【テイクレ】通常衣装・水着衣装のイージス 真限界突破ボードの話

テイルズオブクレストリア

今回ご紹介するのは、

・イージス【闇夜の輝槍】

・イージス【海の平和を誓う】

通常衣装、及び水着衣装で実装されているイージスの真限界突破ボードです。

水着イージスに関しては10連だけ挑戦して撃沈したので、

私の知り合いで引いた方にお願いしてスクショをいただきました。

ということで、2体のイージスを丸裸にしていきます。

 

イージス【闇夜の輝槍】の真限界突破ボード

イージス【闇夜の輝槍】の真限界突破ボードは御覧の通りです。

・HP50%以上の時に防御力がアップ

・HP50%未満の時に防御力がアップ

・マルチバトルにおいて攻撃力がアップ

 

イージスの印象通りといいますか、防御に特化したパネル設計になっています。

HPが半分以上の場合は最大30%、半分未満の場合は最大55%防御力が上昇します。

ピンチな時ほど耐久力が上がるというイメージですね。

本記事を書いている2021年7月22日現在、水属性の中でトップの防御力を誇っているこのイージスは、

その防御力をさらに高め、より耐久力に優れたステータスを手に入れました。

 

そしてもう1種類のパネル、マルチバトルにおいて攻撃力アップのパネルがあります。

その倍率は最大で130%と魅力的ですが、水属性の中でも下から数えて1、2位を争うレベルに攻撃力が低いので、

そこまで有効に活用できないのが勿体ないですね。

 

イージス【闇夜の輝槍】の真限界突破ボードの解放手順としては、HPの残数に応じて防御力が上がるパネルを優先して解放し、

余裕が出来たらマルチバトルにおいて攻撃力が上がるパネルの解放を進めてください。

 

イージス【海の平和を誓う】の真限界突破ボード

イージス【海の平和を誓う】の真限界突破ボードは御覧の通り、

・HP50%以上の時に防御力がアップ

・状態異常「火傷」への耐性がアップ

・状態異常「弱体」への耐性がアップ

 

上のイージス同様、HPが半分以上の時防御力がアップするパネルを持っています。

その倍率は最大70%と同じ内容のパネルでも上昇量が異なっています。

防御力だけでみると通常衣装のイージスの方が高いので耐久面で劣るのではないかと心配があるかもしれませんが、

HPが倍近く違うので気にすることはなく、むしろこちらの水着イージスの方が耐久面でいうと強いです。

 

また、状態異常『火傷』と『弱体』への耐性を持っています。

闘技場で特に多い『毒』には対応していません(そこは水着イージスのメモリアストーンでカバーできます)が、

その次に多い『火傷』や『弱体』に対応しているので、敵として現れると戦いづらくなる相手と言えるでしょう。

 

水着衣装のイージスは通常衣装と比べ、より耐久力が増したパネル構成になっています。

なによりステータスが大幅に強化されているので、水着イージスを迎え入れた方は優先して育成しましょう。

 

まとめ

以上、通常衣装のイージス【闇夜の輝槍】と水着衣装のイージス【海の平和を誓う】の真限界突破ボード紹介でした。

通常衣装は無難なパネル構成となっており、防御力も水属性中トップなので現環境でも壁役として力を発揮できます。

水着衣装はより耐久力に特化したパネル構成で、状態異常をもカバーできる万能な性能です。

どちらも育成しておいて損はないので、崩戒石(強化素材)と手持ちを相談して強化していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました