【アスタリア】海賊風衣装スペシャル召喚(ユーリ・フレン・パティ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

遅くなりましたがテイルズオブアスタリアにて2022年7月30日(土)より実装されております、

海賊風衣装スペシャル召喚のキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

地属性:ユーリ【海賊風衣装】

ユーリ【海賊風衣装】のステータス

今回の海賊風衣装はテイルズオブヴェスペリアのキャラクターのみで構成されております。

ここしばらくの傾向だとアライズメンバーが濃厚だと思っていましたが、そうではなかった。

期待を裏切らないアスタリア運営だと思います笑

 

ということで1体目はヴェスペリアの主人公、ユーリですね。 

『地属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を150%アップする』

という安定にして王道な火力特化EXスキルを持っています。

剣パネルに合わせるだけで攻撃力が上がるので非常に扱いやすいスキルですね。

  

海賊風衣装のユーリは全体的に術技のヒット数が高いです。

最低でも術技1『烈砕衝破』の10HITで、最高だと術技3『天狼滅牙・砕覇』の14HIT。

術技の威力も段階的に上がっていっており、『天狼滅牙・砕覇』は400%とかなりの威力。

しかもクリティカル率が上がるので表示以上の火力が期待できます。

 

秘奥義は共撃秘奥義持ちで、通常使用の場合は『漸毅狼影陣』です。

威力が低い代わりにOLが軽めで扱いやすいものとなっております。

自身のヒット数が多いので思っているよりも早く溜まりやすいのではないでしょうか。

また、覚醒使用で味方に攻撃力アップの効果を付与できるので中継ぎとして扱いやすい性能をしています。

 

共撃秘奥義は『武神双天波』となっております。

覚醒状態だと威力1200%のフィニッシャーとなり絆効果で自身のOLを20増加します。

なので初動が遅れますが、一度覚醒秘奥義を使用すれば実質OL値75を溜めていくことになるので、

軽減できたと捉えるならば、こちらも扱いやすいのではないかと思います。

 

ユーリ【海賊風衣装】の覚醒パートナー

ユーリの覚醒パートナーはカロルとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧の通りです。

共撃秘奥義を使用する場合は当然フレンを選択しましょう。

通常使用の場合は個人的にはパティをオススメします。

 

ユーリ【海賊風衣装】の共闘奥義

共闘奥義はハイ・アタック系となっております。

秘奥義はいずれも特化したキャラクターが多いのですが、足りていない場合の候補としては十分ありだと思います。

  

水属性:フレン【海賊風衣装】

フレン【海賊風衣装】のステータス

続いてはフレンですね。

覚醒としてはお月見以来??なので、

2年ほど前だと考えるとかなり久しぶりですね。

正直ハチマキをするならクレス衣装のような細身でお願いしたかった。

  

こちらのフレンは攻撃タイプでEXスキルには、

『水属性パーティメンバーの攻撃力を2500アップする』

というシンプルイズベストを体現したかのようなスキルになっています。

水属性の攻撃力を恒常的に強化できるので常に火力を高く維持できます。

 

術技はすべてクリティカル関連の絆効果を有しています。

術技1『魔神連牙斬』や術技3『光翔戦滅陣・蒼弾』はクリティカル率を上げる絆効果ですが、

いずれも全体威力となっています。

即ち複数の敵に対して真価を発揮するタイプと言えるでしょう。

術技2の『獅子戦吼』で自身のクリティカルダメージを上昇させることができるので、

術技の火力を存分に発揮できる性能をしてます。

   

秘奥義はユーリと同様、共撃秘奥義持ちとなっております。

通常の場合は『光竜滅牙槍』です。

絆効果が通常・覚醒共に自身のクリティカルダメージをアップする、という効果になっているので、

自身の火力をさらに促進できるのが強みですね。

 

共撃秘奥義はユーリと同じく『武神双天波』です。

覚醒状態で使用すると味方のクリティカルダメージをアップするのでアシストとして運用することが可能です。

全体威力で放つことができるので、術技を紹介してるときも言いましたが複数戦を想定した性能をしています。

その分秘奥義で火力を伸ばすのは期待しない方が良いかもしれません。

    

フレン【海賊風衣装】の覚醒パートナー

フレンの覚醒パートナーはユーリです。

オススメの絆ソウルは当然共撃として使用する場合はユーリを、

通常秘奥義で運用する場合はHPを強化するパティをオススメします。

 

フレン【海賊風衣装】の共闘奥義

アタック系の共闘奥義です。

ウェイトタイムが短いので回転率が良い奥義ですね。

 

光属性:パティ【パイレーツクイーン】

パティ【パイレーツクイーン】のステータス

最後はパティです。

パティは覚醒キャラクターとしては初実装ですね。

待ちに待った方も多いのではないでしょうか。

しかもパティにふさわしい海賊風の衣装での実装。

これは狙っていたのではないかと疑わざるを得ない。

 

ステータスは体力タイプで、

『クエスト開始時に光属性パーティメンバーのOLゲージを20増加する』

のEXスキルを持ちます。

OLの軽い速攻タイプの編成に重宝しますね。

それ以外にも元々重めのOLを持つキャラクターのサポートにもなるので、

優秀なEXスキルと言えるでしょう。

 

パティの術技で目を引くのは『ハッピーライト』ですね。

発動率20%で味方全体の攻撃力を50%アップしてくれます。

これが2ターン継続するので、『ハッピーライト』が連続で発動すればかなりの火力貢献に繋がります。

術技1『セヴァードフェイト』は味方のHPを少量回復する絆効果があるので扱いやすく、

術技2『フェイタルサーキュラー』は味方の防御ダウン効果を解除する絆効果を有してます。

アシストもこなせる性能をしているので、こういった効果をまだ所持していない方は全然ねらい目ですね。

 

秘奥義は『サモンフレンズ』です。

原作では確率によってさまざまな効果が発揮されていましたが、アスタアリア内では恐らく演出は1種類のみでしょう。

1ゲージ目で使用すると味方の防御力を底上げし、

覚醒させると味方の攻撃力を100%底上げできます。

しかもヒット数が150とかなり高く、OLも言うほど高くないので扱いやすい秘奥義性能をしています。

 

パティ【パイレーツクイーン】の覚醒パートナー

パティの覚醒パートナーはフレンと同様、ユーリです。

オススメ絆ソウルは体力がそもそも高いので、防御力を底上げする意味でラピードですかね。

 

パティ【パイレーツクイーン】の共闘奥義

共闘奥義はアピールターゲットとなります。

敵対心アップは防御タイプに必須なので足りていない場合は編成しましょう。

秘奥義のヒット数も多いのでダウンを狙っている方は編成の余地があります。

  

まとめ

以上、海賊風衣装ペシャル召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました