本日2021年10月15日(金)にTales of YouTube Channelにてテイルズオブルミナリアの公式生放送が行われました。
そちらにて公開された情報をまとめていこうと思います。
世界観・登場キャラクターの振り返り
今回の放送では帝国側の3名のキャストが登壇し、一緒に番組を盛り上げていきました。
最初に舞台となるルミナリア世界の年表が公開されました。
物語は創神歴997年以降の時代だそうです。
また、連邦と帝国のキャラクター相関図も改めて公開されました。
こうしてみると、帝国側は縦社会なんだなと見て取れますね。
放送内ではゲームの1シーンが公開され、アレクサンドラとラプラスの犬猿の仲やバスチアンの雰囲気が紹介されました。
タイトル・ホーム画面初公開
実機を用いたタイトル画面やホーム画面が初公開されました。
タイトル画面ではキャラクター紹介映像の最後に映っていた全員集合絵が表示されており、
ホーム画面はニュースアプリのような配置をしています。
ゲームでは見ないタイプのホーム画面ですが近年スマホが身近にあるという点から、
ふとした時に立ち上げていつでもキャラクターと接してもらえるようにとUIがデザインされているそうです。
オープニング・エンディング映像公開
オープニングの制作は神風動画×サンライズということで、それぞれ連邦・帝国・冒険者サイドで映像が異なっているそうです。
エンディングの映像は3Dのポリゴンやキャラクターデザインの佐伯俊さんが描いたイラストがスライドしていくスタイルでした。
本放送では帝国側の映像が公開され、出演者からもいろいろ声が上がっていましたね。
どちらも映像と音楽がマッチしており、本当にアニメのオープニングとエンディングを見ているかのようなクオリティでした。
ガシャシステム
恐らくほとんどの方が気になっているであろうガシャシステムなのですが、
ルミナリアでは武器・衣装・アクセサリが排出されるそうです。
キャラクターは21人もいますし、それぞれエピソードでちゃんと対応したキャラクターを触って欲しいという願いから、
キャラクターの排出はないとのことです。
ガシャには『源獣石』と呼ばれる石を消費して獲得することが出来ます。
『源獣石』の獲得方法はログインボーナスやミッションをクリアすると貰えるみたいです。
☆4以上の衣装を纏うことで『秘奥義』を使用可能になります。
☆4以上の武器を装備すると、『創術』といういわゆる『術技』が使用可能になります。
また、武器は7種類存在しており該当するキャラクターは共有が可能のようです。
シリーズお馴染みの『料理』もあり、好物を食べるとHPの回復量も上がるみたいですね。
ヒーラーがいなかった場合HP救済措置でしょうか。
『仲間ボーナス』なるシステムがあり、連邦・帝国などで割り振られているキャラクターが成長すれば、
同じグループに所属しているキャラクターのステータスにも恩恵が受けられるサポート仕様になっています。
キャラクターの育成は従来の良くあるRPGのように敵を倒して経験値を獲得していくスタイルになっています。
マルチバトル
ルミナリアにはマルチバトルが存在しています。
事前登録の際にちらっと画面があったのでもしやと思っていましたが、
最大4名のメンバーで協力してレイドボスを倒すという流れです。
戦闘不能になっても味方の近くに一定時間いれば復活できるようです。
難易度も設定できるみたいなのでソロでもなんとか戦えそうです。
マルチバトルに良くあるチャット機能やスタンプもあるみたいですね。
与えたダメージが多かったり、さまざまなボーナスを経てポイントを獲得したり報酬のアイテムや素材を入手できます。
配信時期
鋭意製作中とのことで、相変わらず年内配信を予定しているとのことです。
リリースした際の初期配信エピソードは7名から開始され、徐々にキャラクターが増えていく流れになるみたいです。
その他情報
・TVCM放送決定
・AGF2021に出展決定
・Youtube実況企画
・先行体験会決定
まとめ
この他ルミナリアのスペシャルアニメがすでに公式チャンネルに公開されていますので、是非ご覧ください。
配信時期は明言されませんでしたが、本当に12月には配信されそうな雰囲気ですね。
放送を見ていた感想としてはロードが長いような気がしました。
シナリオはWi-Fi環境下でデータだけダウンロードできるという優しい仕様になっている点は好印象ですね。
マルチバトルも数十人でMVPを取り合いすると思っていたのですが、
テイルズらしく4人までと人数制限しているのも個人的には嬉しい点です。
楽しみなんですが、別にテイルズじゃなくても良いんじゃない?というのも正直なところです。
技名も叫んでないですし、思ってるのと違うというかなんというか…。
実際にプレイするとまた印象が変わるかもしれないので早く配信してほしいですね!
続報に期待です。
コメント