本日2021年8月27日(金)に新しく実装される予定の、
アルトリウス【救世を背負いし者】のキャラクター性能を紹介していきます。
久しぶりの新規EX召喚ですね。
一緒に見ていきましょう。
アルトリウス【救世を背負いし者】
キャラクター性能
アルトリウス【救世を背負いし者】は光属性の剣タイプです。
この組み合わせは実は2体目だったりします。1体目は初期実装のミラです。
EX召喚での光属性の追加も、ダオス以来の2体目です。
【覚醒スキル】強き翼をもつゆえに
・攻撃力が20%アップ【対象】光属性
・1ターンごとに、OLゲージが15アップ【対象】光属性
覚醒スキルは火力面・サポート面どちらにも対応している器用なスキルセットです。
攻撃力20%アップは光属性の火力を底上げしてくれますし、
1ターンごとにOLゲージアップは、ダオスやマキナなどOLの重いキャラクターと組み合わせても良し、
早い段階で秘奥義を撃てるようになるので、短期決戦にも向いています。
覚醒スキル名も彼らしい表現で好きです。
アルトリウス【救世を背負いし者】の各種ステータスは下記の通りになります。
リミテッドカナタやリミテッドヴィシャスなど、最近実装されたキャラクターのステータスがぶっ壊れていたので、
アルトリウスのこのステータスだけ見ると大したことのないように見えますが、
実は攻撃力で言うとマキナを超え、光属性の中でトップの火力を確立しました。
さすが導師…。
HPや防御力も光属性平均より高い能力値ですので、比較的扱いやすいキャラクターと言えます。
アルトリウスの良い点は、術技の追加効果です。
術技1『喚起』は敵の攻撃力を、
術技2『誘無』は敵の防御力を、
それぞれダウンさせることができます。
効果継続ターンは9ターンと長く、リキャストターンを鑑みても常に攻防デバフを掛け続けられるのが強みです。
『誘無』に関して言うと【敵複数(範囲)】攻撃なので多人数相手にも有効ですね。
ダメージ倍率も低くないので、十分な火力が出せます。
秘奥義『漸毅狼影陣』は、技名こそユーリと同じですが彼のは高ヒットだったのに対し、
アルトリウスの場合は完全にフィニッシャーですね。
追加効果はありませんが、光属性で初めての400%以上のダメージ倍率を誇っています。
光属性を導く救世主となるか、真限界突破ボード次第では評価がさらに上がりそうです。
メモリアストーン
アルトリウス【救世を背負いし者】のメモリアストーンは、
クリティカルダメージを上昇させる『痛撃』のストーンスキルです。
光属性に対して効果が発揮されるので、マキナなどに装備させても良い火力が出せそうです。
防御力が低いのは痛撃スキルのメモリアストーン特有なので短期決戦での運用が理想的ですね。
まとめ
以上、アルトリウス【救世を背負いし者】のキャラクター性能をご紹介してきました。
EX召喚との相性が良くないので(個人的主観)、狙うかどうか迷っています。
私の手持ちでは光属性フィニッシャーが少ないので欲しいんですけどね( ;∀;)
狙っている方の下に、アルトリウス様が召喚されますことを願います。
最後まで閲覧ありがとうございました。
コメント