【テイクレ】聖なる剣と清浄なる乙女たち 攻略

テイルズオブクレストリア

2021年6月15日より開催されました限定イベント『聖なる剣と清浄なる乙女たち』の攻略記事となっております。

難易度EVILの攻略手順など私の攻略パーティをご紹介いたしますので、是非参考にしてみてください。

 

聖なる剣と清浄なる乙女たち

クエスト概要

今回のクエストにはマルチバトルがありません

前回のイベント『あれは良き白?悪しき白?』と同様ですね。

上記画像で言うところのSTAGE2にて、収集アイテム『導師伝説の古文書』を集めてイベントBOX召喚を行い、報酬を獲得するという流れです。

 

イベントストーリーあらすじ

ストーリー部分は全部で7節。その内バトルは3回。

ちなみに今回はあらすじから見て取れる通りですがクレストリアメンバーが一切出てきません。

 

イベントの進め方

概要でも触れましたが、収集アイテムを消費してイベントBOX召喚を行っていきます。

今回の特攻キャラクターは下記のとおりです。

イベントと同タイミングで開始されたプレミアム召喚に実装されたアルヴィンやマオ、

この後16日より開始されるピックアップ召喚対象の地属性のエドナとアイゼンがイベントボーナス対象となっております。

このクエストのボスは風属性なので地属性有利です。

そういう意味では今回のボーナスキャラクターは属性相性が良いので、新設設計になりましたね。 

 

ちなみに交換所の最低ラインは22,500個(1回召喚を行う毎に10個消費×中身2,250個必要=必SSR完凸までに必要な個数は22,500個)となります。

幸いこのイベントでもスキップ機能が使えます

クリアできるステージまで辿り着いたら、イベントボーナスキャラクターを編成してスキップを多用しましょう!

 

では次の項目で攻略した編成をご紹介していきます。

 

編成パーティ

私が実際に攻略した際のパーティ編成は下記になります。

ユーリ

秘奥義、術技ともにヒット数が多いのでダメージを底上げしてもらうために編成しました。

限界突破は攻撃力・防御力アップ、回避率アップ、行動時のOLゲージ上昇量アップを解放しています。

今回の編成の中でOLが一番多いので、『鼓舞』のストーンスキルを装備させています。

フォルテ

クリティカルバフと高ヒット秘奥義要員として編成しています。

今回の相手は『呪い』に耐性のある敵のため、追加効果には期待できませんがそれ以外でも十分サポートしてくれるので編成に入れています。

限界突破ボードは全解放済み。真限界突破ボードはキャラクターレベルと術技レベルの上限アップと攻撃を受けた際にOLゲージが上昇するパネルを解放しています。

メモリアストーンは『鼓舞』でも良かったんですが、今回は頻繁に秘奥義を使うわけではないので『鉄壁』のストーンスキルで防御力を底上げしておきました。

ロイド

ロイドも高ヒットの秘奥義を持っています。ヒット数を稼ぎたかったので編成に入れました。

覚醒もしているので全体の防御力を上げて生存率を上げてくれます。

限界突破ボードは攻撃力アップと行動時のOLゲージ上昇量がアップを解放しています。

装備しているメモリアストーンはなんでも良いんですが、クリティカルを上昇させる『技巧』を装備させました。

クレス

うちの頼りになるフィニッシャーです。

『痛撃』のメモリアストーンを装備させて火力を最大限に活かします。

限界突破ボードは解放済み。真限界突破ボードはキャラクターレベルと術技レベルの上限アップに加えて、HP50%以上の時に攻撃力がアップのパネルを解放しています。

サブメンバー

SRのロクロウとマリクです。

覚醒スキルで攻撃力を上げてもらっています。

サブまで来ることがないので、メモリアストーンは装備させなくても大丈夫です。

 

サブストーンは安定の剣タイプ染め。料理は未使用です。

不安な方は『大根とイカの煮物』を使用しましょう。

覚醒状況など当てはまる方は是非参考にしてみてください。

 

立ち回り・行動パターン

ここでは私の立ち回りとボスの行動パターンについて記していこうと思います。

今回のボスは風属性の絶望の残滓。

『呪い』や『火傷』、『飛び火』などに耐性を持っています。

今回の新キャラクターであるアルヴィンの秘奥義が通用しないのは涙目ですね(追加効果で『火傷』を持っているため)。

ですが術技の追加効果に防御デバフを持っているので、ボーナスキャラクターという点も踏まえるとアルヴィンは十分に編成に入る余地があります。

この相手の厄介な点は状態異常『麻痺』を付与してくるところです。

効果時間が1ターンと短いのが救いですが、いざ決めようというタイミングで使用してくるので警戒しましょう。

では各ターンで行動した立ち回りを記載していきます。

 

1ターン目

・全員通常攻撃

 

2ターン目

・ユーリ:円閃襲落

・フォルテ:通常攻撃

・ロイド:虎牙破斬

・クレス:魔神剣

 

3ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

 他全員通常攻撃

 

4ターン目

・全員通常攻撃

 

5ターン目

・ユーリ:秘奥義→天狼滅牙

・フォルテ:秘奥義→ゴーストラッシュ

・ロイド:秘奥義→獅吼旋破

・クレス:秘奥義→鳳凰天翔脚

 

フォルテのクリティカル率上昇を受けて、クレスの直前でゲージブレイクできたので『痛撃』の威力を以って絶望の残滓撃破です。

フォルテの代わりにクリスマスミラだったり、今回の追加キャラクターのアルヴィンだったり、

回復も行える今回のボーナスキャラクターであるエドナを編成にいれても、

十分攻略可能なクエストだと感じました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

報酬メモリアストーン

SSRメモリアストーン

今回の報酬メモリアストーン、SSRはテイルズオブデスティニーよりフィリアです。

今回のシナリオの主役とも言える立場だった彼女ですが、ストーンスキルは毎ターンHPを回復してくれる『天恵』のスキルです。

あると便利ですが、メモリアストーン自体の攻撃力と防御力が低めなので推しの方以外は最低1個で十分な気がします。

 

SRメモリアストーン

SRの報酬メモリアストーンはテイルズオブゼスティリアのライラです。

ストーンスキルは、OLゲージが毎ターン増加する『鼓舞』スキルです。

増加量は召喚から排出されるSRジーニアスのメモリアストーンと比較すると+1と気持ち少ないと感じますが、

報酬のメモリアストーンだと考えれば妥当でしょうし、なにより火属性の『鼓舞』は珍しいので集めておいて損はないでしょう。

 

まとめ

以上、『聖なる剣と清浄なる乙女たち』の概要やパターン等攻略情報を記してきましたがいかがだったでしょうか。

今回のイベントはボーナスキャラクターがしっかり有利属性で固められていたり、改善点も見られて好印象です。

イベントBOX召喚のクエストだった前回のデゼルのイベントがあまりにも酷かったので、このような改善に至ったのだと推測しています。

結局マルチバトルをさせたいのか無くしたいのかよくわからない部分はありますが、

このイベント自体はイベントポイント周回に比べるとだいぶ楽だと思いますので、

自分のペースで進めていきましょう!

(ついでにBOX召喚もまとめて開封できるようにしてくれないでしょうか)

 

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました