのではないでしょうか。

高難易度クエストとは書かれていないので、初心者や最近始めた方でも挑戦できる難易度になっているかもしれません。

最後のSrage EXは毎日挑戦回数が決められており、仮にスコアを更新できなかったとしても報酬を獲得できるので、

やらない理由はないですね。

精霊の数はリリース時点では1体のみですが、今後の更新で恐らく残りの5属性は出てくると予想されます。

明日24日に解禁されるので、難易度の具合なんかも今後の話題として取り上げていきたいと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました