【アライズ】大型DLC『Beyond the Dawn』発売決定!

テイルズオブアライズ

今朝2023年9月15日(金)に行われた「State of Play」というゲーム情報を発信する番組にて、

テイルズオブアライズの追加DLC『Beyond the Dawn』が2023年11月9日(木)に発売されると発表されました。

今回はその発表された情報をまとめていきたいと思います。

 

アナウンストレーラー公開

『第一報』もyoutubeにて公開されており、新キャラクター『ナザミル』の存在も明らかにされました。

 

新キャラクター『ナザミル』

ナザミルは合一した“ダナ人”と“レナ人”両方の血を引く少女であり、領将“スルド”の娘でもあると情報が出ています。

スルドと言えばパーティメンバーのテュオハリムを含め、ビエゾやガナベルト、アウメドラにヴォルラーンの5名のうちいずれかの娘という事になりますね。

ピンポイント過ぎてわからん…。

良く見るとオッドアイなんですね。ルミナリアのセリアとかザレイズリコレクションの面々などオッドアイキャラが増えてきましたね。

好物なので嬉しいですが()

 

追加要素

『Beyond the Dawn』 では新ダンジョンや多彩な新クエスト、魅力的な追加衣装などのコンテンツが充実しているそうです。

さすがに戦闘システムがガラッと変わることはありませんが、術技の追加などはどうなんでしょうか。

続報に期待ですね。

 

価格・特典情報

公式サイトにはすでに販売価格と特装版の情報が掲載されておりました。

通常版

特装版

特装版の価格見て眼玉飛び出ましたよね。

イラストカードは以前SNSで公式が公開していた様々なイラストレーター様が描いたイラストを使用しています。

???は本編のネタバレを含んでいるのでアレですが、シリーズ25周年記念本のイラストです。詳細は公式HPで確認できます。

アクリルブロックもイラストとか悪くはないんですが、いかんせん置く場所が無いので私は大人しく通常版で我慢します。

ちなみにアライズ本編+DLCの価格は6,800円(+税)だそうです。

 

セーブデータの引継ぎなど

『Beyond the Dawn』では本編の続編的な展開で進んでいきますが、

スタート時には一定のレベルやスキル等のステータスが用意されており、本編からのレベルやステータスの単純引継ぎは採用されていないそうです。

これはすべてのプレイヤーに適正なレベルデザインで楽しんでいただきたいという思いからだそうで、最初からヌルゲーになるなんて心配はなさそうですね。

代わりに本編クリアデータに応じたお金やスキルポイントなどのボーナスが用意されているので、既存プレイヤーはちょっとだけ得をするといった感じでしょうか。

 

終わりに

PVには戦闘シーンやカットシーンがありましたが、その中にはヴォルラーンの姿もありました。

生きていたのか、回想シーンなのかは定かではありませんが、彼がどう物語に絡んでくるのでしょうか。

シオンがナザミルの手を包み込むシーンも印象的ですね。

 

まだ情報が出たばかりなので乱文で申し訳ありません。

今月末の9月24日(日)に東京ゲームショウが開催され、ここでもアライズの出展が決まっています。

2周年のお祝いと、恐らく今回の情報のおさらいがメインになってくると思いますが、ここでも何かしら情報が出てくれると嬉しいですね。

ザレイズでもジルファ参戦のイベントがありますし、アライズがまた盛り上がってきています。

DLCを出すのに2年もかかってるのか、とマイナスに捉えることもできますが、

過去のテイルズでは完全版商法という追加シナリオを同梱した新しいパッケージとして世に出していた事もありまして、

それに比べると今回の大型DLCはかなりユーザーに寄り添った案ではないかと感じました。

個人的にはどっちでも買うつもりではいましたけどもね!

 

最新作ではありませんでしたが、テイルズの新しい動きがあって個人的にすごく嬉しいです。

続報も随時更新していきますので、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました